※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
子育て・グッズ

保育園での不満や満足について教えてください。夏場でもインナーまで着替えさせてくれない、ゴキブリが出るなどの状況に不満があり、他の保育園の状況が気になっています。

保育園の不満ありますか?

現在、小規模保育園に通っています。

以前保育ママさんの所に通っていました。
初めて通った場所が保育ママさんの所だったため、どうしてもそこと比べてしまい、少し不満があります。(自宅近くで空きが出たため転園しました)

お着替えは1~2回させてくれるのですが、夏場でもインナーまでは変えてくれません。
皆さんのところもそうですか?
それとも、インナーも変えてくれますか?

ゴキブリが出る。
使用済みオムツも請け負ってくれるので、仕方ないのかもしれませんが、ゴキブリが出たときの反応が慣れていた。(初めてではないような反応)

だからどうのっていうか、別に先生などに言うつもりもないのですが、なんとなくもやもやするため、
他の方との保育園はどうなのかなぁ?と気になりました。

保育園の不満や、満足してることを教えてください。

コメント

🌈

初めてで他と比べようないのですが、
不満はないですね!
肌着もきちんと替えてくれますし💦

• ねこ茶

ねこ茶

肌着もかえてほしいです(>_<)
    動き回るのにボタン式だからですかね、、💦
    ありがとうございました。

• 9月29日
とき

保育士しています!
お着替えの際は、インナーも全てお着替えしますよ〜💦インナー変えなきゃ汗で濡れたままだと着替えても意味ないですよね😭
なんか、衛生面も心配な保育園ですね💦オモチャにゴキがついてるの想像しただけでも嫌です😭

• ねこ茶

ねこ茶

インナーも替えてほしいので、洋服の間に入れてるのですが、インナーだけいつも端に寄せられてたまってきます(>_<)
    来年はぜひ認可にと、、💦

• 9月29日
はるひ

うちは小規模保育所を卒園、その後認可に進級という形で転園しました。
通っていた小規模は、お着替えはフルセットだったし、使用済みオムツも捨ててくれていましたが、害虫が出たところなんて見たことないですよ。
衛生面気になりますね…

むしろ認可に移ってからの方があります。
人数が何倍にも増えたので仕方ないと思えるところと、そうじゃないところあります。結果、私の中のイメージは認可=雑になりました。

日々のお迎えの時の連絡も代わりありませーんで終わり。お友達とのトラブルすらも報告がないんです。(私の眼前で娘がお腹を思いっきり蹴られてからは流石にこまめに気にしてもらえるようになりましたが)
いざこざくらいは成長の一環なのでスルーしていいけど、流石に怪我に繋がってるなら報告しろよと思います。
この怪我なに?って子供本人に聞いて初めて分かるんですよ。
子供の話だから一方的に信じ込むわけにもいかないし、後日何かありましたか?って確認して、え?当日聞いてませんか?みたいな反応されるし。
色々体験はさせてくれるのはいい園だけど、2人目を預けることはないかなぁと思ってます。

• ねこ茶

ねこ茶

そうなのですね!
    認可認可と思ってましたが、大人数での弊害もでてきてしまうのですね。
    お迎えの会話がだらだら長くて、切り上げられずその間にタイムカードの時間が過ぎてしまい500円プラスとかがよくあり嫌だったのですが、
    代わりありません。だけもさみしいですね。

• 9月29日
yoshi8670

息子も現在小規模保育園に通っていますが、不満は特になくて良い印象です(^^)

アットホームな雰囲気で清潔

お外遊びはいろんな公園に散歩にいったりと園庭狭いのを工夫してたくさん自然にふれさせてくれる

一人一人を先生みんながよく見ていて誰に聞いても息子の様子がわかる

息子が勝手に転んでちっさい傷できても丁寧に謝罪して下さる

何よりも息子が楽しそうにいっていて先生、お友達好きっていいます(^^)

• ねこ茶

ねこ茶

とても良い保育園に巡り会えたようでうらやましいです。

• 9月29日
ねこ茶

そうなのですね!
認可認可と思ってましたが、大人数での弊害もでてきてしまうのですね。
お迎えの会話がだらだら長くて、切り上げられずその間にタイムカードの時間が過ぎてしまい500円プラスとかがよくあり嫌だったのですが、
代わりありません。だけもさみしいですね。