栗ご飯を作る際、普通の栗がパサパサになるのが心配です。甘露煮にする方法や、普通の栗を甘く炊く方法はありますか。
栗ご飯を作ろうと思っているのですが、普通の栗だとボソボソというかパサパサになる予感がします。
甘露煮にしてから栗ご飯にしていますか?
普通の栗でも甘く炊ける方法などありますでしょうか?
- みさと(7歳, 11歳)
コメント
mi
この前生の栗から栗ご飯作りましたけど、甘い美味しい栗でボソボソもしてなかったですよ!
栗ご飯は栗の自然な甘さが美味しいのに甘露煮にしたら栗ご飯じゃなくなるような💦
甘くが、どのくらいの甘いのを求めているかわかりませんが炊く時にダシを入れたりしますし、栗の自然な甘みがあるだけでそんなに甘くなりませんよ!
ちなみに生の栗は皮を剥くのがとっても時間かかって大変だったので栗ご飯用の剥けてある栗がいいですよ!
みさと
コメントありがとうございます😊
栗にもよるんですかね😅
以前に人が作ったものを食べたのですが、甘さは全くなく、えぐみもありボソボソして美味しくなかった思い出があったのですが、デパ地下などの栗おこわの栗は甘露煮だった気がして、その方が美味しかったので、そっちに寄せて作りたい感じです。
mi
あ、確かにおこわだと甘露煮ですね!
おこわの甘露煮で作るなら、ご飯と一緒に炊くんではなく炊き上がって甘露煮を混ぜる感じになるかと😊✨
みさと
なるほど💡
甘露煮は炊き上がってから入れるのですね😃
やってみます✨✨
ありがとうございました❗️
mi
そうですね😊
美味しく出来上がるといいですね😍!
グッドアンサーありがとうございます✨