※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんが、昼は授乳後ミルクを足し、夜はミルクを飲んで寝るようになりました。夜中に起きても、最初の授乳で寝てしまい、ミルクを飲まないことも。1ヶ月でこんな状況は普通でしょうか?

生後1ヶ月過ぎの女の子のママです。
最近はお昼にねらず、夜に寝るようになりました。
基本混合栄養ですが、のちのち完母を目指しています。


昼は授乳後機嫌がいいのを除きミルクを足しています。
授乳は左右5分を2回。
夜も寝るまでは昼と同様です。寝る前だけミルクを飲んでほしいので両乳10分の授乳とミルク6~80ですが


最近は80も飲まないので、60にしています。
そして夜中だいたい3~4時に起きるのでそこで授乳をしますが

ミルクをあげたいのに最初のおっぱい(両乳10分)で寝てしまいます。ミルクをあてがっても口に含まず本気寝をしています。

こんな時って、たった両乳10分の授乳で足りてるってことですか?2時間は寝ることもあります…

昼だとこんなんじゃ寝ないのに、夜中は大抵寝ます。1ヶ月でこんなになるんでしょうか?


コメント

deleted user

足りているかはわからないですよ💦
ただ単に飲むの疲れてって
場合もあります💦

昼間寝てないのであれば眠い中
お腹空いて起きたけど
おっぱいで飲むの疲れて寝ている
って場合もあり得ます。

スー

1ヶ月半ですが、両乳で10分も満たずに、寝ちゃう事、夜中は多いです。
そのあと4時間とか寝ています。
足りているのかは分かりませんが、お腹空いたら泣くだろうし、気にせず寝かせてます✨
生活リズムがついてきたんじゃないでしょうか?
うちも、昼はどれだけ飲んでも寝ないってこと多いですよ〜💦

あめおんな

以前は片乳8分ずつとミルク足してました。いまうちは、だんだんと授乳時間が減ってきてて、片乳5分ずつになりました💡ミルクは足そうとしても飲まなくなりました。

気になったので助産師さんに相談して、前後の体重測定してみると、母乳の出る量が増えてて、子供も吸う力が強くなったので、短時間でたくさん飲めるようになった感じです(^^)♪

あめおんな

あと、寝方も似てます‼︎
昼間あまり寝なくなってきてて、夜は寝ます。3〜4時間ごとに起きて授乳→すぐにまた寝ます。たまに片乳の5分で寝てしまうときは一応足の裏こそばしたりしてもう片乳を口に当てます。どうしても口を開けないときはそのまま寝かせてますzzz

明日で2ヶ月ですが、昼間は寝ても2時間なのに夜は3〜4時間続けて寝てますね(^^)

とびら

完母ですが、うちも1ヶ月になってから両乳10分以内ですよ~!
今日なんて9時間くらい寝てびっくりしました😓💦笑
普段は昼は1~2時間おきですが夜は4~5時間おきくらいです😃
退院してから授乳の時間ははかってないですが、赤ちゃんの顔をみて、グビグビのんでだんだんゆっくりになってすーっと安らかに眠るようなら大丈夫かなと勝手に思ってます😓
体重は順調に増えてます✨

まま

ウチも1ヶ月の女の子です!
夜中よく寝るのは生活リズムがついてきたんですね。良いことですよ!
飲みたい時には赤ちゃんもママに気付いてほしくて泣くはずなので、気を張らずに考えてみてはどうでしょう?

よね

うちも、上の娘はそんな感じでしまた。ちょっと吸って寝てしまう💦
7歳になった今でも食が細く、食べることにあまり執着がありません。
今下の子が生後1ヶ月半ですが、飲んでも飲んでも満足せず。
同じ月齢でも本当に差がありますね~(^o^)
個性だと思って、ご機嫌なら赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫だと思います🐤

ゆかむー

うちも夜中の授乳はそんな感じですよ😄飲み足りない時は1時間でまた泣き出します。片方だけで寝ちゃう時も多々ありです😵
昼間はどんなに飲んでも寝てくれませんね😣寝たとしてもすぐ起きちゃいます。