※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミータ
子育て・グッズ

息子がいじめの手紙を受け取っている。加害者は学校で問題児。先生に相談する予定。息子は冷静。対処方法を相談したい。

小学一年の息子のカバンをたまたま見たら、死ねなどの悪質な内容が書かれている手紙を見つけました。話を聞くと、クラスの子が列に並ばないなを注意したきっかけに、先週の火曜日から始まり、金曜日までに20通以上渡されていて、他のはビリビリに破って捨てていたそうです。相手は、同じクラスの友達1人と、その子の兄(3年生)と、兄の女友達(3年生)から毎日5通ほどルーム(小学校下校後の教室)で渡されているようです。
元々、その兄弟と、もう1人の子は学校でもいじめっ子で有名です。近所の方からも話を何度か聞いています。また、一年生の子も授業態度が明らかに悪く(物を投げたり、先生に暴言を言ったり、テーブルに足を組んでのせたり)、そして女友達もいろんな子をいじめているだけでなく、母も学校唯一PTAに入っておらず、親に向けた学校説明会では、校長と教頭の作成した資料を投げたりするような親です。

一学年一クラスずつしかない小人数の学校です。担任の先生にはまず連絡帳に記載して伝える予定です。
今後どう守っていけば良いでしょうか。
ちなみに、息子は、我慢強く、比較的冷静に考えています。今日は、友達も沢山いるから、明日も学校楽しみなんだ!と言って寝ました。

コメント

ぴぴ

自分の子が少しでも
嫌なことされてるの知るの
つらいですよね。
でも、息子さんが思い詰める前で
本当よかったです!

毎日顔みて
話聞いてあげてください!
あとはランドセルチェックですね

• マミータ

マミータ

お返事ありがとうございます。
    結果的に息子の担任と3年生の先生が該当する生徒たちを呼び出し話し合いの場を設けてくださり、謝罪を受けました。
    その数日後、一年生の弟がベランダから落ちて入院しました。命の大切さを学んだのか、今は仲良くなれたそうです。

• 10月16日
みーちゃん

ひどい!まず親がありえないです😢
だから子どももそんなふうに育っちゃうんでしょうね。。

息子さんには沢山いい友達が居てるみたいなので良かったです😢💓
話したくない話もしっかりしてくれて本当にいい息子さんですね。

たくさん話を聞いてあげてください。
担任の先生もうまく対処してくれますように😢

• マミータ

マミータ

お返事ありがとうございます。
    結果的に息子の担任と3年生の先生が該当する生徒たちを呼び出し話し合いの場を設けてくださり、謝罪を受けました。
    その数日後、一年生の弟がベランダから落ちて入院しました。命の大切さを学んだのか、今は仲良くなれたそうです。

話したくない話をしてくれて、いい息子と言う言葉が響きました。確かにそうですよね。ありがとうございます😊

• 10月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    その後どうなったのか気になっていました😢
    話し合いの場は設けてもらえたのですね。1年生の弟とは息子さんのことですか!?いじめていた同級生の子ですか?それは事故ですよね?
    とにかく皆無事で、仲良くなれたようでホッとしました。

これからうちの子も学校へ行くようになれば色々あるんだろうな、その時にマミータさんのように相談してもらえる母でありたいなと思いました😊
    ありがとうございました😊

• 10月16日