※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

ミルクの時間がずれてしまい、寝ている我が子を起こせず悩んでいます。自分を責めず、割り切って良いのか悩んでいます。

ミルクの時間がずれてしまいました…
こんなこと初めてで

昨日は何故か寝てくれず、3時間おきのミルクなのですが
22時にミルクを飲み、そのまま泣き続け
1時のミルクの時間には寝てしまっていました
何とか起こして2時に飲んで
そのあとは4時に起こせばそのままで良かったのですが
今日は起きてくれず…
5時半になってしまいました

寝ているとどうしても起きないのです
今まで帳尻を合わせてきていましたが
今日はダメで…情けないです

お腹が、空いていなかったのかもしれません
なかなか起きない我が子を無理やり起こそうとして
何だか申し訳ないし
しっかり3時間置きに出来なかった自分も情けないです

こういう日もあると割りきって良いものなのか
産院の指導のままできず悲しいです

コメント

deleted user

ズレが出ることはありますよ^_^
きっちり3時間に!!と思ってしまうと負担になっちゃうので、こういう日もある、こういう時もあると割り切っちゃって大丈夫ですよ👌

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    そう言ってもらえると安心です
    こんなにずれてしまったのは今日が初めてで…
    ミルクをあげすぎて寝てしまっているのかも知れないですね

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹もいっぱいで、オムツも気持ち悪くなくて、気温もちょうど良いなど、赤ちゃんにとってとてもいい環境だったりすると、ぐっすり寝ちゃったりしますよ^_^
    この先、もっとズレが出てくることもあるので、赤ちゃんがママを寝かせてくれた!まとめて寝られる事もあるんだな✨など前向きにとらえていくと良いと思います👌

    • 9月25日
  • はち

    はち

    そうですよね
    泣くまで寝かせておいたらずっと寝ていそうな気もしますが…
    ありがたく少し休ませてもらうことにします

    • 9月25日
みほ

私も病院で3時間おきにミルクあげましょう!って言われて3時間おきにあげなきゃいけないと思いそれがストレスになってました笑
でも親にお腹すいて泣いてるならキッチリ3時間じゃなくてもあげていいんだよ3時間以上寝てても大丈夫お腹すいたら起きるからと言われ気持ちが楽になりました!
キッチリ3時間おきじゃなくても大丈夫ですよ😊

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    寝ているのに無理やり飲ませることも出来ないですもんね
    きっちりやらないと…って考えるのは確かにストレスです
    みなさんこんなものなのかと…

    • 9月25日
  • みほ

    みほ

    私も最初キッチリやっててストレスでやられてました😅 でも絶対3時間おきじゃなくてだいたい3時間おきにあげればういいかーってしてたら気持ちが楽になりましたよ😊

    • 9月25日
  • はち

    はち

    やはりストレスになりますよね
    しっかりしなきゃ!という重圧に負けそうです
    毎日同じ時間にミルク飲めていたのが奇跡ですよね

    • 9月25日
  • みほ

    みほ

    どうやったらストレスにならないかって考えながら一緒に育児頑張りましょうね😊

    • 9月25日
  • はち

    はち

    ありがとうございます
    まだ実家に居るだけマシですよね
    ひとりだったらノイローゼになっていたかも…
    家にこもりっきりなので何か気分転換を探します

    • 9月25日
ぽんちょ

はちさんは真面目なんですね☺︎
そんなにきっちり3時間でやらなきゃ、産院の指導通りやらなきゃ、!って思わなくて大丈夫ですよ✨
わたしも3時間ごとに新生児のうちはあげてねーって言われてましたが、自分も眠くて4時間あくときもあったり点滴...娘も寝てるし、もう3時間経ったけどよく寝てるしいいやー4時間過ぎても起きなかったらオムツ替えがてら起こしてみるかーって感じでした👶🏻逆に2時間半くらいで泣いた時、ミルクは3時間あけなきゃ、って思ったけどまあ30分くらい大丈夫かお腹空いてそうだし、ってミルクあげてましたし😊

きっちりやらなきゃ!ってしてるとお母さんも疲れちゃいますよ☺︎こんな日もある、って思って気楽に育児頑張りましょ\( ˙▿︎˙ )/

  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    文中の、点滴は入力ミスです‪‪💦‬笑

    • 9月25日
  • はち

    はち

    ありがとうございます
    初産で何もかもが不安で…
    しっかり指導されたようにしていないと体重も増えないのでは?って考えてしまって…
    こんな日もありますよね
    むしろ今までが上手くできていただけですね

    • 9月25日
ぐでたま

私も初めての育児でキッチリ3時間でやってましたが、今思えば泣いて起きたときにあげれば良かったなーと思います。5時半に飲んだら、次は8時半すぎでいいと思いますよ😊

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    そうします
    昨日は寝てくれず私も起こすのに必死で眠れなかったので、少し休ませてもらいます

    • 9月25日
0407

全然情けなくないですよ😊
赤ちゃんのリズムに合わせてあげて良いかと思います👍👍
私も産後入院中、寝てたので起こさずに4時間おきにあげてました😊💦
看護婦さんからは『しっかり飲んでるからいいね(^^)』と言われましたよ👍
頑張られていますね😢😢
少し肩の力を抜いて見てください☺️
大丈夫です☺️☺️

  • はち

    はち

    産院ではなるべく3時間で起こしてあげてと言われたので…
    1ヶ月検診までとにかく不安で
    あまり頑張りすぎないようにします

    • 9月25日
☆なぁちゃん☆

はじめての子育てで不安がいっぱいですよね(´;ω;`)

でもそこまで授乳時間を3時間きっちりにしなくても大丈夫ですよ(^^)/
特に夜間の時間帯の授乳なら4~5時間空いても心配いりませんよ(^^)/

夜は長く寝てくれる子で嬉しいなって思っちゃってください(笑)

私の子供は上の子は夜もびっくりするぐらい3時間ごとに起きていたのでそれが普通だとは思いつつも凄く眠くて大変でしたが下の子は生後0ヶ月にも関わらず夜9時頃にミルクを飲むとそのまま寝て、次のミルクは3時頃でしたよ(笑)
だから私も睡眠取れてラッキーって思ってました\(^_^)/

逆に昼間は2時間とかで泣いてたので3時間たたずに授乳したりしてて一日のトータルの授乳回数が多かったですが( ´,_ゝ`)

マニュアル通りにいかなくて普通ですよ!

赤ちゃんそれぞれ違うので!

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    いつもと違うパターンだったので焦ってしまいました
    まだ1回に70~80ccがやっとなので
    回数が減ってしまうと体重も増えないんじゃないかと心配で…

    • 9月25日
  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    わかりますー!
    私の娘も0ヶ月の時はそのぐらいしか飲みませんでしたよ(´・ω・`)
    1ヶ月2ヶ月と経っても基準とされているミルクの量を飲めなくて体重が順調に増えているのか不安でしたが、全く問題なくプクプク増えてます(笑)

    そして最近になってやっと基準とされているミルクの量を飲めてる感じです(´・ω・`)

    • 9月25日
  • はち

    はち

    そうなんですね
    産院で言われたことが守れず情けないな…と思ってしまいました
    あと10日で1ヶ月検診です
    しっかりと育っているか不安で不安で仕方ないです

    • 9月25日
あ

新生児のころは全然ズレてましたよ!!😂
今でも起きる時間によってズレます!

気にすることないですよ♡

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    そうなんですね
    あまり気にしない方がいいですよね
    こんな日もありますね

    • 9月25日
stitch大好きみかん

真面目な方なんですねぇ(o^^o)

私は寝てくれたらラッキーって感じでしたよ😁
ゆっくり寝れるって思ってました😅

上の子は新生児の時はキッチリ3時間でなぜか起きてましたが、2、3ヵ月からはたくさん寝てくれるようになり、大丈夫かなとか心配しましたが、赤ちゃんはお腹空いたら起きるので、心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

5時半の次は、3時間空けて8時半とか9時で大丈夫ですよ😊

下の子は寝る前だけミルクでしたが、新生児の時は2〜3時間で起きてました💦
1回だけミルクでしたが、下の子はよく起きる子だったので、寝不足でした💦
3ヵ月頃からミルク拒否になり、今は完母なんですけどね😁

きっちりしなきゃと思うと疲れちゃうので、こんな日もあるんだなぁって思ったら大丈夫ですよ😊

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    飲む量と一日の回数はしっかりしないと体重が増えないから…と言われたのでヒヤヒヤです
    寝ていたら起こして飲ませてくださいという指導だったので…
    私のせいで成長できなかったら…と不安でした

    • 9月25日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうだったんですねぇ😢
    それを言われるとヒヤヒヤしますね😣
    病院はしっかり起こしてとか言いますよね😥
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    成長しない赤ちゃんってめったにいないですしね😄

    • 9月25日
  • はち

    はち

    しっかりしなきゃと思えば思うほど辛くなってしまいました
    ちゃんと成長してくれると良いです

    • 9月25日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですよね😣

    しっかりしなくても大丈夫ですよ😃

    ほどほど加減が難しいかもですが、ほどほどですよ😁

    考えすぎると疲れちゃいますしね😣

    • 9月25日
つき

ぜーんぜんだいじょうぶですよ!
私なんか新生児の時ぐっすり寝てくれたので私もいっしょにぐっすり寝てしまい6時間あいたこともザラにあります!笑
それでも元気に育って3才になってますしぜーんぜんだいじょうぶです😁
毎日がんばってますね、おつかれさまです♥️

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    時間が空いてしまった時のミルクの量はどのくらいでしたか?
    時間が空けば沢山飲む訳ではないですもんね

    • 9月25日
  • つき

    つき

    返信遅くなってすみません💦💦
    私はほぼ母乳だったので量を計ることもしてなくて分からないのですが、ある程度標準の量を作ってまだ足りなさそうだったら足してあげたり…とか臨機応変でいいと思いますよ!
    新生児の頃に何度かミルクあげてましたが泣いて何してもだめだった時は時間図らずにあげたり減らしたりと私はしてました!

    みんながみんな病院の指導通りにできるわけないです!
    指導が全て正解なわけでもないですし!
    子育てに正解も不正解もないし、子どもを痛い思いして産んだ母親は自分だけです!指導よりも自分のやり方を見つけていったらいいんだと思いますよ♪

    • 9月25日
  • はち

    はち

    ありがとうございます
    そうですよね
    ちゃんとしなきゃ!と自分で追い込んでしまっていました

    • 9月25日
むな

3時間おきにあげなくて大丈夫ですしずれるずれないなんて考えすぎですよ!!
むしろ寝てる時は起こすほうがかわいそうですし起きた時にあげてまたそこからきっちり3時間起きとかにするのではなくて目安としての3時間です☆

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    赤ちゃんのペースも分かっているつもりですが
    ちゃんと指導通りに出来ない自分が嫌になります
    とっても情けないです

    • 9月25日
  • むな

    むな

    それ帰ってからの指導じゃないので…
    病院によっても違いますし正解はないので自分と赤ちゃんで見つけて行ってくださいね☆

    • 9月25日
  • はち

    はち

    ありがとうございます
    焦らずにゆっくり探します

    • 9月25日