※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが風邪を引いたようです。痰の絡んだ咳で熱はなく、病院に行く目安や自然治癒の可能性、マスクの必要性について相談しています。初めての経験で戸惑っています。

子どが風邪を引いたようです。週末義家族の集まりに1人風邪で咳がひどい人がいて、おそらくその人からもらったようで、痰の絡んだ咳をしています。
熱はありません。
病院に行く目安を教えていただきたいです(何日位続くと行った方がいい等)。また行かなくても自然治癒することはありますか?その場合、自宅で行うケアでオススメがあれば教えて下さい。あと、私はうつらないようにマスク等した方がいいのでしょうか?
風邪を初めて引いたので戸惑っています。本人はいつも通り元気そうです(昼寝が少し長かった位です)。

コメント

れあまま

熱がないのであれば耳鼻咽喉科へ連れて行くと痰切りのお薬がもらえるので私ならその日に受診させます。

たに

4ヶ月になったばかりの時に娘が咳と鼻水の風邪を引きました。咳が出始めた時に苦しそうではないか、夜はちゃんと寝られてるか、ミルクはいつも通り飲んでいるか、機嫌は悪くないかを見てました。やはり咳が出ていると苦しそうで、夜もなんとなく眠りが浅い感じがして、次の日病院へ行きました。そこで先生に言われた言葉ですが「今のお母さんは病院へ行くと他の菌をもらうとか、家で様子を見てとか言うけど、小さい赤ちゃんなのだから早く診せて早く治してあげることが大事。だからお母さんが今日連れて来たのは正解だよ」と。確かに他の菌をもらうのは怖いですが、少しでも辛そうかなと思ったらすぐ病院連れて行ってあげてくださいね☺️

うちは生まれてからもう4〜5回風邪ひいています😂
そして今もまた風邪をひいており、鼻水じゅるじゅるの、痰が絡んだゴホゴホの咳をしています😂
赤ちゃんの風邪は薬を飲んでもすぐには治らないので、痰が絡んだ咳をしているようなら病院へ連れて行った方がいいと思います😣
うちは風邪だと思ったらすぐに連れて行ってます。

私は今回初めて娘から風邪をもらいました😂
予防のために、マスクはした方がいいかもしれません。

ママリ

みなさまありがとうございます。先程病院に行ったらなんとRSウイルスでした😞私もマスクをして、安静にします。。