※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

BCGの予防接種のタイミングについて相談です。5ヶ月で4ヶ月の接種済み。次は10月頭。市でやる集団接種に参加すべきかどうか。

BCGの予防接種っていつどのタイミングで受けに行くんですか?
今5ヶ月になって1週間ぐらいです。
8月末に、31日に4ヶ月の予防接種が終わっています。次は、10月頭に行く予定です。
集団接種だから市でやっているんですよね確か💦
もう受けに行くべきなんでしょうか?

コメント

moko♡

役所から案内の手紙が
くるはずですよ(。・ω・。)
一度問い合わせみては?

  • Yまま

    Yまま

    そうなんですか?この間4ヶ月検診に行ってきたばかりでそーゆう話もなく案内状もきてないです...😢

    • 9月25日
  • moko♡

    moko♡

    私の場合は
    普段 予防接種受けてる
    病院が予定表を作ってくれて
    予定表の下にBCGの枠もあり
    その枠にも日にちの記載がありました!
    ですがBCGは役所でする事になってたので
    若干前後しましたが
    大体1ヶ月前くらいには
    案内の手紙が来たと思います!

    • 9月25日
なつ

市によって違うんですかね🤔
私のところは個人でかかりつけの小児科で5ヶ月から打つようになってました😊

  • Yまま

    Yまま

    案内状とかなく自分で打ってくださいという形ですか?

    • 9月25日
  • なつ

    なつ

    市からの案内状は予防接種始まる2ヶ月の頃に全部記入されてるのがきて、そこからは小児科で次は◯月◯日以降◯◯の予防接種ですねーって感じで予約して帰る感じです😊

    • 9月25日
  • Yまま

    Yまま

    えーあたしのところそんなのもありません😢とりあえず今まではみなさんの見よう見まねで小児科に行き、1ヶ月ごとに受けてきたような感じです😰出産した病院が小児科はなかったので違う病院でうけはじめ、スケジュール表とかもなくって💧

    • 9月25日
  • なつ

    なつ

    私の所も産院と小児科は別です😊
    市から予防接種のお知らせもなかったですか?
    一度問い合わせてみたらいいかもしれませんね🤔

    • 9月25日
@choco.

生ワクチンなので、ロタなどと期間を空けなくちゃいけないです!一度病院で確認してから行ってくださいね!
ちなみにBCGは保健所でやっています。

  • Yまま

    Yまま

    案内状とかありましたか?
    そうですよね、とりあえず病院にも確認してみますが、生ワクチンなので息子の場合は10月頭までは打てないということですよね🤔

    • 9月25日
  • @choco.

    @choco.

    確かハガキは届いたと思います!
    打ってくれる場所は住んでるところによるみたいですね🤔
    ロタから4週間(27日)空いたら打てますよ〜、なので10月に入れば打てると思います。

    • 9月25日
deleted user

かかりつけの小児科に予約して
行きました!
一番最後に打った日から2週間程間を空けなくちゃBCGは打てないです☺️

  • Yまま

    Yまま

    ロタを打って2週間でいいんですか?ロタをやった後は1ヶ月はあけるれきですよね?😰

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません💦
    ロタ打ってからは1カ月空けなきゃいけないですね!!
    勘違いしてしまいました😱

    • 9月25日