※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

排卵予定日に体温が高め、下腹部に痛みあり。タイミングも取ったが、妊娠の可能性は?体温変動で不安。

長くなるのですが、詳しい方の意見や、聞きたいことがあるので最後まで読んでください😭🙏

排卵予定日が21日でした。
普段基礎体温などはつけてませんが、
その日辺りから熱を測ってみると36.8度でいつもよりやや高めでした。
お昼に測ったから高いのか?と思い、その次の日もお昼に測ってみると36.1や35.8度とかなり低めでした。

で、22日の19時ごろから下腹部に違和感を感じ、
なんだろう?と思いいつもどおり過ごしていたんですが
どんどん痛くなってきて、まっすぐ立つとお腹が引っ張られるような、つった痛みが1時間ほど続いた後に生理痛のようなものに変わりました。陣痛の最初の方の痛みに似ていました😅
腰も重くてだるくて痛くて、座ってられなかったので横になり22時ごろようやく治りました。

24日の夜中、日付をまたいでいたので正確には25日です。
旦那とタイミングを取りました!
今月、中出しをしたのは10日(生理5日目)と
25日です。

妊娠の可能性はありますか?
ちなみに、なぜ排卵日がよくわからず基礎体温もつけていなかったと言うと、1人目が生理中に中出しして出来たからなのと、もともと生理不順だから排卵日も当てにしてなかったんです💦

なんか話がごちゃごちゃしてわかりにくいと思うのですが結果的に何が言いたいかと言うと、

妊娠の可能性は少ないか、それとも十分にあるのか…?
今高温期中のはずが、体温が全く上がらず35.8〜36.3を行ったり来たりしているので排卵日は合っているのか…?
10日のタイミングで妊娠していた場合、今体温が下がっているのはあり得ないことで、体温が下がる=妊娠の可能性はほぼないのか…

ということです💦💦どなたか経験のある方や、
このわかりにくい文章で理解していただき、何かアドバイスある方は是非コメントお願いします🙏💦💦

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

はじめまして(o^^o)特に詳しいわけではないのですが、コメント失礼します。
まず22日の痛みが排卵痛だとすると、タイミング的には妊娠の可能性は低めですがあるとおもいます。
ただ、“体温”と言われてますが、日中測ったものは基礎体温ではなく、排卵などを見ることはできないはずです。体温が低くても妊娠がありえないとは結びつかないです(=´∀`)
生理中の仲良しでご妊娠されたのは、生理中に排卵したというよりは、精子が生き残っていた+排卵もやや早めだった と考えた方が良いかもしれません。
もともと不順とのことで10日も25日も可能性を具体的に割り出すのは難しいです。

• なな

なな

コメントありがとうございます!!
    とても丁寧な説明で、参考になりました♪

やはり、朝一に測ることがベストですよね。

妊娠したら必ず体温が上がる!とネットで見たので下がってるということは妊娠はあり得ない物だと認識しておりました💦💦

25日にもし、少ない可能性で妊娠していたとするなら早期妊娠検査薬はいつ頃から使えますかね😣?
    今、ネットでラッキーテストを注文しておりまして今週中に届く予定です☺️!

• 9月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

朝一で起き上がる前の体を動かしていないときです(o^^o)無理だったら記録しないくらいですよ。少し動くと、もう体温あがっちゃいます。
    たしかに妊娠中は平熱よりは高めですが、まだ着床もしていない時期ですし、参考にはならないはずです。
    早期検査薬だと通常、生理予定日からですもんね?つまり排卵・受精あたりから2週間たてば、ほぼ確実かなと思うので、明日から2週間たって生理がきてなければやってみてください(=´∀`)待ち遠しいですね。

• 9月25日
  • なな

なな

そろそろ2人目を考え出していた頃なので、授かっていればいいんですが😣!!

ありがとうございます💓

• 9月25日
マムマム

排卵予定が21日で前後しても25日だと可能性は低そうですね。
気になったのが、基礎体温のための体温なら36.12度などコンマ2まで出るはずですが?
あと、朝一の目が覚めて動かない状態で測らないと全く意味がないですよ!

• なな

なな

コメントありがとうございます!!

普通の体温計ではダメだと言うことを、マムマムさんのコメントで知りました💦💦
    そもそも基礎体温というのをつけたことがなく、測ったこともなかったので
    普通の体温計でも測定可能だと思っておりました。

ネットにも、できれば朝一の布団の中で。と書いていたのと、こちらの過去の質問で、一日中体温を測っていたが、上がったり下がったりで。という質問を見て、朝一が無理だった場合日中でも測定していいものと思ってました💦💦

ですが、違うようですね😣!
    参考になりました、初歩的な質問に、丁寧に答えてくださりありがとうございます🙏

• 9月25日
マムマム

不妊治療もやってるクリニックで働いています!

基礎体温用の体温計でなければ、ダメなのでもし知りたいようなら購入するのもいいと思いますよ!
朝一じゃなきゃダメな理由は、日中は動いたりしているので体温がそれの影響で左右されやすいため6時間以上体を休めて体温が他の要因で上がらない一定の状況で測らないとこれもまた意味がありませんよ〜!