※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

子供のインフルエンザの予防接種2回受ける場合、1回目は何月に受けてますか?

子供のインフルエンザの予防接種2回受ける場合、1回目は何月に受けてますか?

コメント

3児のママ

去年は11月と12月に受けました!
今年は私が出産の為、10月に2回受ける予約が取れたので受ける予定です(^^)

• ri

ri

コメントありがとうございます!
    今年初めて受けるのでそこら辺分からなくて、聞けて良かったです😅
    1回目受けたあと、次受けれるまでどのくらい空けるとか決まりありますか?
    (1ヶ月空けるなど)

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

今年初めてなんですね!
    お熱とか体調悪くならないといいですね(>_<)
    1回目受けてから4週間空けなきゃならないので予約はお早めに👍🏻

• 9月25日
  • ri

ri

そうですね、これから風邪の時期と重なってしまうと、タイミングよく上手くいくことを願います☺️
    2回目の予約まで病院によって取る事できるんですか?

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

タイミングよく上手くいきますように(^人^)
    通っている小児科はネットや電話で診察券番号を入れて普段の診察やインフルエンザの予防接種など予約を取ることができるので、ネットで1回目予約したあとすぐに2回目も予約しました!
    病院によっては2回目もすぐ予約できるところがあったりするので、受ける病院に確認してみた方が良いかと思います👍🏻

• 9月25日
  • ri

ri

かかりつけの病院も同じくネット予約できるんですが、いま見たら1回目接種後に2回目予約可能となってたので、ワクチン無くなると困るので1回目の接種を10月末にし、少しでも早めにしようと思いました!
    ほんとは2回目もすぐ予約できたらワクチン確保できて安心なんですが😂
    色々教えていただきありがとうございました✨

catさん出産頑張ってください👍
    上のお子さんと2人で過ごせるのあとわずかだと思うので楽しんでください☺️💓

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

1回目の接種後に予約ができる病院なのですね😃
    ワクチンがなくなってしまう前に2回目も受けれるといいですよね!
    子供もインフルエンザにかかってしまうと大変ですが、ママやパパもかかってしまうともっと大変になるのでこれから毎年家族で予防接種受けるのは必須になりますね!
    いえいえ✨

ありがとうございます(*´∇`*)
    イヤイヤ期で大変ですが、残り少ない時間を悔いのないよう娘と楽しんで出産を迎えようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月25日
  • ri

ri

そうですよね!
    親も受けないとですね💡
    毎年必須ですね☺️

やはりイヤイヤ期の時期ですか!😦
    毎日お疲れ様です✨
    いつ頃から始まりましたか?

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

インフルエンザになって重症化したら大変ですからね(>_<)
    値段高くても必須ですね!

ありがとうございます!
    1歳6ヶ月頃からイヤイヤ期が始まって今ピークです😱💦
    気に入らないことがあると泣き騒いで物投げたり、叩いたりして大変です😭

• 9月25日
  • ri

ri

値段全員で受けるとなると結構かかりますよね😂
    けどなってしまってからでは大変なのでちゃんと受けます👍

一歳半からだと…うちもあと何ヶ月か後覚悟しておかないとですね😱
    泣き騒がれるの大変ですね💦
    お出かけする時とかはスムーズですか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

ですよね(>_<)
    ほんとなってしまってからじゃ大変なので受けなきゃですよね!
    去年私は自宅から近い耳鼻科で予防接種受けましたが、今年はワクチンの入荷のめどが立っていないみたいで娘と同じ小児科で同じ時間帯に予防接種の予約をしました!
    耳鼻科より値段が高いですが、出産も近いので高くても受ける予定です(^_^;)

tamaさんのお子さんもイヤイヤ期到来も近いのかもしれませんね😭
    イヤイヤ期は成長の証って言いますが、親としてみればこっちだって嫌だし、早く終わってほしいって思います💦
    外出時にスーパーとかでアンパンマン関連の物を持ってこられると困ります😥買ってあげないと気が済まないようで泣かれて大変なんです😱
    旦那が一緒の時はまだいいですが、平日私だけだと近くのスーパーに行くだけでも疲れてしまいます😅
    少しは我慢を覚えほしいですが、2歳児だとまだ難しいですね😢
    私で答えられることなら答えるので全然大丈夫ですよ(*^▽^*)

• 9月25日
  • ri

ri

耳鼻科でも予防接種出来るんですね💡ワクチン在庫切れなどが一番怖いですね😂まだ娘のしかしてなかったので、大人も早めに予約します!

そうですよねー!成長してるとはいえ、キツイですよね💦
    catさんは特に妊娠中とイヤイヤ期重なってしまい、ほんと大変ですね😖
    赤ちゃん産まれたら、お姉ちゃん発揮してイヤイヤ期も徐々に落ち着いてくるといいですね✨
    うちの子、気が強そうなので、イヤイヤ期くるのがほんと怖いです(;_;)

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

耳鼻科なのに予防接種受けれるのは今でもなんだか不思議な感じがしてます(笑)
    ワクチン在庫切れが怖いですよね😢
    是非早めの予約を!(>_<)

ですよね😥
    2人目の妊娠がわかってすぐから吐き気がひどかったり、少量の出血が続いたりと安定期過ぎまで自分の体調に子育てと大変でした😱💦
    自分が望んだ2人目の妊娠なのにイヤイヤ期と重なると本当に辛いですね(;_;)
    お姉ちゃん発揮してくれた嬉しいです!早く落ち着いてほしいです✨
    気が強いと大変になりますね😢
    うちの子も気が強いです!( ̄◇ ̄;)
    おまけにゴミを見つけると取って言ってきたり、食事やお菓子で手が汚れると嫌ですぐふきたがるとかあるので…ふきたがるのは私がそうさせちゃったからなんですけどね😅
    イヤイヤした時は怒らずに言葉で説得するのが1番かもですが、私はつい怒ってしまっています.°(ಗдಗ。)°.

• 9月25日
  • ri

ri

子育てしながらつわりの時期乗り切るの本当に大変だったと思います😔
    女の子だとよく世話好きでお世話とかしたいとかに変わればイヤイヤも少しおさまりそうな予感しますが…タイミングよくそうなれば良いですね✨
    すごいですね!
    2歳過ぎるとだんだん個性も出てくるんですね☺️
    言葉で説得してもイヤイヤ強すぎてきっと聞く耳持たないですよねー💦
    私も多分怒る方です😂⚡️
    お忙しいところ、色々教えていただいてありがとうございました😊
    なにか育児で困った時、教えてもらいたいです🙇‍♀️

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

子沢山の方はもっとつわりの時期乗り切るのは大変そうですよね😢
    女の子は世話好きって言いますよね!
    最近はおままごととかぽぽちゃん寝かせてタオルをかけてあげたりと女の子らしいことをして遊んでいることが多いので産後はタイミング良くイヤイヤがおさまって変わってくれたら嬉しいです(>_<)✨
    手が汚れるのは嫌なくせに部屋は散らかし放題です(笑)
    2歳過ぎると個性出てくると同時にいろんな言葉喋るようになっていろいろマネてきますよ(*´∇`*)
    うちの子は言葉を話すのが遅かったこともあってここ数ヶ月間でやっといろんな言葉を喋れるようになりました😅
    なので、今はイヤイヤ期がピークでもちゃんと理解して少しは会話できるようになったので成長してきました!
    それ前までは理解できることが少なくて聞く耳を持ちませんでしたね💦
    今も怒ってしまうことが多いですが、言葉を理解して話せることが多くなると少しは良くなってくるとは思います!
    やっぱり怒ってしまいますよね😭
    tamaさんのお子さんもこれからイヤイヤ期が始まってからもっと大変になるかと思いますが、どんどん成長していく時期なので楽しみながら子育てしていってください(*´∇`*)
    こちらこそ、ありがとうございました!
    あとグッドアンサーに選んでくれてありがとうございます❤️
    是非是非です♪
    これからもいろいろお話しできたらいいですね*\(^o^)/*

• 9月25日
  • ri

ri

catさんのお子さんは喋るのいま楽しい時期ですね☺️
    イヤイヤしながら頑張って喋って伝えようとしてるところ想像すると可愛いですね😍!
    うちはおしゃべり娘で常になにか喋ってます…最初に話した言葉がママの次にアンパン(アンパンマン)でした😆笑
    そうですね、子育て楽しみながらコツコツ頑張っていこうと思います( ´∀`)
    またなにかあったらここで相談させてください✨✨
    では、おやすみなさい⭐

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

今楽しい時期ですね*\(^o^)/*
    喋るのもぎゅーしてきてくれるのも可愛いです💕イヤイヤがなくなればもっといいんですけどね😁
    早くからアンパンマンが言えるようになったんですね😳
    お喋り娘さん可愛いですね(≧∇≦)💕
    女の子は大きくなってからも話し相手になってくれそうでこれからも楽しみですね(*´∇`*)
    私も何かあったら相談しに来ます♪
    では、おやすみなさい😴

• 9月25日
はる

10月下旬に受けています。
そして、2回目は11月下旬です。

• ri

ri

コメントありがとうございます!
    10月下旬ですね💡
    10月下旬か11月になってからにしようか迷ってました💦
    かかりつけの予約も10月から開始してたので、10月下旬に1回目受けようと思います!

• 9月25日