※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

保育園の延長保育料について18時から発生することが普通かどうか疑問です。

保育園によって様々ですが、延長保育が可能な保育園で何時から延長保育料って発生するものですか?

先週土曜日に保育園の選考結果が届き、途中入園が決まったのですが、改めて届いた保育園の案内を見ると延長保育代が18:00から発生します。
また延長保育料も15分ごとに100円〜200円発生します。(こちらは見学の時に確認済み)
フル勤務で定時が17:30で上がれたとしてもとても18:00には迎えに行けません。
もし毎回延長保育料がとられたとしたら毎月保育料2000〜5000円も変わるってことだと少し納得いかないです😭

これが普通なのでしょうか?💦



コメント

choco

普通ですね!高いところだともっとみたいですよ(-_-)

  • Mie

    Mie


    案外16〜17時以降から延長保育代かかるんですね…
    そうなると時短でしか間に合わないですよね😢

    • 9月25日
🔰はじめてのママリ🔰

園によりますね。
うちは四時半すぎると延長保育ですが、15分ごとに、とかはありません。
ご自身で選ばれた園ですから仕方ないと思いますよ。
それか、時短勤務にかえてもらうか、ですかね。

  • Mie

    Mie


    保育園にはよりますが、保育料って改めて計算すると案外高いですね。
    転園とか可能なら考えようと思ってます。

    • 9月25日
あーちゃん ◡̈︎♡

保育園によって違うんですね😳!

うちの保育園は5時から延長がかかって、最大で7時までみてくれます!
平日は5時の延長から7時までいたとしても円しかかかりません!
土曜日は少し高くて5時から7時までで120円くらいです!!

  • Mie

    Mie


    すみませんよく見たら17時から延長代発生で、17:00〜18:15が200円、18:15以降が100円…などと変わるみたいです。
    結構17時から延長保育代とられるんですね。
    ちなみに私の園は最大20:00まで見てくれますが、それに伴ってプラス料金も出てくるので保育料って案外高いですね…

    • 9月25日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

    あーちゃん ◡̈︎♡


    私たちの所はそのくらいが普通なので
    すごく高く感じますね!
    住んでる所でだいぶ違うんだなと・・・

    8時まで見てくれる保育園
    初めて聞きました!!
    保育料は高いですよね・・・

    • 9月25日
  • Mie

    Mie


    この保育園自体は特別高いですね…
    色々雑費や父母会費がプラスで取られるので💦
    家からは一番近く、延長保育は魅了的だと思い第3希望にはしてましたがそこまで希望度は高くなかったんですが、今回予想外にも受かってしまいました😂
    当初は育休延長するつもりだったのですが、今では息子とこんなに早く離れるのが嫌で、希望すらしなければよかったと後悔するくらいです。笑

    • 9月25日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

    あーちゃん ◡̈︎♡


    そうなんですね!
    高いところは本当に高いんですね!

    子供と離れるのは寂しいですよね💭

    • 9月25日
ぴーさん

市によって違うと思います! 前は、8時〜19時までお金かかりませんでしたが、今の市は、8時〜16時までと少し短いです。 17時過ぎにお迎えなので延長してます!

今の市に引っ越して来て、時短勤務にしました!!

  • Mie

    Mie


    私も第一希望の保育園は8〜19時でお金かからないところ希望してましたが空いておらず、今回第3(実はそこまで希望していない)ところに受かり、改めて入園の案内みたら可能かわかりませんが転園したいと思ってます。ほんとは辞退したいくらいですが😂

    時短勤務だと保育料で払うのでいっぱいとか聞きますがどうでしょうか?

    • 9月25日
sato⭐

娘が通ってる保育園は延長保育料発生します!
1日300円、月極だと2500円です⭐私もフルタイムで17:30上がりで
18時までには間に合わないので
月極で契約していました!(今は育休中なので短時間保育です)

18時から延長の子はおにぎりやパンなどおやつがあります。
ギリギリ間に合った時はお腹空かせて夕飯までイライラしていました😭

ちなみに延長して18時15~20分くらいにお迎えしていました⭐

  • Mie

    Mie


    月極とかあればいいですが…
    定時で上がれるかもわからないので、延長保育で保育料が上がってきそうで恐ろしいです😂
    皆さんから教えて頂き、延長保育が普通みたいで自分としては少し納得できました。笑

    • 9月25日
bell

ウチも6時以降は延長です。定時の5:15だとギリギリ間に合わない時が多いですが、15分時短で給料減るより、延長料金の方が安いので間に合わない時は延長してます。

  • Mie

    Mie


    私の保育園は6時ではなく17時からでした💦
    確かに時短よりは延長の方がいいとは思いますが、私の園だと分単位で変わるので実際どっちがいいのかよくわかりません💦

    • 9月25日
ぷぷぷ

うちは18時半からです♡保育園によって違うので18時から延長保育かかるのも普通だと思います😊

  • Mie

    Mie


    18時ではなく17時でした💦
    今回そこにしか空きがなかったのでしょうがないですが総合的なことを考えて転園も考えてます。

    • 9月25日