※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんにゃん
子育て・グッズ

旦那と離乳食の時期で意見が分かれています。早くあげても大丈夫でしょうか?

最近子育てについて旦那と意見が分かれます。今生後4ヶ月の女の子を育てているのですが、旦那に離乳食っていつ?って聞かれたので1月の終わり頃(生後5カ月半くらい)からかなぁと言うと、旦那にきりがいいから正月に離乳食をあげたいと言われました。私はせめて5カ月きてからにしたいと思っているのですが、旦那はあげたいの一点張り。早くにあげてもいいのでしょうか?

コメント

ゆうひ0627

あんまりよくないですねー。
胃腸が未熟だから6ヵ月が妥当です

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

そうなんですね!5カ月からでも早いと思ってたので、やはり6カ月頃がいいんですね。ありがとうございました。

• 12月26日
aoi10

早くて5ヶ月なのでそれ以上早いと胃に負担がかかるだけで消化できませんよ(>_<)あと、正月は万が一の時病院とか行けないので、初めては平日がオススメです‼︎
赤ちゃんのためにも旦那さんの説得頑張ってくださいね(>_<)

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

そうなんですね!たしかに正月は病院空いてないですしね、初めてのことなので聞いてよかったです!6カ月入って平日にあげてみます!ありがとうございました!

• 12月26日
ゆゆこ♪

私もあまりよくないと思います😣
昔は4ヶ月から始めてたみたいですが、今は5、6ヶ月からって言われているので、今の方針に合わせた方がいいと思います💦

キリがいいって、旦那さんが離乳食作って子どもちゃんにあげてくれるんですか?
そうじゃないなら主に見ているにゃんにゃんにゃんさんの意見を採用した方がいいと思います✨

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

そうなんですね!
    離乳食は旦那があげたいみたいです^^;私のやり方に合わせてもらって、離乳食始める時にあげてもらおうと思います!ありがとうございました!

• 12月26日
じゅびあ

5ヵ月前に始めると、まだ体が対応出来ず食べ物を異物と感じやすいので、アレルギーになりやすくなると保健師さんも言っていました。
可哀想なのは赤ちゃんなので、旦那さんにきっぱり言いましょう😣!!

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

アレルギーになりやすくなるんですね!知らなかった!なんで早くにあげるといけないのか知らなかったので、知れてよかったです。旦にもなんでダメか教えようと思います。赤ちゃんの為なのできっとわかってくれると思います。ありがとうございました!

• 12月26日
ぷーまま

離乳食を早い月齢で開始するのは危険だとおもいますよ!
ゆうひ0627 さんがおっしゃる様に、胃腸が未熟ですし、何より早い月齢で開始するのは、アレルギーのリスクも上がると思います!

親の“あげたい”という希望では無く、赤ちゃんの目線で考えてあげてほしいですよね(^^;;

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

アレルギー怖いですもんね。旦那には危険だってこと教えたいと思います。
    赤ちゃんにあげたいって気持ちもわかりますが、待てば必ずあげる時期がくるので、待ってもらって始まった時にあげてもらおうと思います。ありがとうございました!

• 12月26日
ふ9🍵

日本はやや早めに始める傾向があったようですが、WHOで母乳以外の栄養を摂取する必要があることと内臓の準備が整う時期として、離乳食開始時期を6ヶ月からと明記したことにより、日本でも当初5ヶ月頃としていた離乳食開始時期を5-6ヶ月と改めた経緯があるようですよ。

なので親世代はまだ5ヶ月って頭にあるみたいで、うちも5ヶ月になるかならないかで実母から始めないの?と何回か書かれてはまだだと言っていました。
もしかして旦那さんが正月に始めたいのは家族が集まるシーンで離乳食食べてるところを親に見せたいとか義母が見たいと言ったとかあるのかな?とか勝手に推測してしまいました(。´ω`。)

Akari♡

6ヶ月から始めました!
お正月だと病院やってないし、もしアレルギー出たら怖いですよね!!

aco.r♡

内臓が未発達なので、やめた方がいいですよ!!!5ヶ月から6ヶ月、その子に合った時がいいです!!!
3、4ヶ月検診の時に説明や説明書的なのをもらうと思うので、それを見せて説得されたほうがいいですよ(◍ ´꒳` ◍)

mi♡

この前4ヶ月検診の離乳食講習で、5ヶ月に入ってからあげてください、まだ今は早いからダメですよって言われました♩

あと、アレルギーはすぐに出ず2〜3時間後に出たりする場合もあるので、平日の午前中などにあげて、何かあった時に午後病院にいけるようにしてくださいと言われました!
夜離乳食あげると、夜中病院に行きづらいので。

新しい食べ物を始める際も、どの食材でアレルギーが出たかわかるように1日1種類しか新しい物はあげないでくださいと言われましたよ⭐️
一気にいろいろ新しい食材をあげるとアレルギーがどの食材で出たのか見極めれないからだそうです。

アレルギーも湿疹だけでなく下痢や嘔吐などの症状が出たりすることもあるそうです😱

私も1/12で5ヶ月になるので、2月最初くらいから始めようかなあと考えていました⭐️