※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを取ろうとする赤ちゃんに困っています。手を軽く抑えると食べてくれるが、楽しい雰囲気でないと心配。スプーンを取られるのは大変。早い時期から始めてもいいのか、手を抑えるべきか迷っています。

はじめての離乳食。やってみたら分からないことだらけでした。アドバイス頂きたいです。

あげようとしたらスプーンを掴もうとします。一口目は手を軽く抑えて口に入れました。ちょっと嫌そうな顔をしましたが、とりあえず飲み込んでいました。2口目もスプーンを取ろうとするので今度はお粥が入っているスプーンをそのまま渡しました。口の中でスプーンを舐めながらお粥もゴクンとしている様子でした。

食べる練習なので楽しい雰囲気でと言いますが、これでも良いんでしょうか…?毎度スプーンを取られるとなると大変な気もしますが、スプーン見ると手を伸ばして取ろうとします。まだ開始するには早いんでしょうか?
それとも伸びてくる手を軽く抑えてあげるものですか?
強制的だと嫌になってしまいそうな気もします…難しい!

コメント

ひあゆー

早い遅いはないと思います♡
私は汚されるの嫌なので落ち着いてーって手よけてあげちゃいますが(笑)気持ちの余裕があるならさせてあげるのがいいと思います!
もし食べない様なら持たせるスプーンを別で用意してあげるのも手かと思います😊

• ゆこママ

ゆこママ

なるほどー!!こんな感じでも良いんですね!!はじめてだからと可愛い服を着せてビデオもセットして撮ってみましたが、はちゃめちゃで服もベトベトになりました(笑)親の勝手な妄想ですが美味しそうに食べるのイメージしてたので、離乳食って結構地味な上に地道だなぁと思いました(笑)
    これで良いのか?って疑問でしたが、このまま続けてみようと思います。続けて嫌そうだったらもう少し経ってからに再開しようと思います。
    別にスプーン持たせてみようと思います!!ありがとうございました😊

• 9月25日
slow

赤ちゃんに持たせるスプーンと、あげる用のスプーン二つあると良いかな?と思いました!

赤ちゃんがスプーンを口に入れるのを嫌がったり、押し出してしまったり、飲み込まなかったり...
それがなさそうなので早いという事もないと思いますよ♪

うちも良く取られて居たので、食事中は一つ握らせていましたが
量が増えてきたらスプーンをお皿に突っ込んできて、ついたご飯を舐めたりもしていました!
自分で食べる用になるの早かったです!

離乳食はぐちゃぐちゃに汚れながら食べて行くものだと思って居るので、顔や手に着いても笑って、あらー失敗しゃったねぇ〜と拭いてあげたり、私としてもとても楽しく可愛い瞬間だった覚えがあります。
こんご、食べてくれないものがあった時は、あまり神経質にならず、次また頑張ろうか!と、次に回して、赤ちゃんのペースに任すと楽で、楽しく出来ると思います♪数回試してダメなら調理法変えたりすると食べてくれたりします♪

赤ちゃんもお母さんも慣れない初めての食事なので、習った通りにはいかないと思いますが、色々試行錯誤して、お楽しみタイムになるといいですね♪

• ゆこママ

ゆこママ

飲み込まない、押し出す、嫌がる…そんな様子が見られた時は早いと判断して娘に合わせて進めようと思います!

ぐちゃぐちゃに汚れながら食べるものっていう言葉が響きました。私もなるべく楽しい雰囲気で楽しい食事に繋がるようにしていきたいと思います😊

色々と試行錯誤が必要なんですねー!それは食べてくれた時はすごく嬉しくなりますね!アレルギーやうんちの状態など…気をつけるところだけ注意して、お楽しみタイムになるよう私も楽しんで進めようと思います。
    回答ありがとうございました✨

• 9月25日