※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎"
子育て・グッズ

生後22日目の女の子が母乳をあまり飲まず、母乳の出が悪くなったため完ミに切り替えたい。母乳の出を良くする方法を知りたい。

生後22日目の女の子を育ててます。
母乳についてなのですが、母乳をあげてたのに急に母乳の出が悪くなって完ミにした方いますか??
元々埋没乳首なのでマッサージしてから直母であげるか、ニップル使用しないと娘は飲めません。
いつもみたく母乳→ミルクであげてるのですが、なかなかおっぱい吸ってくれません。ニップル越しにみてみたらあまり母乳がでてないような気がします。
水分多くとってみたりマッサージしたりしてるのですが、急に出なくなる事ってあるんですか??

吸ってるのに出ないからか、すぐ泣いちゃってしかたなくミルクあげてます。元々混合なのでミルクを上げることに抵抗はありません。
だけど、授乳時間短くてミルクだと寝てくれません。
あやしたり寝かしつけたり頑張ってるのですが、寝ようとする頃には次の授乳時間になってる事もたまにあります。
そのときは寝かせてしまいます。

まだ1ヶ月立ってないし、もう少しは母乳あげたいなと思ってるので、母乳の出が良くなる方法?とかも教えて貰えたら教えて欲しいです(・_・、)

コメント

まま

ミルクはいくら追加してますか?
寝付けないのは足りないのかも知れませんね!
母乳は3時間ごとに片方5分ずつくらいマッサージしたらいいかなって思います!その時に結構出るなら搾乳して取っておいてもいいかもですね!

• ❤︎

❤︎"

直母またはニップルで左右15~20分ずつあげた後80~100は足してます😢
    体重の増えも問題は無いと思うのですが、便が出ないので怖くてこれ以上足したことは無いです。
    吸い方が下手なので1日に1~2回ミルクだけの時があります。その時は120あげてます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月25日
  • まま

まま

なら、結構飲まれてますね!
    逆にうちより多いです笑
    うちも3日でないことよくありました!でも飲んで機嫌もいいなら大丈夫みたいです!溜まりすぎると一気に出てきます!
    そーなんですね!
    なら、気分転換とかでお散歩に行かれてもいいかもですね!

• 9月25日
  • ❤︎

❤︎"

結構飲んでます😅
    お腹パンパンでおしっこは大量です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    一昨日くらいに前から後ろまでオムツいっぱいのうんちが2回…(笑)
    気分転換必要ですね、ありがとうございます(・_・、)

• 9月25日
  • まま

まま

うちの子もおしっこ凄いです😂
    ウンチ漏れること多いですよw
    私も毎日朝と夕方のそこまで暑くない時間帯にお散歩して気分転換してます!産後のいい運動にもなるし
    歩くと車とは違う発見もあったりで結構楽しいです🤩

• 9月25日
  • ❤︎

❤︎"

入院中よりおしっこが増えウンチが減ったから少し不安でしたが、似たような方いて安心しました(・_・、)
    散歩したいんですが、実家でもパパも実母も朝早くて帰りは遅めなので結局娘見ててくれる人いないからなかなか外にでれず…
    でも気分転換は必要ですよね😭
    家に引きこもりだと気持ち的にも参ってしまいますもんね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月25日
  • まま

まま

ごめんなさい!返信するとこ間違えました😭

• 9月25日
kazumeat

張って詰まってる感じはないですか?
詰まってる時はとにかくお風呂などで温めながらマッサージしたり、赤ちゃんに吸ってもらいました。
寝不足やストレスで出にくくなることもあります。
あとは、AMOMAのハーブティーを飲みまくりました。
ミルクをあげてることで、母乳を頑張って吸わないっていうのもあるかもなので、出にくいタイプの哺乳瓶を使ってました。
母乳実感、だったかな

• kazumeat

kazumeat

おっしゃる通り、母乳だと寝てくれないと思います。母乳の場合は1日10回以上は絶対と助産師さんに言われました(出にくい人)
    ママが無理ない方法にしてくださいね。

• 9月25日
  • ❤︎

❤︎"

貼って詰まってる感じはないです😂
    授乳前にマッサージして少し出してからあげてます
    哺乳瓶考えてみます😭

• 9月25日
ふぃー

手で絞ったら出てきますか?
出るようなら抱っこの仕方を変えるとかしてみてはどうでしょう?😄

赤ちゃんもまだ上手な飲み方を練習中ですからお母さんもそれに合わせて色々と試行錯誤して2人にとって1番いい方法が合えば落ち着いて飲んでくれると思います✨

• ❤︎

❤︎"

絞ったら出てきます😢
    暖かいお言葉ありがとうございます😢

• 9月25日
まま

そーなんですね!
でも、うんちは日が経つにつれて落ち着いてきて定期的にしか出なくなるのでもう少ししたらもっと回数減りますよ!
散歩は子供と一緒にしてました!ベビーカーや、抱っこ紐で!
でも、少しなら普通に抱っこでも大丈夫ですよ!
私も引きこもりダメなタイプでだいぶ参ってました😩