※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
その他の疑問

帯状疱疹はうつると聞きました‥昨日病院へ行き私が帯状疱疹にかかってし…

帯状疱疹はうつると聞きました‥
昨日病院へ行き私が帯状疱疹にかかってしまいました(泣)
数個プツプツあり痒いぐらいで痛みは一切ありません💦
今1歳4ヶ月のこどもがいるのですが、感染しないか心配になります
うつさない方法が知りたいです( ´╥ω╥`)
ママさんが帯状疱疹にかかったのに、こどもにはうつらなかったよ?って方いらっしゃいませんか??
対策を教えていただきたいですm(._.)m

コメント

帯状疱疹としてはうつることはないですが、水ぼうそうって形ではありえます。

帯状疱疹は、もともと体の中にある水ぼうそうのウィルスが原因で起こるからです。

本当はあまり接触しない方が良いのですが、お子さんが小さいうちは難しいですよね(>_<)

退会ユーザー

すみません、途中で送信しちゃいました(^_^;)
    できれば、お風呂は別で入ったり、もちろんママが後です。
    幹部は隠して自分も触らない、お子さんにも触らせない。
    タオルは共有しない、などが簡単な対処法です。

• 12月25日
  • ジジ

ジジ

ありがとうございます<(_ _*)>
    お風呂は別にしました、タオルも別、マスクして加湿&空気清浄器まわしています!!
    ありがとうございますm(._.)m
    水ぼうそうの注射を1歳になってやりましたが、かからないか心配になります(。>ㅅ<。)

• 12月25日
どてちん

お子さんが水疱瘡の抗体を持っていれば問題ありません。また大人になってから水疱瘡をすると体力的にきついのでうつってしまって抗体を得たほうが良いと思います(^^;;
帯状疱疹は基本接触感染なので、夏なつ夏さんの仰る通りにしてれば問題はないはずです。口の中に皮疹がある顔面帯状疱疹や、身体中に水疱が出てしまう播種型は空気感染する可能性があります。

• ジジ

ジジ

水ぼうそうの注射を1歳の時に受けましたが、かかってしまうかもですよね💦
    気をつけます!!
    帯状疱疹、空気感染すると思っていました💦私自身、接客業をしていて、1週間前にお客さんに“帯状疱疹になって来られなかった”って言われたので、そこから感染したかと思っていました(¯―¯٥)

• 12月25日
  • どてちん

どてちん

水疱瘡は空気感染します。帯状疱疹は1週間くらい痛みと皮疹がとても辛く、ひどい人は点滴入院することがあります。抗ウイルス薬と皮疹への外用薬を皮膚科でもらうといいですよ。

• 12月25日
  • ジジ

ジジ

詳しくありがとうございます<(_ _*)>
    痛みは全くなく痒いだけで今は飲み薬だけ出ています。
    また月曜に予約で皮膚科に受診します
    1週間なんですね!!
    早く治るように免疫力高める食事をするように心がけますm(._.)m

• 12月25日
  • どてちん

どてちん

もう飲まれてましたか。痛くないのはラッキーパターンです。痛みが何年も続いたり、強い鎮痛剤使う方も居ますので。1週間で山を越えて皮疹はもう1週間かけて綺麗になると思います。疲れた時に体内で休んでいた水疱瘡のウイルスが再燃してなる病気なのでゆっくり休んでくださいね(^_^)v

• 12月25日
  • ジジ

ジジ

職場の先輩が針で刺された痛みと例えていたので“え?”って感じでした( ´•д•` )痛いんですね‥ 2週間の我慢、頑張ります!!

• 12月25日
こといお

親ではなく長女が帯状疱疹になりました。2週間後次女が水疱瘡になり、また2週間後には三女が水疱瘡になりました。
長女の帯状疱疹の時は、お風呂は無し・患部にガーゼ貼り・マスク着用・次女と三女には接触しないとやってましたが、結局水疱瘡になりました。水痘ウイルスは結構手強いです。
うちは駄目でしたが、一応試してみて下さい。

• ジジ

ジジ

手強い菌なんですね( ´╥ω╥`)
    1歳4ヶ月、昼間は私は仕事なので一緒にいませんが帰ってくるとベッタリで‥接触しないようにしたくても私の存在に気づくと泣き止まないので困っちゃいます(泣)休みの日は離れてくれませんし、一緒に寝ないと寝てくれなくて困り果てています‥ 年末年始の休みに入りますし、困った~って思っています(泣)

• 12月25日