※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

ほっぺたに薬を塗る方法について相談です。寝返りをして塗ると保湿剤とステロイドが取れる気がして困っています。保湿剤を先に塗ってからステロイドを塗っているけど、寝ている最中にかいたり触ったりしてしまい、悪循環になっています。

ほっぺたに薬塗るときどうゆうふうにぬってますか?
現在ぬっているのですが寝返りをして顔をしたにこすりつけます。なので保湿剤とステロイド取れちゃってる気がして、、、。保湿剤を先にぬって寝かせてからステロイド塗るようにしてるのですが寝る最中も手で頭をかいたり耳の後ろかいたりでいろんなところをさわっちゃうし寝たと思ってぬると寝返りしちゃうしおさけつけちゃうと泣いておきちゃうしで悪循環で😭

コメント

あんこコーヒー

皮膚科勤務です。
クネクネ動いちゃう赤ちゃん、かわいいけど大変ですね😅
指示された回数さえ塗れていれば、表面の軟膏が取れてしまっても問題ありませんよ〜。
ベタベタがどうしても気になる、と仰る方には「そっと拭き取ってもいいですよ」と言うくらいですので。

それよりこすれてしまうことで、掻いてるのと同じく刺激になってしまうのではないかなぁと気になります💦
寝具にこすりつけてしまうのであれば、できるだけ肌触りのよいものだと良いですね☺️

  • む

    そうなんです😭
    すごく大変で😭
    じゃぁステロイドぬってすぐ
    顔を擦り付けても問題ないということですね🙂☀︎

    擦り付けるから湿疹が悪化してステロイドつけても治らないのですかね?

    • 9月25日
  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    そうですね☺️擦り付けてる刺激が少なくなった方が早く治ると思います!
    でもそれがとっても難しそうですね😅

    • 9月25日
  • む

    そうなんですよね😭
    ステロイドぬってても治らずで💦
    いろんな皮膚科転々としてます💦

    • 9月25日