※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
`・ω・´}おつる
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの母親が、卒乳を考えています。夜間断乳を試みており、ルーティンについて悩んでいます。卒乳後の適切なスケジュールについてアドバイスを求めています。

現在9ヶ月半です。
母乳の出が悪くなってきたのもあり、卒乳を考えています。
離乳食は三回食で、授乳は寝る前の授乳と夜間の授乳の二回のみです。

7時半 起床 →りんごジュースを飲みN○Kを見ます 笑
9時 朝の離乳食
11時頃 30分〜1時間のお昼寝
13時 昼の離乳食
14時〜16時 外出 (買い物や子育て支援の施設に行きます)
16時〜18時 お昼寝したりおやつ(おせんべい)食べたり
18時 夜の離乳食
19時 お風呂
着替えが終わるとおっぱい欲しがって怒る 片乳だけ5分ぐらい吸わせる
20時〜21時 就寝準備からの就寝
その後…
2時から4時の間に一度起きるので両乳あげています(夜間授乳)

って感じです ‼︎

いきなり断乳させるのは可哀想かなと思ったので、まずは夜間断乳から始めようと思い。
一昨日、20時頃に寝てから朝の7時半まで珍しく一度も起きずに寝てくれたので、この流れでと思い、昨日から今朝にかけても断乳してみました ‼︎

昨日は…
21時前に寝て、今朝5時半に起床。
麦茶を飲ませて寝かせようとしましたがそのまま遊び始め、寝る気配がなく、主人のお弁当作りと見送りもあったのでそのまま起こし、麦茶もそんなに飲まなかったのでりんごジュースも合わせて飲ませました。
その後、主人を見送りしばらく遊び、7時前ぐらいに眠りにつき二度寝。
9時半に起床して10時に朝の離乳食をあげました。

さすがに、前日の夜の離乳食から、時間が空きすぎでは ? と心配にもなったり 😓💦
朝の離乳食を二度寝させずに7時頃にあげたほうがいいのかなとも思ったり…

断乳した後のルーティンがいまいちわからなくて悩んでます。
もしよければ、近い月齢で卒乳した後のルーティンを教えていただけたらなと思っています 🙇‍♀️✨

コメント

まーちゃん

朝の離乳食前倒ししてもいいと思います!
私は朝起きて30分〜1時間くらいで離乳食あげてました。
3回食で朝遅いと昼もズレてしまうので大人と同じくらいの時間にしてましたよー^ ^
7時起床
8時離乳食
11時朝寝
12時離乳食
15時昼寝
17時お風呂
18時離乳食
20時〜21時寝かしつけの授乳
って感じだったと思います!
だいたいなのでもっと早く起きる時もありますし難しいですが手探りですかね^^;

• `・ω・´}おつる

`・ω・´}おつる

コメントありがとうございます ‼︎
    やっぱり早めた方がいいですよね 🤔💦
    参考にさせていただきます 🙇‍♀️✨

• 9月25日