※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りできるようになり、寝返り返りができずに泣いて困っています。一緒に見守るしかないか悩んでいます。他の方の対処法を知りたいです。

現在生後5ヶ月で、最近寝返りできるようになりました。
でも寝返り返りは出来ないので、腹ばいの体勢に疲れてくると唸り、そのうち顔を突っ伏して泣き出します。ずり這いなどもまだ全く出来ず自分で動けないのも嫌なようです。😂
でも仰向けにして数秒で寝返りしてしまい、唸り、泣き、戻し、また寝返りし…の繰り返しで全く娘から離れることができません。

夕食準備の間だけでも〜とキッチンのそばにバウンサーを置いてすぐ見える所に座らせてみたりもしましたが、10分くらいで飽きてしまって出して欲しいと泣き出します…

ずり這い、又は寝返り返りが出来るまでは諦めて一緒に居て見ててあげるしかないんでしょうか?
同じような方はどのようにしているのか知りたいです😥

コメント

ナオ

うちも全く同じです。
だいぶ腹ばいでご機嫌に過ごしてくれる時間は長くなりましたが、わたしの姿が見えてないと嫌なのか、近くにいないと泣き出してしまうのでなかなか家事は進みません。
娘が起きている間は、今はほとんどそばにいます。眠っている間に少しずつ家のことをしている感じですね💦

• hi

hi

慣れれば動けなくても少しずつ腹ばいでいれる時間も長くなるんですね!
    でもやはり寝てる間にやるのが一番手っ取り早いですよね…😭
    ありがとうございます!

• 9月24日
H&Sのママ♥

娘も全く同じです!!
夜中も寝てる間そんな感じなので、今までより熟睡しなくなりましたし、私も熟睡出来なくなりました(;_;)
私は諦めてキッチンの目の前で遊ばせたり、余りにもグズるならおんぶしてます!
余裕がある時なら隣にいます。

• hi

hi

やはり寝返りを覚えてすぐはみんなこういう感じなんですね!
    ウチもお昼寝してる時に寝返りしてそのまま起床ってことはたまにありますが、夜中までそんな感じだと体辛いですね…😥
    おんぶはまだしたことないのですが、家事するのには良いですよね…ちょっと練習してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

寝返り返りができるようになるまでそんな感じでした!
家事をしたい時はちょっと泣かせておいたり

気休めで毛布丸めたものや、抱きまくらやクッションとかで塞き止めてました(笑)
寝返り返りができなくても、1ヶ月後位にだんだん上体を起こせるようになって、うつ伏せのまま遊べるようになってからは随分楽でした😂

• hi

hi

寝返り返りするまではしょうがないんですね😂
    軽くクッションを隣に置いておいたりもしたんですが、乗り越えたりどかしたりしてしまったのでちょっと上手いこと塞き止められるように工夫してみます!笑
    でも1ヶ月くらいで遊べるまでになると聞いて安心しました。
    ありがとうございます!

• 9月24日
千香

分かります!
苦しいくせにすぐに寝返りしますよね(笑)

私は左右にクッション等置いて寝返りしないようにした上で泣かせてます😩💦
どっちにしろ泣くので🙇
それか抱っこ紐で乗り切りますが,危ないのでできるところまでで,結局降ろして泣かせてます(´・ω・`)

• hi

hi

そうなんですよ!すぐ苦しくなるのに!笑

やっぱり塞きとめる形がサッとできて良いですね!
    抱っこ紐私もチャレンジしたことあるんですが、手元見えないしましてや火や包丁も使えないのですぐ限界来ちゃいますよね…
    少しくらい泣かせたままでいるのはしょうがないですね😂
    ありがとうございます!

• 9月24日
くま

うちも全く同じです、、、
機嫌がいい時は腹ばいでも楽しそうにしてるんですけど基本すぐ泣きますよね😭
料理するときとか洗濯干すときとか手が離せなくなるときはバウンサーのせてお腹の上にもいっぱいおもちゃのせておきますがもって10分くらいですよね😭
ある程度は泣かせたままやることやっちゃってます…泣くと肺が鍛えられるってどこかで聞いたことあるので、鍛えといてもらおうって感じです(笑)

• hi

hi

そうなんですよね!すぐ嫌になるなら寝返りしなきゃいいのに…笑
    今までそんなに泣かない子だったせいか少しでも泣いてたらすぐ抱っこしてしまっていて、すぐしゃっくりが出たり肺が鍛えられてないかなと感じてたので、この機会に手が離せない時は少し泣かせておきます😂笑

• 9月25日