※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼーんかどたるたる
子育て・グッズ

産後18日目で産後うつっぽくなっている女性が、赤ちゃんのお世話にプレッシャーを感じています。赤ちゃんが寝ている時間を有効活用する方法や過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後18日目、産後鬱っぽくなって参ってしまっています。慣れてきて少しずつ改善はしてきているのですが、みなさんの肩の力の抜き方を参考にしたいです。
新生児が寝ている空き時間数時間は何をして過ごしていますか❔
いつ起きるか、いつ泣くか、何かあったらどうしよう、あと30分で起こさないと…とずっと赤ちゃんのことがプレッシャーになっています
動画見たりテレビ見たり読書したり、自分の生活ありきで赤ちゃんと適切な距離感を掴みたいです
ただ、罪悪感❔みたいなものがあります、みなさんの過ごし方を教えて欲しいです

コメント

私は産後1ヶ月までは息子が寝たら一緒に寝てました。泣いて起きるときに一緒に起きればいいやって考えで😅正直育児放棄したり1歳未満にハチミツあげちゃうみたいな絶対にしてはダメなこと以外はそこそこ手抜き?というか育児本の通りにきっちりしなくていいと考えてるのでそう思えるようになったら少しは楽になりました!いいママになろう、きっちり育てようと思わず泣いたらあやしたりミルクあげたりすればいいしママも人間なんだから赤ちゃんが寝てる時は好きなことしてリラックスしたり息抜きしないと続きませんよ!

• あぼーんかどたるたる

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます❤本当に育児本やネット通りに行かないですね😨
    昨日は特に16時間ほど起きていてなんだか吹っ切れてきました、うちの子はこんな子なんだなぁと😅
    少しの散歩がいまは息抜きです😆

• 9月26日
miyuw

私も産後うつっぽくなって涙が止まらなくなってしまってましたよ。

でも、赤ちゃんが泣いたらお乳やオムツって感じで基本は自分のやりたいこと(昼寝、携帯小説、ゲーム)をするようにしてます!
赤ちゃん中心に生活は回るといいますが、お母さん中心でいいんだよって看護師さんから言われましたよ(^o^)

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます❤とても気が楽になるコメントです✨一緒に寝るって言っても、結局私自身寝付くまで時間かかったりでそれがストレスになったり…😅
    最低限の睡眠とリラックス方法を試してみます✌️

• 9月26日
ゆり

一緒に寝たりゆっくり過ごしていました!

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます❤ゆっくり過ごす…いまは魔の三週目なのか昨日は16時間グズり続けヒィヒィ言ってました、早く嵐が過ぎ去りますように…😅

• 9月26日
a

赤ちゃんが寝てる間はママも寝てる方がいいよと助産師さんに言われましたが、私は結局テレビ見たりおかし食べたりグータラしてます😂
泣いたら必ず寝てても聞こえてくるのでその時起きておっぱいしたりオムツ変えたり遊んだりしたらいいかなくらいに思ってます☺️
うちの子は起こしても起きないので勝手に起きるまでは様子見ながら放置です😅
手や顔の周りにものだけ置かないようにしてたら大丈夫だと思います!
育児本読んだことはないですが、
書いてある通りには行かないのでママと赤ちゃんのペースでママが楽しいと思いながら育児するのが一番です😌
これからずっと続くことなので、
気楽に手を抜けるところは手を抜きながらでいいです😌

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます❤すこし気を抜いて楽に行こうと思っているのですが💨
    魔の三週目が始まってとっても精神追いやられてます😢手抜きで自分にとって楽な方にいまは舵取りしようと思います‼️

• 9月26日
  • a

a

生後3ヶ月にもなれば育児にもなれてきてだんだん楽になります☺️
    ずっと大変なわけじゃないので大丈夫です☺️

• 9月26日
たま

泣いたらオムツ→授乳なかんじでした( ´∀`)寝てうんちしたら買えたりもしましたが…
基本子供が寝たら寝てます( ´∀`)泣いたら起きます。
睡眠不足は一番精神的に滅入るので睡眠は大切ですよー(〃ω〃)
睡眠かみたいテレビみてたり( ´∀`)

最近は1ヶ月の子ですが、授乳しながらお菓子とか食べてます( ´∀`)

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます❤1ヶ月経つとまた少し余裕が出ますかね😑いまは魔の三週目で昨日は16時間ほどグズグズしてました😵
    睡眠不足がかなり精神に来ますね…早くすぎますように

• 9月26日
  • たま

たま

うちは夕方からグズグズしてます(〃ω〃)がだんだん生活リズムが分かってきたから楽ですよ( ´∀`)
    24時から15時までは4-2時間で授乳したらすぐ寝るって感じです(〃ω〃)
    沐浴後しばらく寝て、18時ぐらいからグズグズしたり起きて一人遊びしたり、抱っこと甘えてたりします( ´∀`)そこから24時までそんな感じです( ´∀`)
    なので午前中は比較的家事したら一緒に寝てます( ´∀`)
    体重も増えてるので過ぎなだけ寝させてます(〃ω〃)

• 9月26日