※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

娘と過ごす時間がシンドいです。半分グチです。現在生後5ヶ月。夫は8時…

娘と過ごす時間がシンドいです。半分グチです。

現在生後5ヶ月。
夫は8時に仕事に出て、娘が就寝するまで帰ってこないためワンオペ育児です。実家の父母は高齢のためあまり頼れません。

娘は日中ほとんどグズグズで1人遊びを殆どしません。
プレイジムに入れたり、おもちゃを渡してもすぐ飽きて泣きます。
寝ぐずりも酷くギャン泣きした後に寝かしつけても30分で起きてしまい、寝起きもグズグズです。
また最近寝返りを覚えたのですが自分で戻れないのでギャン泣きします。
気晴らしに児童館に行ったりしましたが、グズグズしだしていつも逃げるように帰ります。
夕方の風呂も嫌いなようで大泣きしておかしくなりそうです。
夜は3時前後に泣きだし、5時半に完全覚醒します。

本当につきっきりで全く気が休まらず、泣き声だけを聞き続けてる状態です。
なんでこんなにグズグズギャンギャン泣くんだろう。
うるさくて嫌になりますが、たまに見せる笑顔に罪悪感が募ります。
娘を相手するのが疲れました。

コメント

とも

5ヶ月頃はまだすぐ飽きてましたよ~
寝返り覚えて自分で戻れない頃大変ですよね😭
最近こちらは自我がめばえたのかまぁ意思表示がしっかりしてて、パワーアップしてすごい勢いで泣きます笑
たまに嫌になってます😂
旦那さんが休みの時少し頼めませんか?
1人で気晴らしも必要ですよ☺️

Lapis lazuli  mama

家が近くとかなら一緒に遊んだりしたいです☆彡.。
知らない人とぢゃ嫌ですよね(´;ω;`)
私、1人目の時その頃はずっと同じ産院で友達になったママ友としょっちゅう遊んでました(♡´౪`♡)
大人も気晴らしが必要だし、同じ月齢などの子供もいると泣き声も気になりませんよ(๑´ڡ`๑)♡
近くや友達に同じ月齢や近い月齢の子はいませんか?

あゃな

ママとくっついていたいんだと思います!
お風呂は夕方だと黄昏泣きと重なってさらにギャン泣きになっていると思うので
時間ずらして入れるといいと思います!
うちのも5ヶ月くらいは
離れるとギャン泣きだったので
膝の上に置いて一緒に遊んでいましたよ!
あとママがイライラしてたりすると
それが伝わってグズグズになる時もありますが
とにかくそばにいたいんだと思うので
大変だと思いますが
抱っこ紐使って家事とかはひたすら抱っこしながらするしかないと思います!
あと完母ですか?
完母ならお腹空いたとかの可能性もありますが
完ミならミルクが足りてない可能性もあります!
あと口が寂しくて落ち着かなくて泣いてる時もあるのでおしゃぶり使ってますか?
おしゃぶり使うのも検討するのもありです。
あとおもちゃが気に入ってない場合もあります!

はるママ

うちも同じですよー😂
最近は奇声も発するので、耳がキーンとしていらいらしちゃいます💦
とりあえずおんぶ紐か抱っこ紐入れて、寝かせてます😅
猫飼ってて、猫見てるとちょっとはそちらに興味持つのでその間が私の休憩時間です!
5分もないですが😭
どこかで、発散するしかないけど、無いんですよね...
なんかあればいいけど、アドバイス出来ずすみません😞

deleted user

保育園の一時預かりなどを利用してみてはいかがでしょうか?!地域によりますが、うちの地域は生後5ヶ月から一時預かりを利用できる保育園がいくつかあります。

あとは、朝寝・昼寝・夕寝の時間を毎日大体同じ時間で充分な時間取る等生活リズムをきっちりして崩さないことも大事だと思います。(すでにされていたらごめんなさい!)

私は2人目が産まれたのが転居先で、頼る場所もなく、愚痴を吐ける友人も場所もなく、毎日子ども2人と家に閉じこもりで辛かったです。

気晴らしに出かけるのはいいと思いますよ〜!児童館しかありませんかね?もう少し娘さんと月齢の近い子が集まったりするイベントとか場所を探してみては?ほんの数分でも、誰かと話せると気分転換になりますよ!あと、私は家事はできるときにできる分しかやりませんでした(笑)

ぽよよ

完母ですか?
うちは完母で哺乳瓶拒否だったのですが、マグマグを4ヶ月ころから慣れさせ最近どうしても泣きなまないおきは1日1回ミルクをマグマグであげたり、べびーせんべいをあげると黙ります😂💦そうすると満たされるのかすぐうとうとして1.2時間寝てくれます!
黄昏泣きだけでもしんどいのに1日中グズグズってしんどいですよね😭
寝ぐずりもうちも最近ひどいので気持ちすごくわかります!!😭💦
ワンオペってほんとにつらいですよね…
あとは5ヶ月ころからメリーをよく引っ張って遊んでくれるので(あまりの力に壊れそうですが笑)その遊んでくれてる隙に休んだりいろいろ家のことします!😄

あろは

4ヶ月の頃全く同じ感じでした!
ワンオペ、実家に頼れない、昼寝しない、抱っこじゃないと寝ない、寝かしつけに時間がかかる、夜中の覚醒、早朝の起床、出かけてもグズグズして気分転換になるどころか疲れる、、、
しんどいですよね(T_T)
今8ヶ月ですが、寝返り、お座り、ずりばい、、できることが増えて行くにつれて一人でご機嫌に遊んでくれる時間も増えていきましたよ!!
寝ぐずりはいまだにしますが、眠すぎるとギャン泣きして中々寝ないので、限界を迎える前に抱っこで寝かせています。

私は多少泣いていても少し放置して、その間に甘いものを食べてストレス発散させてましたが、、むにゃ子さんも、自分に合った良いストレス発散方法が見つかると良いですね(>_<)

ひまな

5ヶ月の時が一番しんどかったです。
自分も、育児に少し慣れて、オムツとかおっぱいとか、泣いててわかるようになって。
息子も、その頃から興味が出始めたものの、寝返りしなかったため、動きたい!でも動けない!とグズグズ。
睡眠退行でそれまで寝かしつけも夜間の授乳も苦労しなかったのに、そこから今も、夜間は頻回に起きて寝不足です。

壁に自分の頭を何度もぶつけて、手でクッション殴って、気が狂いそうでした。

でも、産んだからにはやらなきゃいけない責任感ばかり募り。

それでもあまりに辛くて、もう死にたいと思ってました。鬱っぽかったと思います。

外には毎日出てましたが、周りがいい子に見えるしみんな育児楽しそうに見えるし。

そんな時、市役所の保健指導している課に行きました。勇気を出して、助けを求めたんですよね。私、このままだと赤ちゃんと死んでしまうと本気で思ったんです。

うちの市では、産後ケアというものがあり、審査(どれほど辛いか、頼れる人が本当にいないかなど)を通ると、1割負担で産後ケアを受けれました。
うん万するものを1割なので数千円で、息子を見てくれてる間、愚痴を聞いてもらい、悩みを聞いてもらい、マッサージしてもらい…とても救われました。

あの時勇気を出して助けを求めなかったら、私本気で息子と死んでたかもしれません。

毎日毎日泣く息子、毎日それと同じくらい泣いてる私、おかしかったと思います。

その時に、教えてもらった事です。育児はベストを探すんじゃなくて、ベターで。

この言葉に救われました。

息子は今では1人で遊べる時間が増えてきました。といっても、30分くらい。それでも、あっという間につかまり立ちを覚えた息子、名前を呼ぶとニコッとこっちを向く息子。

お産の時、泣かなかったらどうしよう、泣いて!泣き声聞かせて!とあれだけ願ったのに、感動したのに、
息子の泣き声を聞くのがストレスでした。不思議ですよね。

それほど追い詰められていたんだと、思います。

私が少し余裕持てるようになってから、息子もぐずることがなくなりました。相変わらず夜間は頻回に起きますけどね。

「子育て・グッズ」に関する質問