※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子は好奇心旺盛で人見知りが少ない。義理のお母さんに「無神経」と言われ、育て方に悩んでいる。周りが見えなくなるのは普通?気遣いの育て方を知りたい。

2歳7ヶ月の息子のことです。
好奇心旺盛で、人見知りとかはほとんどしません。まぁ、ヤンチャです 笑

義理のお母さんに、「悪く言えば無神経。これからの育て方次第。」と言われました。
これぐらいの子で、無神経じゃない子とかいるもんなんでしょうか?正直、いつも子育てのノウハウとか言ってきてうんざりしてます。

夢中になれば周りが見えなくなるのって、これぐらいの子では普通だと思ってたけど、それって無神経な子ってことになるんでしょうか?
気遣いできる子になるように育てるって、何か実践していることありますか?

コメント

COCORO

そんなこと言われちゃうんですか?ビックリ‼️

我が子も似たような感じですけどね!天真爛漫って幼稚園では言われてます😅

特に何もしてはいませんが…プレ幼稚園に通って集団生活で周りのお友達の真似っこしたりし始めたので…良いところも悪いところもですね(笑)

義母にもし言われたら…どのように育てたら良いのか?聞いてみたいですね💧大したこと言われないんだろーな?なんて思いますけど。。

• スー

スー

なんでもかんでも口出されるので、いい加減うんざりしてます。
    産後でホルモンバランス悪いから余計にイラついてるだけなんですかね?😭

特に何もしてないってので安心しました!集団生活で、自然と学ぶ事は多いですよね😭

「今度会うときに、育て方教えてあげるわ」と言われたので、色々言われると思います💦本人は色々考えて育てたんだろうけど、それを私に押し付けるのやめてほしいです😢

• 9月25日
ももも

2歳半の息子がいます。無神経とやんちゃは別物ですよね。うちの子もやんちゃですよ。笑
無神経じゃない子どもの方が怖いなーと思いました。
無邪気なのがいい年ですよね。
義母さん悪く言う必要ある??
ってイラッとしました。
気遣い出来る子にしようとは思ってませんが目の前でありがとうとかごめんなさいは言うようにしてます。
子どもながらに色んな人とふれあって自分の目で見て感じて成長してほしいと思ってます😄

• スー

スー

何をもって無神経と言ってるのかわかりませんが、本当、この時期無神経じゃない方が怖いですよね😢私の感覚が合ってたみたいで安心しました。

なるほど!きちんと「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えるように、お手本になってあげるんですね!意識していなかったので、私もやります😍🙏

• 9月25日
  • ももも

ももも

やっぱ義母が無神経だから義母さんに似たんじゃないですかねー?って嫌み言えたら良いですけどね😂
    スーさんの感覚おかしくないと思いますよ!私がおかしかったらすみませんが😂
    お手本になれるほど完璧な人間ではないので子どもにどう見えてるのかは分からないけど人としての礼儀だけは感じて欲しいと思ってます😄
    気遣いって有り難迷惑もあるしその時の人の心情もあるし私には教えることは難しいから大人になるにつれてたくさんの人と触れあっていくうちに形成されていくものだと思ってます😄
    面と向かって言えたらモヤモヤしなくて済むのにね。
    お互いがんばりましょーね!

• 9月25日
さるさる

いやいや、義母さんが無神経ですよ!(笑)さぞかし、息子は立派なんでしょうね~(笑)

余計な事言って母親にストレス与えたりする姑とかがいなければ、お母さんもいらぬ事気にせず、子育てに専念できて愛情も注げて、結果的に心の優しい子供が育つと思います!

• スー

スー

たしかに、義母、この言葉は無神経ですね😅笑
    実際、主人は気遣いとかできる優しい人なんですが、私は単にお義父さんに似たんだと思っています😂笑

本当、最近お義母さんから色々言われて本気でストレスすごいです😢
    気にせず、好きに育てます😂💦笑

• 9月25日
ちい

私からしたら口が悪いですけど義お母さんの方が無神経です😥

男の子ってヤンチャですよね😃👍
私の子もそうですよ😂
こりゃあー小学生になっても大変だって言われるぐらいのレベルです(笑)

子供って好きなことには夢中になったりするのって普通だと思いますから😂

息子は、泣いたふりしたら頭撫でてくれたりして優しい一面もありますが本気で痛がってるの見ると笑ったりしてて問題ある一面もあります😁

でも、やっちゃダメなこととか教えて少しずつ成長していけばいいので特別なことはしてません😂

少しずつ年齢に合わせたことを教えていけば良いと思うのでのんびり息子さんのやりたいことを尊重しつつで良いかなって思いますよ😃💕

• スー

スー

そうですよね!安心しました。甥っ子たちが大人しいので、それで比較して余計に言われるんだと思います😭

同じです!優しい一面もあるけど、まじで大丈夫か!?みたいな一面もあります。でも、そこはまめに教えているし、まだ2歳の息子を無神経と言われて、かなりイラッときてます😭

そうですよね!息子に合わせていくべきですよね!いつもお義母さんと話すと、お義母さんのポリシーを延々と聞かされているので、何が正解なのかわからなくなっちゃってました😭

• 9月25日
  • ちい

ちい

大人でもみんな性格違うので子供なんてもっと違いますよね(笑)
    それを比べてもって私は思っちゃいます😳

私も言われたら苛々するので受け流します(笑)
    ・古い育児論語ってる
    ・育児論語ったらそれで旦那あんな性格悪いのか(笑)
    ・あっ自己紹介乙〰️👍
    ・介護になったら覚えとけ
    とか苛々したときに思ってます🎵

昔と今は育児の仕方が違うし、まだ息子さんのママは約3年!
    正解なんてないと思うので無理のない範囲で一緒に頑張りましょう😳👍

• 9月25日
ゆきだるま⛄️

無神経の言葉の使い方間違えてますよね😅💦悪く言うとしたら無神経ではなく自己中じゃないですか??笑下の子が最近自分のやりたいことやらせてくれないと騒ぐので自己中になってきたねと笑ってたとこでした🤣でも子供の自己中は当たり前なのでわかっててふざけて言ってるだけですけど💧ちなみに上の子はかなり気がきく子で勝手にどっか行っちゃったりしたこともないですし他のお友達にもおもちゃ貸せてありがとうやごめんねがちゃんと言えますが親が何か力入れたわけではなく自分の意思でやってるので小さい子の性格って親次第ではないですよね。もちろんちゃんと礼儀とかは教えますが身につく年齢はその子次第かなと笑同じ親が育ててごめんねが言えない、好き勝手遊ぶ子とお利口さんの2人なので😅1番気になったのは悪く言えば〇〇なら良く言えば〇〇もセットですよね??なにかフォローしてくれって思いました笑

• スー

スー

たしかに、自己中の方が合ってるかな笑
    本当、子供の自己中は当たり前ですよね💦

上のお子さんは、昔からそうなんでしょうか?
    私もおっしゃる通り、性格ですよね。もちろん、性格だけでほっとくつもりはないですが😂

• 9月25日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

よく言われる言葉としては、良く言えば天真爛漫とかですかね😅
    階段登りたいのに降りると言いはって手を引っ張って行かれたり違う方向行ったり💦男の子の恐ろしさを日々痛感してます笑
    上の子は昔から比較的いい子でした😉夜泣きもなくイヤイヤ期もなくお店で走って行ったり泣いて騒いだりが無く典型的な育てやすい子、優等生って感じで親としては鼻高々ですが何かしたのか?って言われたら全くなにもしてないので本来なら子供に頭が上がらない状態です。いい子でありがとうという感じです💓ほっとかないで注意するとこはする、それで大正解だと私は思います🙌それ以上無理だと思うので( ^ω^ )

• 9月25日