※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

産後2週間で涙が出たり、ショックを受けやすくなりました。産後うつでしょうか?母が仕事で日中一人になる不安があります。同じ経験の方、どう対処しましたか?

産後うつについて。出産2週間たちましたが、訳もなく涙がでたり、以前だったら気にならない周りの何気ない言葉にショックをうけてしまうことが増えました(xдx;) 産後のうつでしょうか? 現在里帰りしてますが、来週から母が仕事にでるため、日中一人で過ごすことになり、症状が悪化しないか不安です(⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦ν⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅。) 同じ体験がある方どのようにのりきられましたか?

コメント

ぽん

軽い産後うつですね。
私も今まさにそうです( ・᷄ὢ・᷅ )
イライラとかモヤモヤが
前より増えて涙もろくなりました(ノω;`)
こんなナイーブじゃなかったのに
かなりメンタル弱くなりました(笑)
ホルモンバランスの問題なので
我慢はせず
泣きたい時は泣く!
怒りたい時は怒る!
笑いたい時は笑う!
って感じで感情剥き出し状態にしてます(笑)
我慢ばかりしてると余計良くないと思うので( ;o; )
八つ当たりしてしまったり
迷惑かけてしまっても
落ち着いたときに謝ればいいんです。
なかなか辛いですが
お互い頑張りましょうね( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

aya.yoshi.haru

私も産後は今まで気にならなかった言葉にイラついたり、母親に八つ当たりしたりしてました。
不安も重なり、泣きたくなる事も多かったです。自分の子供をちゃんと愛せるか不安になった事もありますが、やはり我が子は特別な存在ですよね。無理せずゆっくりした気持ちで生活してみて下さい。みぃ〜んな同じ悩みを持ってます。みんなで支え合いましょう(^^)

マシュマロ

大丈夫ですか?
私もちょうどそれぐらいの時期に何もなくても涙がボロボロ出てきました。授乳中でも、寝る前でもふとした瞬間にポロっと…
何もかも不安だし、子供のために‼︎っていろんなことも調べたりしたし、おっぱいが出ない…と悩んだり。考えすぎてすぎちゃってるのかもしれませんね。
私の場合は涙が出てしまった時は泣いちゃってました。子供の前では大泣きはしませんでしたが。私も里帰りしてて、そんな泣いてるとか悩んでるって思われたくなかったので、枕に向かってワーンと泣いていました。その後、多少はスッキリ出来ました‼︎
あまり上手にアドバイス出来ませんでしたが…悩みは尽きないですが、毎日ママも成長できてますよ♡きっと大丈夫(*´ω`*)子供の寝顔みて癒されましょう。

ららみ

我慢せず、吐き出すことですね!!(´༎ຶ༎ຶ)
また、不安になったときは
ここで相談させてもらいたいとおもいます。

わちゃ。

私もありましたよ(´▽`)
涙脆くなり、普段は気にしない言葉も
その時は物凄く重くとらえてしまっまり…
今でもたまーにあります(; 'ω')

まだママ2週間目ですもん。
分からないことだらけの
不安だらけの
慣れないことだらけの
色々と大変ですよね…
その上睡眠不足でしょうし(;´Д`)

赤ちゃんと一緒に
ママもゆっくり成長するものだから
きっと大丈夫ですよ(´▽`)♡

もしどうしても不安でしたら
1ヶ月検診の時にでも
思い切って先生に相談しましょう♪

私の場合は
育児を『頑張らなきゃ!!』ではなくて
『楽しもう♪』と思いながらやっています♡
少しは気分的に違うかもですよ(*´-`)

ららみ

よくあることなんですね!
ほんと、子供の寝顔見るとほっとします!!(^.^)

ららみ

ありがとうございます(´༎ຶ༎ຶ)
はんだかほっとしました!
ゆっくり、解決していきたいとおもいます。

ymama♡

私も2週間と04日の新ママです!!
訳もなくめちゃくちゃ涙出て
いつも気にならない言葉にも
不安になったりしました!!!!
あと子供にどう愛情を注いでいいか
わからなくて悩んだし
ちゃんと愛せるか不安でした。
涙が出るときわ我慢せず
めちゃくちゃ泣きました(^^)!!
あとどこでもいいから不安な事
今思ってることを聞いてもらっうと
みんな初めてわ同じ感情と言われ
自分だけじゃないと思うと
少しほっとしました!!
色々不安もあると思いますが
ゆっくり自分のペースでいいと思います♡