※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるマム
子育て・グッズ

妊娠中の悪阻で苦しむ妊婦が、息子に感謝の気持ちを伝えながら、ご飯を作れずにいたとき、息子が理解して食べてくれ、その優しさに涙し、息子に感謝。息子の優しさで忘れられないクリスマスになった。

第2子を妊娠し、悪阻中の妊婦です。

保育園に息子を迎えにいくのが精一杯で、帰宅してから、立つだけで吐き気(悪阻)。
今夜は、旦那も頼れる親も近くにいないので、自分で息子のご飯だけはどうにかしなきゃと思ったのですが、到底作れるとも思えず、本当に最悪な親ですが、ごはんにごまこんぶを乗せただけの、朝御飯にもならないようなものを出しました。
そのときに、息子に
「ごめんね。ママ、気持ち悪くて、ご飯作れないんだ。ごはん、これでいい?ほんとにごめんね。」と言うと、
じっと聞いていた二歳の息子は、何も言わず口を大きく開けて食べる仕草をしてくれました。
そして、そのあとは自分でパクパク食べ始めました。

それを見て、自分の情けなさと、息子が理解してくれた気がして感謝の気持ちとで息子の前で初めて泣いてしまいました。
そして、お腹の子に、「あなたのお兄ちゃんは、とっても優しいよ。」と、話しかけました。

特に何もないクリスマスだったけど、息子に助けられた私にとっては忘れられないクリスマスになりました。

コメント

あきママ

なんか自分のつわり中のこと思い出して、涙が出てきました!
息子さん、ちゃんとわかってくれてますね(;o;)
私も息子と遊んであげられないし、ご飯もまともに作ってあげられず…
ママ具合が良くなったら(つわりが終わったら)いっぱい遊んであげるね、ごめんね、
…って言ったら『うん、遊ぼうね』って涙声で答えてくれました。
なのに、つわりか終わる頃切迫流産になり、入院…そして退院後も自宅安静で。抱っこもできません。ギューっと抱き締めて『大好きだよ』と毎日しています。

復活したら、ちゃんと甘えさせてあげなきゃな、って思います(^^)
…私の話になってしまった(;´∀`)すみません

• るるるマム

るるるマム

そうだったんですね(._.)みんな通る道なのかも、ですね。
    でも、、、それは、泣けますね。
    ちゃんと理解してるんですよね、子どもながらに。
    涙声になりながらも我慢してくれてるんですもんね。
    切迫に自宅安静。大変です( ;∀;)
    ほんとはもっとこうしてあげたいってありますけど、思うようにいかないと、こちらも辛いですよね。
    あと少しだと思って、頑張ります!ありがとうございます✨

• 12月26日
のんびりママ

素敵な親子ですね!
きっとママが赤ちゃんのために一生懸命がんばってることがつたわってるんですね。
私自身長女ですが、幼心に弟のめんどうをみて母に助かったよ、とか言われたら役に立ってる嬉しさでたまらなかった記憶があります。
きっと、今日のごはんは息子さんにとって誇らしいごちそうに思えたはずです。ママを支えられたのだから。
つわり大変でしょうが、たくさんの楽しみがまってますね。
お体をいたわりながら、頑張ってくださいね☆

• るるるマム

るるるマム

ありがとうございます✨
    お腹に赤ちゃんがいるっていうことは、一度説明したら理解してくれたみたいで、訊くと「赤ちゃん❤」と答えてくれます。
    伝わっているのかも、ですね。

それにしても、ママを支えられて誇らしいごちそう、とは、そっか。発想がなかったです。
    こちらとしては、申し訳なさで一杯だったのですが、息子にとってみたら、もしかしたらママを支えられたって、思ってくれてるのかも、ですよね。
    なんか、元気が出ました。ありがとうございます!
    まよまよまよさんの小さいときのような優しい兄弟になってほしいです。
    ありがとうございます!

• 12月26日