※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

墨田区在住の方、保育園事情について相談です。保育園待機児童が多く、姉妹別々の可能性も。新設保育園ありますが、送迎や入所条件に不安があります。

東京都墨田区在住の方いますか?
保育園なのですが、やっぱり厳しいでしょうか!?
去年、保育園に入れようと思って聞きに行ったり色々動いていましたが、役所では共働き家庭でも100人以上待機の状態…等言われました。
2人目妊娠したので保育園も申し込みもしなかったのですが、来年は復職したいので2人入れたいです。

2人目出産前にもう1度保育園について役所の保育コンシェルジュに聞きに行くと、下は育休明けのポイントがあるから入れる率は上がるけど、上の子は育休でもなくその分ポイントがつかないからやや不利かなと言われました💦
下が入れても上の子がもれたので復職出来なかったとか普通にありますよ。と言われてしまいました…
ただ、墨田区には今年保育園が何ヶ所か新しく出来るからその分まだマシかもと言っていました。
遠目の不便な場所の保育園ならまだ確率も上がるみたいですが、仕事前に雨の日など自転車での送迎が大変だし、入れるなら文句は言ってられないですが、実際どんな感じなのでしょう??
保育園は入れたとしても姉妹別々の可能性が高いでしょうか?
一応、認可か認証希望してます。

コメント

yurari

墨田区在住です。
上の子の時は第一希望ですんなり入れたので、入りにくいという話を聞いて驚きです。しかも続々と保育園が増えているのに…
上の子が通ってる保育園にも、兄弟で別々の保育園に入ってる子や、去年まで保育ママを利用して今年やっと希望した保育園に入園できた、という子もいます。
お互い第一希望で入れるといいですね。

ポコ

墨田区在住です。
私も安定期入った頃にコンシェルジュさんのとこに行き、色々話を聞いて絶望しました💦
今お腹のなかにいる子を出産したら0歳児から預けようと思ってますが入れるか心配です。。。
在住期間が短いほど不利になるし!
0歳が無理なら次は1歳もありますが、1歳のほうが入れにくいので何としても来年の4月には入れたいと思ってます!!!!

きらら

昨年墨田区に引っ越してきました!私も昨年子供が産まれてから区役所に相談に行ったら、共働きのポイントのみで加点条件が何もない上に、墨田区は在住年数が関係するから認可はまず無理ですねー、と言われました!!案の定今年は待機です💦

墨田区も場所によるかもですが、うちは南側なのでかなり厳しいです😵

認証も申し込みしましたが、近所にほとんどなく、職場と逆方向ばかり💦無理して不便な保育園に預けるのも厳しいなぁと思って今年は申し込みしませんでした😰でも来年の7月で育休終わっちゃうので来年4月入園は遠くても無理するべきか迷ってます💦💦