※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

妊娠中に流産し、精神的に辛い日々を送っています。赤ちゃんが来てくれた喜びと、前回の流産の記憶が蘇り、自分を責めてしまいます。周りの出産話にも苦しんでいます。

ただのはけ口になります。友人にも話して分かってもらえるものではないので…

初めて妊娠したのですが、6月に流産してしまいました。その直後旦那の転職の関係で地方に来ました。右も左も分からない、友人もいないし、日中は旦那も仕事でいなく寂しい毎日…流産のことで精神的に来てしまって心療内科にも通ってました。

幸いなことにまたわたしのところに赤ちゃんが来てくれて今13週になります。

頭ではお腹の子を信じています。心拍も確認出来ましたし元気な子と先生も言ってくれています。
しかし、どうしても前回のことを思い出してしまい…またダメになってしまうのでは…と悪いことばかり考えてしまいます。

今まで精神的な症状も落ち着いていたのですが、最近になり流産したときの記憶が蘇って来たり悪いことばかり考えてしまったり…友人のおめでたい話も喜べず、どうして周りは無事に出産しているのにわたしはだめだったんだろう…なんで一握りにわたしとわたしの子どもは選ばれてしまったんだろう…と羨んだり恨んだりする毎日でどんどん嫌な人間になり…死にたい、リセットしたいと思ってしまいます。

お腹にまた赤ちゃんが来てくれただけでも幸せだし、お腹にいるのにそんなことを思うわたしは最低だな…と常々思います。

コメント

ぴお

まずはお腹の赤ちゃん、おめでとうございます。
一度起きた悲しい出来事、なかなか忘れられるものではないですよね。さらに友人がいない地で過ごし、心細いお気持ちお察しします。

でも、無事に出産できている周りの友人も、今は幸せそうにしているママさんも、流産を経験されている方は多いものです。決してまりもさんだけではないですし、まりもさんや赤ちゃんが悪かったわけでもありません。

どうかご自分をそんなに責めないでください。今お腹にいるのは、たしかにまりもさんの赤ちゃんなんですから。
旦那さんがおやすみのときなど、気分転換に遠出してみるのもいいかもしれません。

• ま

コメントありがとうございます!

何もないところでとても寂しい気持ちでいっぱいです😞友人が1人いれば良かったのですが…

ありがとうございます!ついつい自分を責めてしまうわたしにはとてもありがたい言葉です。

• 9月25日
3mama

私も初めての妊娠で流産経験しました。辛かったですよね。
私も妊婦さんや、赤ちゃんを見るのが辛く、妊婦の友達とも距離を置いたりしていました。
友達の妊娠出産も素直に喜べず、すごく嫌な人間になっていました。

現在2人子供いますが、無事に産まれてくるまで、不安で不安で仕方なかったです。
無事に産まれてきてくれ、今までの不安や、流産の事で泣いたりしなくなりました。
友達の幸せも素直に喜べるようになりました。

生まれてくるまで、本当に不安ですよね💦エンジェルサウンズ、赤ちゃんの心音が聞けるグッズです。
胎動感じるまで、検診までが不安だったので、エンジェルサウンズ買って、毎日心音聞いて安心していました。
そおゆうのもあるので、少しでも不安が取り除けたらと思います😌

• ま

同じ思いをした方がいてほっとしています。自分だけがこんなに嫌な人間になるのかと思っていたので…

検診まで不安になる気持ちわかります!まだ胎動とか何も感じないので大丈夫かな?とつい思ってしまいます。毎日診てほしい!と思うくらい笑

そんなグッズがあるんですね!少しは心の支えになるかもしれないですね。検討してみます!

• 9月25日
ママ

回答になってなくてすいません…

私も以前、流産してしまいました。
でも赤ちゃんは戻って来てくれました。
本間に今順調にお腹の中で大きくなってくれてるだけでも幸せなのに…私も友達の出産などを素直に喜べず、当たり前ですが、タバコも辞めて出来るだけ安静にしてたのに…無事に生んだ子は生まれるまでタバコ吸ってたし夜中も遊びまわってるのに、なぜ私は…また前回と同じようになるのではないかと不安は未だにあります。
この不安は赤ちゃんが元気に生まれて来てからではないと無くならないと思います。
同じような気持ちだったので書かせて頂きました。

• ま

赤ちゃんおめでとうございます!
    お気持ちわかります。何で安静にしているのに正しく生きているのにこちら側が悲しい目に合うのか…一生付き合う傷をどうして私達に与えるのか…世の中不公平…と何度思ったことでしょう…

産まれるまでまだまだありますが、お互い無事に赤ちゃんが産まれてきてくれることを願います。

• 9月25日