※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
お金・保険

旦那が私の社会保険に扶養入りしたいが、収入証明が必要。個人事業主で7月8月は収入なし。9月に30万ほど収入見込み。会社に収入証明はどうすればいい?

旦那を私の社会保険の扶養にいれる件についてです。

私は正社員でフルタイムで会社勤めです。
旦那は7月から個人事業主になりました。
現在旦那は国保ですが、税金対策で私の社会保険に扶養で入りたいとのこと。
7月から始めたばかりで、収入が7月8月はありませんでした。
9月末には30万ほど収入がはいる予定ですが、会社への収入証明はどうしたらいいのか分かりません。
旦那に確定申告後に社会保険に加入では遅いのか確認しましたが、税金対策のために入りたい為早めに入りたいそうです。
会社に旦那は収入がありません。と言うのもほんとに恥ずかしいんですが...

収入証明はどのようなものだったら出来るんでしょうか?

コメント

てれれってーれってー

状況は違うのですが、参考にはなるのかなと思い回答させてもらいますね。

娘を夫の扶養に入れた時のことなのですが、その時は私の課税証明(区役所で取得できます)を提出しました。課税証明に収入の額も記載されていました。

たそさんの会社の社会保険の担当者に、必要な書類についてご相談されてはいかがでしょう?

のん

まずは健保に電話して確認されてはいかがでしょう?
私の健保は、個人事業主や自営業の場合はどんなに収入が少なくても扶養に入ることはできません。
理由としては、事業を起こしている以上、将来に渡って収入がないことを証明できないから(月給のように決まっていないので、結果130万以上かもしれない)からだそうです。

タマ子

健保によって判断基準も証明書類も結構ちがうんですよね💦

会社を通してくださいと言われるかもしれませんが、ダメ元で健保に直接連絡してみては?
保険証に書いてある健保へ連絡すれば、意外と親切に教えてくれる場合があります。