※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに離乳食を食べさせるタイミングや頻度について悩んでいます。母乳でもお腹がふくれるため、週に一度程度で離乳食をあげていますが、野菜なども取り入れたいと考えています。食べさせるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になります。
離乳食を少しずつ食べさせてますが
野菜とか、そろそろ食べさせようかと…

みなさん、食べさせるタイミング…
時間とか、どうでしょうか?
私は、母乳でもお腹ふくれるみたいで
離乳食は週一とかになります…
食べさせたいのですが、どうして良いか
わかりません(´;ω;`)

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

離乳食をあげてからおっぱいあげてますか?
おっぱいを飲ませて時間をあけてから離乳食です!

泉

5ヶ月過ぎくらいから離乳食始めました。
最初の1週間は10倍がゆのみ、スプーン一匙くらいから徐々に量を増やしていって、開始2週目から野菜もプラスしました!
大体8時~9時頃に食べさせています☺️

初めて食べさせた野菜は、うちはにんじんでした。二日続けて問題なく食べられたら、次はかぼちゃを二日間、その次はじゃがいも~みたいな感じで食べやすそう・甘みがありそうなものから進めていって、1ヶ月経ったくらいから二種類の野菜を混ぜてみたり、豆腐やお魚などのたんぱく質も足したり、朝夕の2回食にしたりしていきました!

母乳の量は、離乳食開始前と比べてまだあまり大差なく(ちょびっとだけ減ってはいますが…)、欲しがった時に普通にあげてます(>_<)
午前中、離乳食食べた直後に授乳とかもよくあります💦

aya

先に離乳食からあげるのはどうですか?
私はいつもそうしてますよ

ノア

母乳やって1時間後とかに離乳食とかなら食べてくれると思います

時間調整してます(笑)

くりーむ

私は朝に母乳をあげてから、
次お腹が空くだろう時間にあげてました✨
10時とか☺️
離乳食の後に、飲むぶん母乳あげてました✨

チビパンダ

離乳食食べさせてからご褒美感覚でおっぱい!にした方が離乳食も試せると思いますよ😃
さすがに週一は…

  • あや

    あや

    なんだか、食べさせるのに慣れなくて
    二人っきりだと自分に自信がもてず
    旦那が居るときを頼ってしまいます
    ((´;ω;`)

    • 9月25日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    食べさせるの慣れてないなんて普通ですよ😃
    お子さんに離乳食食べさせながら慣れていかないと🎵 時間で決めるとかですかね😆 おっぱい飲んで1時間後に食べさせる😆とか。
    手作りしたのをあげるのが大変なら、ベビーフードでもいいと思いますし😃

    • 9月25日
🔰はじめてのママリ🔰

毎日時間を決めて、とりあえず食べる練習させたほうがいいですよ!

まむ

離乳食、はじめて食べるものならば午前中にあげてます。
もしアレルギーとかなら午後一とかで病院連れていけるので💦
離乳食あげてから足りない分ミルクで補ってました☺️

ままのすけ

ミルクから2時間後や、起きてすぐミルクの前にあげてます( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

もう授乳の間隔割と定まってると思うので
その30分〜1時間前
お腹がすいて泣く前に欲しがってなくても
あげてみるといいですよ〜!!

ユウ

母乳で満腹になるなら、先に離乳食がいいです😊空腹でぐずる場合はもう少し時間を早めて空腹を避けます。

週一だと赤ちゃんは逆に混乱するかと😓
食べる食べないに関わらず、毎日一口でも与えて習慣付けた方がいいですよ😊