※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃんママ
子育て・グッズ

娘が赤ちゃんのため、帯状疱疹の心配があります。病院で相談した方が良いでしょうか。

今日実家に行ったら兄が帯状疱疹を発症していました。同じ部屋にはおりましたが抱っこはさせていません。兄嫁は抱っこしていました。
あとから、帯状疱疹は予防接種を受けていない赤ちゃんに水疱瘡としてうつると知って心配です。
娘は生後4カ月半です。病院に相談に伺った方がいいのでしょうか。。

コメント

kumako

そもそも帯状疱疹は治療のために入院する方もいる病気なので。同室にいただけでも感染するリスクは少なからずあると思います。
抱っこしてなければ大丈夫だと思いますが、絶対に移らないとも言い切れないので、お子さんが何らかの症状(赤く帯状の発疹や水ぶくれ、熱発など)が診られたら病院に行くべきだと思います。
症状ないのに相談へ行っても、病院もなにもできないと思うので…

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

ありがとうございます。抱っこはしていませんが隣に座っていたりしたので心配です。症状が出てから対応します。

• 9月25日
なぎさ

うちの母も今、帯状疱疹なんです。
身近な人だとなおさら心配ですよね💦
病院でたずねたところ、「一緒に過ごすだけならうつる可能性は高くないけど、抱っこはしない方がいいよ~」と言われました。

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

急遽実家に行って言われたので調べもせず4時間ほど滞在していましたので。。抱っこしなかったのがせめてものです。

• 9月25日
あーすけ☆

私も、娘が生後5ヶ月の時に帯状疱疹になってしまった事があるんですがとりあえず生後5ヶ月位まではお母さんからもらった免疫があるから多分大丈夫って言われました。ちなみに、完母だったんで普通に抱っこもしたし授乳もしてましたがうつりませんでしたよ!

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

お母さんが帯状疱疹で抱っこも授乳もして大丈夫だったんですね!うち4ヶ月半だからまだ免疫で大丈夫かな。よかった

• 9月25日
まぁーさ☆

今年、保育園に健康診断に来ていた園医の先生が、健診の翌日帯状疱疹を発症されました。
翌日からすぐに、予防の薬を処方するので、予防接種が済んでいない子は受診してくださいと緊急連絡が入りました。

うちの子は0歳児クラスにいるのですが、対象でした。
4月生まれなので1歳すぎていたので、どのくらいの月齢から飲めるのか分かりませんが、1度病院へ問い合わせしてみてもいいと思います!!

何事もありませんように!!

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

予防の薬なんてあるんですね!それも初耳!帯状疱疹てわりとありふれてるんだなーって思いました。少し様子を見ようと思います。

• 9月25日
ミルキー

帯状疱疹は、発疹がでる3日前(痛みを感じる時期)からウィルスで完成しますが、かさぶたになっていれば感染しませんよ。

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

かさぶたかどうかは聞いていないのですが、ステロイドが使えない(アレルギー?)そうですぐは治らないと言っていました。どうかうつりませんように。。

• 9月25日
さゆにゃ

私も最近帯状疱疹やったんですけど、先生いわく、生後半年までは免疫があるから感染しにくいと言っていました!なので確率は低いかもです!

私は肌に直接触れないようにはしていましだが母乳なのでめっちゃ接触しまくってましたがうちの子は大丈夫でしたよ😊

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

そうなんですね!よかった。4ヶ月半です。いまのところ何もなく元気です

• 9月27日