※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

離乳食の献立についてアドバイスをください。

離乳食を始めて2ヶ月が経ちました💪!
同じくらいのママさん
どんなメニューあげてますか?😭

野菜同士合わせるくらいでこったのとか
全然わかりません(´×ω×`)
まだ出汁などの味付けしたことなくて
そろそろした方がいいのかなと思うものの
どうやってしたらいいかもよく分かりません🤦‍♀️


1週間の献立よければ教えていただきたいです🙇‍♀️💕

コメント

どんぐり

うちも離乳食を始めて2ヶ月ちょっと経ちました🙌✨

🍴1日目♩*˚‧
07:00
・キャベツ粥
・玉ねぎ入りのカボチャのマッシュ
・豆腐のトマトスープ
18:00
・ひじき粥(人参と玉ねぎ入り)
・サツマイモと人参とブロッコリー
・大根としらすのだし煮

🍴2日目♩*˚‧
07:00
・ミルクパン粥
・キャベツと玉ねぎのスープ
・豆腐のトマトソースがけ
18:00
・とうもろこし粥
・ほうれん草と玉ねぎのポタージュ
・人参の豆腐和え

🍴3日目♩*˚‧
07:00
・トマト粥の豆腐のせ
・玉ねぎ入りのジャガイモマッシュ
18:00
・ひじき粥(人参と玉ねぎ入り)
・白菜のみぞれ煮
・カボチャとササミのそぼろ和え

🍴4日目♩*˚‧
07:00
・ミルクパン粥
・豆腐のトマトスープ
・キャベツと玉ねぎ入りのポテトマッシュ
18:00
・ひじき粥(人参と玉ねぎ入り)
・白菜と玉ねぎのスープ
・大根と人参の豆腐あんかけ

🍴5日目♩*˚‧
07:00
・とうもろこし粥
・人参とトマトのスープ
・しらすとほうれん草の白和え
18:00
・キャベツ粥
・玉ねぎとトマトのスープ
・ジャガイモとササミの青のり風味

🍴6日目♩*˚‧
07:00
・ミルクパン粥
・ジャガイモと玉ねぎと人参のポトフ風スープ
18:00
・ひじき粥(人参と玉ねぎ入り)
・ブロッコリー入りのカボチャのマッシュ
・人参の豆腐和え

🍴7日目♩*˚‧
07:00
・大根粥の白菜のせ
・人参とブロッコリーと豆腐のスープ
18:00
・とうもろこし粥
・ジャガイモのトマトソースがけ
・白菜とササミのスープ

参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じで一回の量はトータル60gくらいです☺️トマトが好きみたいでトマト多めになっています🍅
基本的には野菜を煮たときの煮汁や、昆布とカツオからとった出汁を使っていますが、最近5ヶ月から使える和光堂のコンソメスープもちょっと使ってみてます👍

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    わー、詳しく丁寧に
    教えてくださりありがとうございます😭😭💕💕

    トマト好きなんですね✨!
    うちはトマト苦手みたいでえずきまくりです😂

    やっぱり和風だしなど使ってますよね😭
    頑張ってみます💪
    トータル60だとお粥は今どれくらいあげてますか?😣

    うちは、お粥60 野菜30 たんぱく質10で一週間前くらいまでは食べてたのが急に食べてくれなくなりました😥

    • 9月25日
  • どんぐり

    どんぐり


    ごめんなさい🙇‍♀️下に投稿してしまいました💧

    • 9月25日
どんぐり

出汁を使うと幅も広がりますし、うちは出汁を使ったほうが食いつきもいいですので作る方も楽しいです🎶👯‍♀️

たくさん食べてくれるお子さんで羨ましいです☺️うちは主食がお粥の場合、お粥30g食べてます🍚40g作って出してるんですが毎回少し残しちゃってます😞ですので、ジャガイモで炭水化物補いつつ、だいたいお粥30 野菜20 タンパク質10です🎀✨

食べてくれなくなったりしますよね〜💧うちも震災の影響で停電になった際、数日BFにお世話になったんですが暫く手作り食べてくれませんでした🤣

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    野菜の煮汁は
    基本的に何をいつもいれてますか?😭
    いつもストックがなくなった野菜単品茹でていて😣

    あと、カツオと昆布の出汁は
    出汁だけを冷凍して
    使う時は、
    例えば
    小松菜としらすを混ぜるとしたら
    それに出汁を入れるって感じですか?😭

    すみません、説明へたで(´×ω×`)

    停電したんですね😣
    お怪我なかったですか?😥

    • 9月25日
  • どんぐり

    どんぐり


    うちはだいたいジャガイモ・人参・玉ねぎ・キャベツを一緒に茹でて出た煮汁を使っていますが、カブと人参とか、カブとキャベツなどのときもあります☺️カブが入ると煮汁も甘くなるのでおすすめです🙌🧡複数の野菜を同時に茹でる際は、野菜ごとにお茶パックに入れて茹でれば茹でてから処理するときに仕分けしなくて済むの楽ですよ〜〜

    出汁を使う際はそうですね👌後はよく使うお野菜(お子さんが好きな)の組み合わせがあれば、うちは予め調理してフリージングしちゃいます🐰🎀
    例えば、小松菜としらすに出汁を足してフリージングしちゃえば、使うときに電子レンジでチンするだけで一品完成🤤水分量が多いお野菜は、使うときに出汁を足すほうがいいかもしれませんね🤓

    いえいえ、私なんて簡潔に話せないアホなので毎回長文ですみません🙇‍♀️

    ケガなどは大丈夫でした☺️ご心配ありがとうございます✨

    • 9月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    詳しくありがとうございます😭💕
    かぶ甘みでるんですね✨
    今度あげてみます💪
    お茶パック便利ですね😦!
    次何種類かで茹でてみます!

    予め調理してフリージングしたら
    楽ですね😳!
    全然知らなかったので次から
    そうやってします!
    教えてくださをありがとうございます🙇‍♀️

    すごく尊敬します😭💚
    私全然作り方とか分からずで😭

    怪我なくてよかったてす😣

    • 9月25日
  • どんぐり

    どんぐり


    でもカブって他のお野菜に比べて安価でもないのでたまに購入に気が引けます🤣
    一種類ずつ茹でるより何種類か同時に茹でれば時短にもなりますしね🙌✨

    実際これが正しい調理方法なのかはわかりませんが、娘が食べてくれるようにと私も試行錯誤の繰り返しです💧

    何か少しでもrさんの離乳食作りにお役に立てれたのらよかったです☺️💜

    • 9月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    たしかに😦
    今野菜高いですもんね😫
    ほうれん草とか300円するし…😱

    ママさん方ほんとにすごいなと思い私も頑張ってみます😭💕

    すごいお話きけてよかったです🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😆

    • 9月25日