※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
妊娠・出産

前駆陣痛について教えてください。9ヶ月で前駆陣痛が始まり、薬の濃度を下げると腰痛や下腹部の鈍痛が続いています。点滴の濃度を上げられず、前駆陣痛かどうか不安です。

前駆陣痛について教えてください。

前駆陣痛ってどんな痛みですか?
31週から子宮頸管1センチ、子宮口開いてるとのことで、切迫早産で入院して34週…
9ヶ月まできました!

24時間点滴してますが、いま使用最低限の量以下に設定して内服に切り替え様としているところです。
内服で様子見て、経過がよければ年内には退院予定\( ˆoˆ )/!!!

ただ、点滴の濃度を減らしてから、腰痛と下腹部の鈍痛がずーーーっとあります(´・ω・`)
とくに張りがある時にかぎらず、ずーっと重いなぁってかんじ。。。

看護師さんにいったら問答無用で点滴の濃度をあげられるのでそれは避けたく、言えません。笑

これはいわゆる前駆陣痛なのでしょうか???
9ヶ月から前駆陣痛が始まっちゃうのはやっぱり早い(´・ω・`)???

コメント

ままひー

前駆陣痛は生理痛みたいな感じで感覚もバラバラです‼
私は31週の頃からありました💦

  • 祈乃

    祈乃

    やっぱり早くからもあるもんですかね( •́ㅿ•̀ )?
    ちなみに差し支えなければ何週で出産されたか教えていただけませんか??

    • 12月25日
  • ままひー

    ままひー

    人によって早くからあるみたいですよ‼
    私は39週で破水しそのまま出産となりました!
    それまで前駆陣痛がある日とない日が続いてました😣

    • 12月25日
  • 祈乃

    祈乃

    なるほど!
    今日は満月らしいから前駆陣痛みたいなのがおこってるのかなー(´・ω・`)とおもいつつ。
    明日検診があるので先生にも聞いてみよう( ´ω` )
    ありがとうございました!

    • 12月25日
3boysMAMA◡̈♥︎

張りとともに痛みじゃないのが気になりますがNSTではどうですか??

点滴の量を上げられたくないのは分かりますが、もし赤ちゃん出てきたらNICUは確実でしょうからもう少しお腹の中にいてもらった方が育ちますよ( •́⍛︎•̀ )☆

点滴上げることで痛みがおさまって持ち堪えるものなら上げてでもお腹の中に居てほしいな~と思いますので、相談してみた方がいいかと思います(´>_<`)

私も今24時間点滴中ですが流量MAXでも前駆陣痛がきてます…
NSTでの張りも間隔こそバラバラですが数値100振り切ってます(´・ω・`;)

いつかいつかとハラハラですがお腹の中の1日は外の世界の10日と言うので出来るだけお腹の中にいて貰えるように祈るばかりです!

  • 祈乃

    祈乃

    NSTの張りは1時間で3回ほどに落ち着いてます!
    張りとともに痛みじゃなくてずーっと重いなぁくらいの痛みなんですよね(´・ω・`)
    点滴さげたその日は張り返しがすごいけど、2日目は身体が馴染んでくるので…とりあえず様子見なんですが(´・ω・`)💦

    赤ちゃんの大きさももう2500近くあるので、もういいよと先生も言ってくれてるんですが…まぁ1日でも長いほうがいいのはいいですよね(´•̥ ω •̥` )

    わかってはいるんですがもう精神的によわってしまってて…
    入院してから体重も2キロ落ちて、鼻血止まらないし口の中は口内炎だらけ。病院内で盗難未遂があったり、投薬間違えられたりで身も心もボロボロなんで、早く退院して家で療養したほうがいくらかストレスないわって結果にいきついてしまいました(´・ω・`)弱い母親です。

    • 12月25日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    そうなんですね(´>_<`)
    張り返しであるなら落ち着くと思いますが、あまりにも痛いなら言った方がいいので、我慢はしないでくださいね(´>_<`)

    赤ちゃんは35〜36wくらいで肺の機能が全て完成するので、もしかしたら体重が大きくても自発呼吸ができなければNICUかもしれないです(´>_<`)

    出来れば36w、なるべくなら37wの正期産まで持ちこたえてくれた方がより安心なので、お互いに頑張りましょう¨̮☆

    私もです(´・ω・`;)
    1ヶ月以上入院してますが副作用でご飯食べれず体重が4㌔落ち、妊娠前の体重に戻った挙句、血管炎で針が持たず腕はパンパンなので足にまで点滴してます…
    次漏れたら首にカテーテル入れてまでも点滴されると考えたら逃げ出したくてたまりません…
    口内炎もキツイですよね(´>_<`)
    私も顔がピリピリして皮が剥けて顔洗うのも苦痛で…

    本当にキツイ妊娠で、もう産まれてきてもいいから点滴外して!と泣いて助産師さんにすがった事もありました!

    今は退院の兆しが見えてあと少し!頑張ろう!と思えてますが、あやぱんさんも年内退院予定なら、あと少しなので頑張ってください¨̮♡︎

    だけど我慢だけはしないでくださいね(´>_<`)
    お互い出産頑張りましょう(* ¨̮*)/♡︎

    • 12月25日
  • 祈乃

    祈乃

    ベリーさんも相当キツイ入院生活送られてますね(´•̥ ω •̥` )
    私も点滴の針1日持たず、差し替え差し替えで血管ボロボロになってます💦
    女の人って血管細いから24時間の点滴に耐えられないんですよねえ(´・ω・`)
    ほんと、思い描いていたマタニティライフとは程遠いし、入院当初は夫にこれでもかというくらい当たり散らしました。笑
    こどもなんて、もう2度とうみたくない!とまで言ってしまいました(´・ω・`)

    赤ちゃんのために頑張れと言われると母体はどうなってもイイと言われてる気分になります。

    ベリーさんもとっても頑張ってますね(´•̥ ω •̥` )文章からすごく伝わってきます。

    私は明日検診で、子宮頸管が短くなってなければ内服に切り替えですが、恐らく可能性は低いと思います。笑
    そうなるともう少し入院生活長引きそうですが💦
    両親も義両親も早く退院させろと言ってるので退院になるのかな(´・ω・`)

    ほんと、お互いできるだけ1日でも長く生産期まで持ちます様に⭐️

    • 12月25日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    36wまで入院思考の先生ですか?
    うちは35w6dで点滴から内服に切り替えて36w0dに何もなければ退院の方針の先生なので、年内には退院決定なんですが、たまに36w6dで点滴外して37wに退院の考えの先生もいるので、そうなると少し長引きますよね(´>_<`)

    私は前駆陣痛が始まる前までは順調に頚管長伸びてました!
    ただわ張るとやはり短くなるらしく、前駆陣痛が起こり出してからはどんどん短くなっていきます(´・ω・`;)
    でも不整脈が出てしまってギリギリの状態でマグセント使うと筋肉を緩める薬だから心臓も筋肉だからリスクがあるってことで使用できず、陣痛きたら産むしかない、と言われた時は泣いて泣いて泣きまくりました!(´>_<`)

    でも旦那さんに当り散らしてもいいと思います!
    看護師さんに泣いて話を聞いてもらってもいいと思います!¨̮☆

    ウテメリンの点滴だと赤ちゃんも心拍上がってませんか?
    うちも赤ちゃんの心拍が190まで上がってしまい、これ以上あがると危険、と言われてますが、それでも頑張ってる我が子を考えると、今、赤ちゃんを守ってあげられるのは私だけだから強くならなきゃ!と思えるようになりました!

    意外とストレスって大敵で、お腹の張りを引き起こすみたいですよ(´>_<`)

    旦那に3人目の話をされた時、こんな状況をみてよく次もまた子供産めって言えるな!ってキレて看護師さんに止められた事もあります笑
    いろいろありました(´・ω・`;)

    ストレスが全くない生活ってのは無理ですが、一時期、義母の面会のストレスでお腹がよく張ってた時は看護師さんに行ってもらって面会拒否してもらいました!
    もちろん私の意向ではなくて先生の判断、って事で伝えてもらって…

    それからは嘘のようにあまり張らなくなった時期がありました笑

    それだけお母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わってるんですよね(´>_<`)
    って、私も偉そうになんて言えないですが、同じ状況で同じ気持ちの人もいるって事で、あやぱんさんもボチボチでいいので頑張りましょう¨̮♡︎

    て、話の趣旨からかなりズレてすみません(´>_<`)
    あやぱんさんの気持ちが少し前の私に似てたので、つい喋りすぎてしまいました(´・ω・`;)

    • 12月25日
  • 祈乃

    祈乃

    赤ちゃんの大きさとか見て、最大36wまで点滴しますって先生です!36w以降は薬も点滴もなるべくしたくないって考えみたいです。

    私は年末31日で35wになるので、36wまでとなると年末年始は病院確定ですね。笑

    それは避けてあげたいと先生が言ってくれてるんですけど…
    前駆陣痛が始まると短くなるって聞いてビビってます( •́ㅿ•̀ )笑

    でももう仕方ないので、明日の検診を待ちます(*Ü*)

    お義母さんの面会がストレスだったんですかーΣ(・ω・)!
    私は逆に面会になかなか誰も来れないのでそれもストレスです。笑
    お婆ちゃんが来てくれてたんですが、お婆ちゃんは昔の人間なので胎動や張りが痛くてイタイ!といえば、そんなのでイタイイタイ言ってて陣痛の時はどうする!?昔はなぁ…とか叱りつけてくるので、もう正直しんどいです。笑
    ありがたいんですけど。。笑

    ストレスは大敵だと思いますー(´・ω・`)
    穏やかな気持ちでいてあげたいのに入院生活泣いてばかりで赤ちゃんに申し訳なくて(´・ω・`)
    なるべく他のこと考えようと思っても中々難しいですよね(´・ω・`)

    ウテメリンで赤ちゃんの影響はまだそんなでませんでした!
    2A_20mlの時はさすが180くらいまで上がったりはしてたけど胎動が激しい時くらいで普段は落ち着いてる方だったと思います。

    わたしが頭痛、手の震え、動機に悩まされましたね(´・ω・`)


    体験談教えていただけると私も助かりますよ(*Ü*)
    ありがとうございます♡

    • 12月25日
3boysMAMA◡̈♥︎

36wまでだと年末年始が
病院になるんですね(´>_<`)

それは避けてあげたいって
言ってくれるなら
35wギリギリで退院できる
可能性もありですね☆

ただ、安静に、でしょうが(^^;;

私も37wの年明けまでは
内服は続けて病院と同じ生活の
安静指示なので
今年の年末年始は
家でゴロゴロです!
もっとも点滴抜いて
張り返しからの陣痛がきたら
年末年始は病院です(´>_<`)

お互いに帰れることを
祈ります٩(ˊᗜˋ*)♡

  • 祈乃

    祈乃

    検診行ってきました!
    でもやっぱり前駆陣痛?ぽい下腹部痛がずーっとあり昨夜は眠れず。。
    先生に相談しつつの検診だったのですが、やっぱりさらに子宮頸管短くなってて、もう一センチなくて(´•̥ ω •̥` )
    赤ちゃんも下までさがってました。
    それで圧迫されて生理痛みたいになってるみたい💦

    なので今日点滴から内服に変える事はできませんでした(´・ω・`)
    ざんねん。。

    毎日こんなに我慢して頑張ってるのになぁって人知れず涙。。(´・ω・`)

    • 12月26日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    張り止めしてどんなに安静にしてても赤ちゃんは出てきたい時に出てくるみたいなので、ママのせいじゃないですよ(*´˘`*)♡

    赤ちゃんがママに会いたくて仕方ないんですね(* ¨̮*)/♡︎

    でもまだだよ~、頑張ってね~!
    って話しかけながら、あと少し!
    頑張ってくださいね♡

    年末年始は病院かもですが、人生のうちのたった1回の年末年始!と思って、赤ちゃんが少しでもお腹の中で育ってくれますように祈ってます(*´˘`*)♡

    • 12月26日
  • 祈乃

    祈乃

    は、は、破水しました( •́ㅿ•̀ )今日。

    陣痛こないので、明日まで来なければ促進剤打って出産しますー💦

    • 12月28日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    わわわ(⊙︎ロ⊙︎)

    は、破水ですか(˙ ૄ˙ ;)

    よっぽどママに
    会いたかったんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    でも、34wなら
    大丈夫です!♡
    赤ちゃんを信じて
    頑張ってくださいね♡♡

    年末年始は
    生まれてきた赤ちゃんと
    一緒に病院かな?♡

    しばらくは別々かもですが
    元気に生まれてきてくれるように
    祈ってます!!!(´>_<`)♡

    頑張ってください♡

    • 12月28日
  • 祈乃

    祈乃

    ベリーさん、無事に昨日の朝方に出産しました(*Ü*)
    比較的安産でしたが、赤ちゃんはやっぱり肺機能が未完成で自力で呼吸はできませんでした。

    いまNICUで保育器です。
    肺が未完成なため、おっぱいものめず、絶食で直接胃に栄養だけをいれてます。
    深夜に赤ちゃんが熱を出した!破水による感染症にかかっているかも。+貧血値があるから輸血もしますと言われ、
    もう寝るにねれず…

    内服にかえても大丈夫だとおもうー🎵とか言ってた自分をぶっ飛ばしたいです(´•̥ ω •̥` )

    いま、自分が赤ちゃんのために何ができるんだろうとひたすら考えています(´•̥ ω •̥` )

    赤ちゃんと病院で年越しします!
    私は1月4日には退院できるけど、赤ちゃんは一か月はNICUでお世話になる予定です…(´・ω・`)

    • 12月30日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    おめでとう
    ございます٩(ˊᗜˋ*)♡
    無事に安産で生まれてくれて
    良かったです(இдஇ; )
    でも赤ちゃんは
    NICUだったんですね…
    小さいと感染症も気になるから
    怖いですよね…
    面会はできますか??♡
    今はあやぱんさんは
    休めるときに休んで下さい♡

    おっぱいは搾乳して
    届けてるんですかね?(* ¨̮*)/♡︎

    辛いことあるかもですが
    ママに抱かれる日を夢見て
    赤ちゃんもすごく
    頑張ってるので
    あやぱんさんも赤ちゃんには
    申し訳ない気持ちで
    接するんじゃなくて
    笑顔で接してあげて下さいね♡

    申し訳ない気持ちで泣くのは
    赤ちゃんだって悲しみますから
    泣く時は嬉し泣きで!(*´˘`*)♡
    生まれてきてくれて
    ありがとうね♡って気持ちで
    赤ちゃんに話しかけて
    あげられるといいですね(* ¨̮*)/♡ お腹の中で聞いてたママの声は
    赤ちゃん聞こえてるので
    嬉しいと思いますよ♡♡
    なんて、、私ごときが
    すみません(。ŏ﹏ŏ)

    • 12月30日
  • 祈乃

    祈乃

    なかなか返信かえせずすみません!
    速度制限かかってしまって。。笑

    あれから私も出血が多くて貧血で寝たきりでしたが私はもうピンピンしています!
    母乳も、たくさんでるので搾乳して3時間ごとに届けてます♡
    昨日までおっぱいが岩みたいに張って痛すぎて寝れませんでした(´•̥ ω •̥` )💦

    赤ちゃんも絶食ですが…
    胃にブドウ糖の点滴を入れているんですが、少量なら大丈夫!と毎日10cc私の母乳を飲んでくれています。
    初乳を飲ませてあげる事ができて本当に良かったー(´•̥ ω •̥` )

    面会もできるので毎日会いに行って話しかけてます!
    初日は私の声に反応して目を開けてバッチリみてくれましたがそれ以降はずっと眠ってます。
    はやく元気に泣いてほしいなぁとか、はやく抱きしめて私がママだよって伝えたいなあとか焦る気持ちもありますが、ゆっくりでも小さな身体でたくさんの管に繋がれる我が子を応援していきます(´•̥ ω •̥` )

    べりーさんは、おうちで年越しできましたかね( ´ω` )✨?

    • 1月1日