※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

1年以上の完全母乳育児をしているが、卒乳を進めたい。母乳が終わると太る、乳が垂れるのが心配。対策はあるでしょうか?

完全母乳で1年と少したちました。
昨日から唯一母乳をのませていたお風呂上がりの乳を拒否。お水をのんだら満足そうに寝てしまいました。

卒乳を進めようと思うのですが何をしたらよいのでしょう…?また、母乳が終わると太る、乳が垂れる気がしてならないのですが「これがよかった」っていう対策はありますか??

コメント

あ

嬉しいような寂しいような乳ばなれですね!母乳あげるのお母さんだけの特権、あの角度で子供の飲む姿見るの幸せですよね(^ ^)
卒乳はまもなくでしょうから、おっぱいバイバイしようか?って言い聞かせて、でもまだ1歳なので特別な理由なければ、本人が飲みたかったら飲ませるのスタンスで徐々にでいいと思います。
お酒好きな私はうちの子たちおっぱい星人でまだまだ卒乳は2年くらい先のようです。
あんみつさんうらやましい(笑)
食事は糖質を控えて、野菜を食べる、おっぱいはひたすらエクササイズですが、それでもしぼみます( ;∀;)
下着をちゃんと測って新調することをオススメします。

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます。
    自立精神が高いのでしょうか…人見知りもあまりなかったので寂しさがあります…
    卒乳はさみしいですがお酒が飲めると思うと少しテンションが上がります!

エクササイズ、がんばってみます!たしかに妊娠前よりヨレヨレだなぁと思います…
    妊娠前の下着は使える気がしないので測りに行ってきます!

• 9月25日