※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

初めての子育てで食材の買い物や外出が心配です。1ヶ月検診後にスーパーに行くのは早いか、週末にまとめ買いすべきか、外出のタイミングや時間について教えてください。

明後日で生後1ヶ月になります。産後実家でお世話になっていて、今週の土曜日にマンションに帰ろうと思っています。
初めての子育てでまだ生活の想像がつかないのですが、みなさんは食材の買い物とかどうしてましたか?1ヶ月検診済んだら連れてスーパーとか行ってましたか?お散歩がてら近所のスーパーに連れて買い物に行って良いものか、週末に旦那さんに家で見ててもらってまとめ買いするべきか…
どのくらいから外に、どのくらいの時間連れ出して良いものなんでしょうか?

コメント

1ro

私は基本旦那に預けて買い物してました。でもどうしても足りない物や急に食べたくなった物なんかは抱っこ紐してスーパーウロウロしてましたよ😉
一カ月検診が終われば数時間なら全然問題ないと思います😋

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    経験のある方からお話聞けると安心します😊
    ちなみに、お散歩はどのくらいの時期からどのくらいの時間させてましたか?

• 9月24日
  • 1ro

1ro

私は7月に産んだのでお散歩は真夏は避けて9月とか10月くらいからベビーカーで近所をウロウロ10分程度でしてました😃

• 9月24日
  • ゆか

ゆか

そっか💦産んだ時期も関係してきますよね💦私の場合、季節的にはちょうど良いと思いますが、まだ早いんですかねぇ??😖

• 9月24日
はじめてのママリ

1ヶ月検診の前から買い物連れていっていました。上の子の保育園送迎もあったので生後2週間の頃から外に出ています💦

買い物は行きたくなかったけど頼るところがないのでさっさと済ませて帰ってきていました。

ネットスーパーの宅配や生協などはいかがですか😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    上の子がいらっしゃると、そんな事言ってられませんもんね💦

ネットスーパーや生協って、割高なイメージがあって手を出しにくくて💦子供の事考えたら、そんな事言ってられないですケドね😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットスーパーも割高なんですね💦
    生協は確かに高いかもです😣

上の子の時は冬で寒くて外に出たくなかったのと、色々不安だったので助産師さんの話を守り、1ヶ月検診が終わるまではほとんど家からでませんでしたが、1ヶ月検診終わってからは私の気分転換もかねて、買い物だけではなく、数時間のお出かけしてました😊

• 9月24日
  • ゆか

ゆか

たぶん、出産前安い所ばかりで買ってたせいもあるカモしれません😅

気分転換必要ですよね😭今すでに外出したいです💦長時間じゃなくあまり混み合う時間とかじゃなければ、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですかね😊

• 9月24日
えむ

1ヶ月検診が終わってからは旦那がいる時間にささっと買い物行ったり
連れて行ってお買い物したりしてました!、

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    短時間なら連れて行っても大丈夫ですかね😖
    ちなみに、どのくらいの時期からどのくらいの時間お散歩始めましたか?

• 9月24日
  • えむ

えむ

私は結構2時間とか外出てました(・・;)笑

ほぼ毎日お散歩をするようになったのは2ヶ月になってからでした!
    それまではたまに外出て
    外気浴とかですかね!
    お散歩もお風呂に入る前に行くので
    10分から15分程度お散歩してました☆

• 9月24日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!そんなに神経質にならなくても大丈夫ですかね😊

お散歩、私の気分転換も兼ねて行きたいなぁと思いまして♫マンションに戻ったら、少しずつ始めてみようと思います😊

• 9月24日
  • えむ

えむ

そうですね(・・;)
    私は、そこまで神経質にはならずに
    生活してるので
    人によるかと思いますが
    赤ちゃんの体調次第で割と動き回ってたので
    体調が悪いとか時間が遅いとかなければ
    私はいいかなと思ってました笑

ゆっくりのんびりお散歩もすごく
    いい気分転換になるので
    赤ちゃんと共に無理のないようにしてくださいね(*´ω`*)

• 9月24日
mikana

ネットスーパーを利用したりもしますが、たまにお散歩がてら一緒にスーパーに連れていくこともあります。
赤ちゃん連れてだと長くもいれないし、荷物もそんなに持てないので、買うものメモして必要なものだけサッと買うようにしています。

• ゆか

ゆか

ネットスーパー便利そうですよね!安い所ばかりで買っていたので、ネットスーパーだと高いイメージがあって😭
    確かにそんなに荷物持てないし長い時間も無理ですよね💦

ちなみに、お散歩はどのくらいの時期にどのくらいの時間始めましたか?

• 9月24日
  • mikana

mikana

お散歩と言うより、上の子の保育園のお迎えがあるので、1ヶ月を過ぎてからは毎日のように20分くらいお外に出ています。
    確かに私も安いところで買っていたので、ネットスーパーは少々高く感じますが、広告の品とか極力お買い得品を狙って買ってます。

• 9月25日
  • ゆか

ゆか

兄弟がいらっしゃるとそうなりますもんね😊
    ネットスーパー使える所調べたりしてみたので、旦那さんに相談してみようと思います!

• 9月25日
のん

主にネットスーパーで、買い足しなどは旦那の仕事帰りに買ってきてもらっていました😊
あとは旦那が休みの日に娘を見ててもらって、1週間分の買い出しをしたり……

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    やはりネットスーパー利用されてる方多いですね✨
    やっぱまとめ買いすると楽ですかね💦

ちなみに、お散歩はどのくらいの時期にどのくらいの時間から始めましたか?

• 9月24日
  • のん

のん

お散歩は1ヶ月検診終わってからですが、既に寒くなりつつあったのであんまり行けませんでした😭
    お天気の良い日に15分くらいかな??

• 9月25日
ゆうき(*´ω`*)

私は娘が遊びたい盛なんで息子の1ヶ月健診終わったら一緒に連れ出して室内の施設とかに数時間とか出てました!ベビーカーでタオルケットなどかけてあげたりしていましたよ😃
外の散歩の場合はなるべく直射日光には当てないようにガードしてあげました!娘の時もそうしていたので昼と夜の区別がつくかなぁーと思い3時間くらいは出てましたよ😃
抱っこ紐の場合は1時間~2時間以内にしてました😃

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    上にお子さんいらっしゃると、そうですよね😊
    お散歩、3時間くらい出てらっしゃったんですね😳あまり神経質にならなくても良いんですかね😃

• 9月24日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

大丈夫だと思いますよ😃今の時期は一番いいかもです!店内とかは寒いときあるんでブランケットなどあるといいかもです😃

• 9月24日
あゆみ

私も同じく今生後1ヶ月で来週実家から自宅に帰ります!

経験談でなくて申し訳ないのですが、何かで1日1回は家の周り一周でもいいので外出した方が赤ちゃんにも良い?と読んだので、歩いて15分のスーパーに週2回くらいベビーカーで行く予定です(* ´ ω` *)
土日どちらかは旦那さんに運転してもらって買い溜めする予定…。

私も生協かな?と思い妊娠中に使ってみましたが、うちの地域の生協は高い上においしくなくて…💧
野菜もちっこーいのが来るし、フルーツも店頭で見てたら買ってないなーこれ。というのが来たりして不満だったのでもうよっぽどのことがない限り使いたくないです(><)
まだイオンとかのネットスーパーのがマシかなって思いました!

• ゆか

ゆか

出産が近いママさんですね😊ありがとうございます!

そうなんですね!確かに私も何かで、外に慣らした方が良いとか見たような…。土日の買い溜めは、赤ちゃんもスーパーの中に連れて行く予定ですか?
    生協高いですよね💦姉が利用してて見せてもらうんですが、珍しい物あったりするけど値段が…。

• 9月24日
あゆみ

はい、自宅に戻ったら実家はもう新幹線の距離なので夫婦二人で頑張る予定です。
なので土日の買い溜めも赤ちゃん連れて3時間くらい外出すると思います。
今実家でも3時間くらいの外出は3回したことがあるので1人じゃなければなんとかなるかなーと…

無農薬とかでいいものなのはわかるんですけど、野菜が小さかったり、魚も大しておいしくなかったりで不満です…
やっぱり生鮮食品は見て買いたいなーと実感しました(><)

• ゆか

ゆか

そうなんですね😖ご実家が遠かったりすると、夫婦でやるしかないですもんね😖

わかります💦確かに生鮮食品自分で選んで買いたいですよね!なので、ネットスーパーも便利ダケド決めかねてます💦

出産近いママさん、お互い頑張りましょう😭✨

• 9月25日

うちは1ヶ月までは実母が手伝いに来てくれてたのでその間は母が買い物してくれてました!
母が帰ってからは、うちは旦那が土日とかでなく、不定休なので基本的に2・3日置きに休みがあるので、その日に旦那と一緒に次の休みまでの食材を買ってます!
1ヶ月なる前ぐらいから赤ちゃんとは外出してました!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    旦那様のお休みが2〜3日置きでしたら、ちょこちょこ買い出しに行けますね😊
    みなさんそんなに神経質な感じじゃないので、私も赤ちゃんの様子で行動したいと思います✨

• 9月25日
ひまわり

経験談ではないのですが、わたしも同じく、今週末自宅に帰ります☺️💕
ゆっくり売り場を見る余裕があるかわからないので、とりあえず最初はネットスーパーでお買い物して、昼間2人で過ごすリズムがつかめてきたら、2人でお買い物に出ようかなーと思っています👌
昼間は近くの公園にお散歩に行ったりしようと思ってます✨
どうなるかドキドキですよね😂😂

• ゆか

ゆか

出産が近いママさんありがとうございます😊

ネットスーパー利用予定なんですね!便利そうですもんね✨
    公園にお散歩良いですね💕

ちゃんと帰った後の生活が想像できていて素晴らしいです☺️
    ホント、どうなるかドキドキです💦特に昼間ドキドキですよね💦

• 9月25日