※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食物アレルギーの負荷試験について教えてください。①何歳から、②どのくらいの量をどのようなペースで、③入院か自宅か。

卵・乳アレルギーがある息子を育てています。
同じように食物アレルギーがあるお子さんをお持ちの方に質問です!

お子さんの負荷試験はどのように行いましたか?
もしよろしければ詳しく教えてください(>_<)
①何歳の時から
②どのくらいの量をどのようなペースで
③入院して行ったのか、自宅で行ったのか

よろしくお願いします🙇

コメント

KHT

2歳から自宅で
食べさせて、痒くなるのを体で覚えさせました。
小学校上がる頃には自分が何をどのぐらい食べたら痒くなるか把握してました。
スパルタですけど、親の目が離れるところでは自分で管理してもらわないと駄目なので…

生卵は小学校高学年までは我慢させました。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    自分でアレルギーの度合いがわかることは、とても大事ですよね。
    お子さんはなんのアレルギーですか??
    今ではもう食べられるようになりましたか??

    • 9月25日
  • KHT

    KHT

    卵、乳製品でした。
    特に特別給食ではなく皆と同じで
    低学年のうちにほぼ食べれるようなりました。
    今はキウイ、メロン、パイナップル(生)駄目ですが、それ以外は大丈夫です。
    牛乳そのものは高学年だったと思います。
    牛乳は調理している物、ホットケーキ、ケーキ等からスタートしました。

    • 9月25日
どみちゃん♡

病院の外来でしましたよー!

◯g食べて数日様子見て何も無ければ、次は◯g食べての繰り返しです!

卵は1歳ちょっとで全卵食べれるようになりました!

今は乳の負荷試験してますが、なかなか進みません💦💦

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    外来で行ったのですね✨
    医師が具体的に指示をくれないので、今度はきちんと指示を煽ってみます💦

    1歳ちょっとで全卵クリアはすごいです!
    もともとアレルギーは実際食べてから判明しましたか??

    乳は先が長いかも…とうちも言われています😭💦

    • 9月25日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    元々、粉ミルクアレルギーで😅
    離乳食はじめる前に検査したら、卵も数値が高くて😭😭
    黄身は食べさせてて、卵白のみ除去だったので早かったのかな?

    病院で負荷試験して2時間待機。
    帰って蕁麻疹出たりしましたよー💦笑

    • 9月25日
  • ままり

    ままり


    粉ミルクアレルギーだったのですね😭
    それは大変でしたね(´;ω;`)

    病院待機からの帰宅して蕁麻疹ですか😢
    そういうこともあるんですね💦

    今は卵料理はなんでも食べていますか??
    乳は完全除去でしょうか??
    色々聞いてしまってすみません(>_<)

    • 9月25日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    卵は火の通ったものなら食べさせてます😊
    半熟やフレンチトースト系はまだあげてないです💦💦

    乳は加工品に含まれる程度なら良いになりましたが・・・怪しいです😅

    • 9月25日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね😊
    半生の物は怖いですよね(>_<)

    乳はやっぱり怖いですよね😢
    大きくなるにつれ、食べられるようになるのを願うばかりです(>_<)

    • 9月25日
こちろー

いま2歳の息子が卵アレルギーです!

①1歳すぎてから負荷試験しました

②まずは卵白1gからスタート
クリアできた量は体調次第で週に2回ほど摂取しています。

③病院で摂取し2時間病院で待機します。病院によっては日帰り入院になります。以前行っていた病院は、家が近かった為、自宅で摂取し病院へ行き経過観察でした😊

②については血液検査の結果次第で医師から摂取量を指示されると思います!

入院の場合は1日で徐々に量を増やして食べますが、私の行っている病院では「この日に何g」と決めてその量を食べています🍳

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    とても詳しく教えて頂き、参考になりました😭✨
    今ではどのくらい食べられますか??
    また、負荷を始めたときの卵のアレルギー(血液検査)はどのくらいのレベルでしたか??

    • 9月25日
  • こちろー

    こちろー


    いまは、黄身は全量、卵白は20g食べられます😊

    血液検査のレベルは3でしたが、医師には血液検査は目安だから、数値が低くてもアレルギー症状出る子はいるよ〜と言われました💦

    うちは1gを定期的に経口摂取して、数値が下がるのを待っていました😊

    卵は比較的治りやすいそうですが、乳もあると大変ですね😭

    • 9月25日
  • ままり

    ままり


    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    血液検査は参考程度ですよね(>_<)

    医師に指示を仰ってみます!
    乳はなかなか治りにくいみたいで😭
    これから保育園に預ける予定なので、負荷をがんばりたいと思います😣

    • 9月25日
あんぱん

うちも卵と乳のアレルギーです😭

卵は2歳になってから病院の日帰り入院という形で負荷試験を受けました(^ ^)
自宅では卵白0.5gを毎日、2週間食べさせて症状が出なければ0.2gずつ増やしていきます。
症状が出ると0日に戻る感じなので先は長いです😱

乳は再来月あたりにまた負荷試験を受ける予定です(^ ^)

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    同じ卵と乳アレルギーの方にコメントを頂き、嬉しいです😊

    負荷は2歳からされたのですね✨
    症状が出ると0に戻るんですか~(>_<)
    それは地道な戦いになりますね💦
    卵白は固ゆでの物をあげるのでしょうか??

    乳は加熱しても変わらないと聞いているので、負荷試験するの怖いですよね😭😭

    • 9月25日
  • あんぱん

    あんぱん

    通っていた小児科にいずれ数値は下がるからそれまで完全除去ね、と言われ2年まで様子見…でも全くよくならずに(むしろ数値は上がる一方で)、総合病院での負荷試験を勧められました💦
    その病院の先生には、早く治療した方が早く治ると言われたので、負荷試験するなら早めがいいかもしれません😵

    固茹で卵をあげています(^ ^)
    やはり10gくらいは食べられないと加工品には進めないようです😭

    乳は加熱しても変わらないんですか…😵うちは食パンだけは大丈夫なので、食パンはそのままあげ続けて!と言われています(^ ^)
    mamarinさんのお子さんは全くの除去ですか?

    • 9月25日