※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が短くて困っています。他の方法で機嫌を取るものの、すぐに授乳を求めることがあります。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。

日中の授乳間隔が1時間程しか持ちません。
グズグズしてきたら散歩をしたり
歌をうたってみたり、絵本を読んだり..
色々やってみますがどうしても
間隔があきません💦
早い時は30分ほどで欲しがる事もあります。
どちらかというと飲みたいというより
おしゃぶりのような感覚で欲しいようです。

間隔がこのくらい短かかったかたいますか?
またそういった時はどうしていましたか?

コメント

mimi

うちもかなり頻回授乳で、同じくらいでした💦
一日中吸わせてた気がします。
ある育児雑誌にも、2ヶ月で授乳回数1日20回でした、みたいな体験レポートが載ってて、、まだこれくらいでいいんだな…と自分に言い聞かせてました😂

でも、3ヶ月の中頃から一度に飲める量が増えてきたのか、2時間、3時間と徐々にあいてきましたよ!

kaori-22

体重の増え方は普通ですか?
頻回でも増えすぎではなかったらやっぱりお腹空いてるんですかね?体重が増えすぎてたらやっぱりおっぱいじゃないのかも。

ちなみに、うちも一人目のときは割と頻回で間隔あけるのに必死でした!

けいこ

ミルクと混合にしてみてはどうでしょうか?

mi

2ヶ月半の娘が居るので同じ月齢です👶🏻❤︎

1ヶ月半頃まで娘も同じく30分持たないくらいに授乳というか乳咥えて遊び飲み?みたいなのをずっとしていて乳は痛いし、ぺたんこになった乳をまた咥えようとして上手く咥えられず怒って泣いたりしていました😭
友達に相談したら、抵抗なければおしゃぶりに頼るのもありだよ!って言われて3種類のおしゃぶりを試してnukのおしゃぶりが娘には合ったのか今は寝る前におしゃぶりを咥えて寝ています😴
また、2ヶ月入ってから指しゃぶりが上手になり最近は指しゃぶりに夢中で遊び飲みもしなくなりました!

もしなつさんも抵抗がなければおしゃぶりに頼るのも1つの手かもしれません🤔

あずき

私は逆に、2ヶ月くらいの時は3時間おきくらいだったのが、今9ヶ月になるところで2時間おきで、夜中は1時間おきに欲しがる時もあります。

母乳はお腹と気持ちを満たすので、安心できるから吸いたい赤ちゃんがたくさんいるのだと助産師さんに言われました。だから、欲しがるだけあげてます!