※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

育児や家事を頑張っているママさんは、どうやって毎日を乗り越えているのでしょうか?

普段はあまり思わないのですが、
育児や家事を褒めてくれる人ってあまりいないなと思って切なくなりました。

今妊娠中で、上の子を家で見ているのですが、辛い時も疲れた時も 絶対にご飯を作ったり洗濯物をしなければなりません。こんなに体調悪い中こんなに頑張ったのに って思うけど、きっと旦那や実母、周りからしてみたら当たり前のことなんですよね。
子育てって、結婚って、そういうものですもんね。

だからってどうしたいとかはないのですが、
普段、家事に育児に頑張られてるママさんは
そんな自分や環境をどう思い、
何を活力にして毎日頑張ってらっしゃいますか?

コメント

おらふ

旦那に今日〇〇掃除した!偉い?褒めて!
って言ってます🤣

うん、頑張ったねー!良い子ね!
って言ってくれます🤣
その後、旦那にも
遅くまでお疲れ様ね!良い子ね!
と言ってます😏✨

めぐ

私は旦那に褒めて〜♪
っていっつもアピールして褒めてもらってます(^^)
私頑張ってるよ〜って言わないと褒めてくれないので(^^;

ライライ

その気持ちすごくよく分かります💦

私はあまりに体調悪く、自分じゃないみたいでおかしかったので、心療内科を受診したら産後鬱と診断されました。
幸い子供達は日中学校なり保育園に行ってくれてますが、毎日なんで掃除や買い物行ってご飯作ってってしなきゃならないんだろうと辛くなる時があります。
そんな私の活力というか楽しみは好きなお菓子を食べる、好きなアニメを見る、子供寝た隙に漫画読む、子供が大きくなったらやりたい事を妄想するくらいですかね💦

deleted user

自分で頑張ったー、と思ったら、夫に甘える時もありますが、 甘えるだけで、特にほめてほしいとは思わないです😀 ただ、ひたすら甘えて、それで幸せだなぁ、と思って毎日過ごしてますー笑

17Voyager

自分で自分を褒めるのがいいですよ!
手っ取り早いです😊
私はやる気が尽きたらご褒美にケーキとか好きな物買って勝手に食べてます🎵

H

旦那に褒めろー!って言ってます😂
貴方しか褒めてくれる人いないから、今日はこれやったよ!あれやったよ!偉いでしょ!って感じで( 笑 )
時々虚しいですが、褒められるとモチベーションに繋がりますよね😂

ポにぽにユートピア

たまに自分にご褒美を買って慰めています😂ちょっといいアイスとか🍨
確かに切なくなるときありますよね😭私も今風邪ひいていて、何だかセンチメンタルな気分です🤧

ママリ

私は旦那にハッキリ言います!
子育てしながら作ってあげてるんだよ!座ってたら食事が出て来ると思うなよ!私が作らなきゃいけないなんて決まってないんだからね!たまに作ってくれてもいいんだよ⁈自分の食器くらい洗ってよね。って(笑)
旦那は絶対料理はしませんし、ありがとうなんて言いませんけど、それくらい言わないとわからないだろうし、やってられなくなります。

リエ

我が家の旦那は、褒めてくれるし労ってくれます。が、いつも以上に何か頑張ったのに気付かない時は「今日ね、(頑張ったこと)したの!偉いでしょ!褒めて!」て言っちゃいます。あとは、「娘ちゃーん、ママ撫で撫でして。」て癒しを貰ってます。