※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

双子を連れて里帰り中の双子ママさんが、お母さんの手伝いで大変だけど、体力的に限界を感じているため、1か月検診後に里帰りを終える予定です。里帰り後、仕事中の旦那と双子を見るのは大変ではないか質問しています。

双子を連れて
里帰り中です。

妊娠中は双子だし
3か月くらい里帰りしようかな〜
なんて思ってたんですが、
夜、1人で2人をみるのは
大変って事でお母さんが一緒に
寝てくれてます。

ですが、お母さんは昼間
うちの洗濯や家事がある為
結構体力に限界が来てます。

そのため、1か月検診が終われば
里帰りもやめようと思ってます💦

双子ママさんは
どのくらい里帰りしましたか?

里帰り後、
仕事してる旦那と2人で
双子ちゃんみるのは
すごく大変じゃなかったですか??

コメント

まま

私の姉が双子ちゃんを産んだ時は半年実家にいました。実家と自宅がわりと近かったので旦那さんも仕事帰りによくきてました。
ばーちゃんは大変そうでしたが楽しそうでした。私も当時はまだ実家にいのでよく手伝っていました。ふたり交互に泣かれて寝不足、ずっと授乳で乳首切れるし、姉は本当に大変そうでした。環境が許すなら周りにちゃんと甘えた方がいいですよ☺

さとみっち

家事や洗濯はお手伝いしてみては?

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

里帰りしなかったです。

ただ、母がたまにお家に来てくれて、泊まりで手伝ってくれてました(実家から私の家までは車で片道2時間半位かかります)

とても大変です😢
私自身、生まれてから〜3ヶ月位はまともに眠った記憶無いです。夫も夜勤のある仕事でしたから、協力を求めるのは難しい状況でしたし、初産で双子だったので、本当に不安でしたし、本当に必死でした。

協力してもらえるなら、3ヶ月お世話になったほうが良いです。

はじめてのママリ

双子育児おつかれさまです❣️
今、2ヶ月半の双子育ててますが、まだ実家にいます😂💦私の母も働いてますが、夜は双子の片方と一緒に寝てくれて、夜中のミルクの時間にも起きて、ミルクあげてくれて本当に助かってます❣️
一応来月、自宅に帰る予定にはしてありますが、今の状態だとまだまだ帰れそうにありません😂実家も義実家も自宅アパートから遠いので、母も義母も、1人で無理そうだったら、長めに実家にいても良いよと言ってくれたので、来月の様子次第では、自宅に帰るの延長するかもです(笑)

ホント、双子育児大変ですよね😂うちは夜中はよく寝てくれるのですが、夕方〜夜にかけての黄昏泣きが酷くて、母や妹の手がないと1人で見きれないです💦
自宅に帰ると、この時間帯は主人も仕事なので、1人で見なくてはいけないため、まだまだ無理だなぁなんて思ってます😂

えりか

2ヶ月から予防接種があるのでその頃に里帰りから戻りました。
いきなり家事をやるのが怖かったので、実家にいるうちから洗濯はやり始めて慣れるようにしていました😊
私はお願いしませんでしたが、自治体で子育てヘルパーをやっているところもあるので調べてみると安心ですよ✨

はみぃ

2ヶ月里帰りし、もう一人でも大丈夫だなと思えたところで自宅に戻りました。旦那はどうせアテにはできないので、一切アテにせず、自分のご飯は冷凍宅配で済ませるなどして回しました。

2ヶ月に入ると、あやすと笑うようになったりメリーを見ててくれたりして、ずいぶん楽になりました😀

いつ楽になるか、は、赤ちゃんの個性によるところが大きいと思うので、お母さんとよく話し合われると良いかもしれませんね😊

ママリ

里帰りしてません。
頼れるのは夫のみです。
夫婦の食事は宅配弁当にしており、飲み物も紙コップにして洗い片付けが無いようにしてました。
私と双子のお風呂は1回/週でした。睡眠不足で抱っこもままならなかったので、危険と判断しそうしました。
私の睡眠は、夫が帰宅した19時から1時まででした。それ以外は育児で起きていました。
訪問者は半年くらいは、一切お断りしていました。
それでも疲労は溜まり、体調を崩すことが多く夫に有給取ってもらったりしてました。
体力的に大変でしたが、育児に口出ししてくる人は居なかったので、マイペースに育児出来て精神的に楽でした。