※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

宗教関連についてです。私の旦那と義母は真如苑という宗教に入信してい…

宗教関連についてです。
私の旦那と義母は真如苑という宗教に入信しています。義父はしていないようです。
私も最初お寺さんと言われていて、占いみたいなのしてもらえるから行こうと言われて行きました。行ったらよくわからないうちに入信となっていて、一応集まり?には参加しているものの時間もお金も無駄なので行くのを辞めようと思っています。
旦那は真如苑が大好きらしいので、旦那が入ることには否定しないで、自分だけ上手く抜けるにはどうすればいいでしょうか?
子供も産まれたので強制的に子供も入れるのではなく、子供が入りたいと言ったら入れさせてあげるスタンスにしたいです。今のままだと無理やり小さいうちから連れていかれそうです。

コメント

(ت)♪︎

結婚する前からわかっていることではなかったのですか?
私ならはっきり嫌だと言っちゃいますね、、

• ここあ

ここあ

結婚前はお寺さんとしか言われてなかったんですね😢
    とりあえず宗教的なものに抵抗もなく、興味もなかったのでそのままって感じでしたが、子供が産まれてから行くってなってもしんどいので辞めようと思いました…

• 9月25日
ゆきの

集まりに参加してしまっている時点で、かなり抜けるの難しくなってると思います💦抜けられるかどうかは旦那さん次第かと。子供のことも含めて旦那さんに納得してもらわないことには始まらないです。
まず、結婚前にきちんと話してくれなかったことはしっかりと非難しましょう。その上で、にこさん自身がいま困っている以上、子どもに同じことはさせられない、入信は自分の判断ができる年までやめてくれ、と言ってはどうでしょう。それこそ成人するまで、を条件にした方がいいです。その代わり、旦那さんは今まで通り活動してくれて構わない、と。
難しそうであれば、義父さんを味方に付けてください。それでも難しければ実両親を。祖父母の多数決でなら勝ってますから笑

宗教は違いますが、旦那の遠い親戚に新興宗教にハマった人がいて、小さい頃に入信させられた子どもは、成人しても定職につかず、新興国で布教活動に勤しんでいると聞き、愕然としました。
そういう宗教ばかりではないと思いますが、子どもの未来や視野を狭めるようなことがないようにしたいものですよね😔

• ここあ

ここあ

宗教に今後入るつもりはないので名前は最悪残っててもいいかなと思ってます💦
    子供に関してはゆきのさんの意見そのまま伝えてみます!!
    義父が入信していないのが救いなので、来月旦那の実家行く時に言える機会があれば伝えて見ます😭

そうなんですよね…あまり固定概念をもたせたくないっていうのもあります。

• 9月25日