※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんの体重が増えるどころか減ってしまって困っています。
アドバイスください。
混合でやってます!
今日の授乳は
05:00 左13分右7分
10:00 右3分
搾乳60ml
13:30 左11分右2分
ミルク10ml
18:00 左4分右3分
ミルク30ml
21:50 左4分右5分
という感じです。
足りていないですよね?
日中は機嫌が悪いというのはないです。
母乳があまり出てないなと感じた時にミルクを足す感じでやっているのですが、
作ってもほとんど飲んでくれず捨てています。
おっぱいは1度乳首をはなすとくわえてくれなくなります。
なるべく三時間おきで与えようとしてるのですがすぐ乳首をはなしてしまうしどうしたらいいのかわかりません。
どこかに相談した方がいいですかね?
完ミにした方が体重も増えそうだし
でも母乳はやめたくないし
という感じでどうしたらいいかわかりません(;_;)
どうしたらいいでしょうか?

コメント

hoshiko

まずは3時間おきに左右それぞれ10分づつ吸わせてから、泣いていたり足りないようならミルクを足して様子をみたらどうでしょうか?

たくさん吸わせればその分母乳が作られるので、なるべく毎回10分づつ吸わせるのがいいですよ!

あと、母乳は夜に生産されるので、母乳を続けたいなら夜の授乳を続けるのがいいですよ🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    2ヶ月頃までは10分ずつ吸ってくれていたのですが、3ヶ月なってからは途中で乳首をはなしてしまい1度はなすと嫌がってくわえてくれなくなるのです(>_<)
    なのでミルクを足すのですがそれもあまり飲んでくれず10ml~30mlしか飲んでくれません。
    夜も寝ているのを起こした方がいいんですかね?
    母乳育児している方はずっと夜中も起こしてあげているのですか??😭

• 9月24日
  • hoshiko

hoshiko

体重が増えていないのは心配なので、夜中も起こして3〜4時間おきに授乳するのがいいと思います!

うちは2ヶ月ぐらいからほぼ母乳でしたが、夜中は自分で泣いて起きていたのでその都度私も起きて授乳してました!

まだ3ヶ月なら夜中の授乳も必要だと思います!離乳食が始まれば夜中の授乳は減っていくかもしれませんが…。

• 9月24日

身長は増えてますか?
授乳回数が少ないので昼間の授乳回数増やすか夜起こしてあげるかした方が良いと思います💦