※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
お出かけ

10月の上旬に大阪狭山市に引っ越しすることになりました☺️‼︎県外からの…

10月の上旬に大阪狭山市に引っ越しすることになりました☺️‼︎

県外からの引っ越しで知り合いもいないので
小児科や産婦人科の病院情報🏥、遊ぶところ、ショッピングできるところ、ご飯屋さん、幼稚園情報など何でもいいので教えて欲しいです🙋‍♀️💕

引っ越し先は狭山博物館の近くになります🏡

コメント

ままり

私も去年大阪狭山市に引っ越してきました✨
私は近大病院の近くなので、ちょっと遠いですが😅
産婦人科は狭山市には近大しかないので、富田林や河内長野の病院を探された方がいいです。
遊ぶところは、子連れで室内となると狭山市には支援センターぐらいかなと思います😅
でも狭山中学(たぶんうーたんさんのお宅からそんなに遠くない)の近くに新しく二つ目の支援センターができますよ✨
私は既存の支援センター(ぽっぽえん)にちょこちょこ行ってます。
年齢別の交流会のようなものがあったりもするし(これに最近参加してやっと顔見知りのママさんができました)、職員さんも気さくで話しやすいです。

野外の遊び場は普通の公園にだけでなく、市民ふれあいの里(温室やリス園もあります)とか狭山池とか(笑)ですかね。
狭山池は桜の季節はすごくキレイですよ☺️

ショッピングは金剛のイオンぐらいしか思い付かない💦
車があるなら(バスでも行けるけど)泉ヶ丘に高島屋やベビザラスなどが入ったショッピングセンター?モール?があります。

ごはんやさん、金剛駅近くの奥田パスタ、美味しいですよ⭐️

狭山市の幼稚園は全部公立です。(こども園は民間ですが)。
私立の幼稚園が良い方は堺市や富田林、河内長野など近隣の市にある幼稚園に行かれてるようで、色々な幼稚園の園バスを見かけます。

小児科は私が行ってる所(大野台)は遠いと思うので割愛しますね💦

• ままり

ままり

拙い回答なのにグッドアンサーありがとうございます☺️

書き忘れましたが、狭山市の子育てアプリもあります。
    色々イベント情報とか施設マップとか見れますよー😊

あと、運転なさらないなら狭山市の循環バスも便利なのでぜひ。
    一時間に一本と本数は少ないですが大人100円です✨
    ただやはり市のバスということもあり小さいし(マイクロバス?)、運転できないお年寄りの方が多く乗ってこられるので、わりと混みますし、皆さん赤ちゃん連れの私に優しくしてくれて席を譲ってくださる方が多いですが、譲ってくださる方がけっこうなお年寄りだったりするので申し訳ない気持ちになったりして若干肩身は狭いです😅

あ、ぽっぽえんの年齢別交流会はほとんど1人の参加でしたよ(私が今回参加したのが一番下の0歳~一歳ちょいのクラスだったこともあるかもですが)。
    知り合いっぽいママさんたちも数人いましたが、私やうーたんさんのような引っ越してきて知り合いがいないから(交流会をキッカケにお知り合いができればいいな)という方も何人もいました✨

• 9月25日
  • びーちゃん

びーちゃん

全く無知なので有難いです😚‼︎

早速、アプリをダウンロードしてみたんですが
    これ便利ですね❤️
    方向音痴とイベント大好き人間なのでめっちゃ助かります٩( ᐛ )و♪♬♩

バス🚌も100円なのは嬉しいですね😊
    確かに肩身狭いですね😅
    私でも申し訳ない気持ちになり、いいですよ〜と断ってしまうかもです😅笑

ぽっぽえん一人でも行けそうならよかったです☺️✨
    全然一人でも行けるタイプなんですけど、やっぱり初めての所は緊張してしまいます😂💦💦

• 9月25日
びーちゃん

詳しく沢山書いて頂いてありがとうございます🙏
産婦人科少ないんですね😅
そうですね!狭山市から外れた所でも探してみようと思います‼️

私も一応、探してみたんですがぽっぽえんしか出なかったので、第2の支援センターができるまではお世話になりそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ✨

交流会とかもあるんですね☺️
一人でも行けそうな感じですか?

運転できないので、自転車やバスで行ける範囲ならどこへでも行きます😆🎶笑

ふれあいの里と狭山池、イオンも行けそうなので
色々ローテーションしながらお出かけしてみようと思います☺️

幼稚園情報もありがとうございます💓
全部公立なんですね!のびのびとしたところがいいので色んな幼稚園へ見学も行ってみようと思います🙋‍♀️

色々と情報を頂いて助かりました\( 'ω')/

ろぺこ

はじめまして!
私も昨年末から博物館の近くに住んでいます😊
県外からなのも同じで、まだ分からないことも多いのですが、、、

小児科は、狭山駅近くの今井医院さんが近いと思います。
産婦人科は私は北野田のしんやしき産婦人科にお世話になっています。
近大病院は狭山ですが少し離れているので😅

幼稚園はゆみさんが言われているように公立(博物館近くだと東幼稚園ですね😊)しかないので、私立となると市外になります。
槇塚、平成、晴美台、光明、茶山台、、、と園バスのでている私立幼稚園がたくさんあります!
子供と遊ぶところは、私はさやか公園(狭山池のところの公園)や図書館とかです。
ぽっぽえんも何度か行きましたが遠いので😂、第2支援センター早くできてほしいなぁと思ってます✨

• びーちゃん

びーちゃん

はじめまして😊✨
    お近くなんですね!近くの方のコメントはすごく有難いです🙏

小児科と産婦人科見てみたんですけど、私の家からでも行けそうな距離なので利用してみようと思います👍

幼稚園選び悩みますよね😅
    どこがいいのかさっぱりです💦笑
    来年だったかな?富田林の私立幼稚園(大谷幼稚園)が狭山に移転するみたいですよ😊‼︎

遊ぶところも限られそうですね👀
    支援センターは来年の1月完成みたいですね💖
    私もめっちゃ楽しみにしてます*\(^o^)/*
    歩いていける距離なので通いつめそうです🎶

• 9月28日
  • ろぺこ

ろぺこ

大谷幼稚園、そうでしたね!上の子の幼稚園を決めてすぐにそれを知り、ちょっとショックでした😂

うちも第2支援センターだと歩ける距離なので楽しみです✨
    まだ絶賛工事中で全然で、ほんとに1月にオープンするのかなって感じですけど😅

• 9月29日
  • びーちゃん

びーちゃん

上のお子さんいらっしゃるんですね☺️
    それはショックですね💔
    決める前に知りたかったですよね🤦‍♀️

いつかお会いしそうですね🙋‍♀️
    その時はよろしくお願いします!
    ショートカットの親子でちょこちょこ動き回る子とそれを追いかけてるのが私です😂

工事あんま進んでないのかな😂?
    みた感じ広そうなので、きっと子どもは喜びそうです*\(^o^)/*

• 9月29日
  • ろぺこ

ろぺこ

ほんとそうですね😊
    うちも今は上の子追いかけまわしてます!笑
    こちらこそよろしくお願いします😍

• 9月29日
  • びーちゃん

びーちゃん

色々と境遇が似てて嬉しいです😆‼︎
    女の子なのに活発すぎてこっちが疲れます笑

男の子の育児ってどんな感じですか?

下のお子さんももうちょっとですね😍
    2人目欲しいけど、イヤイヤ期な娘に手一杯です🤣💦💦

• 9月30日
ろぺこ

活発な女の子さんなんですね😁
うちの子はほんとやんちゃ過ぎて😂
次が女の子の予定なので、落ち着きのある子希望です(笑)

私も二人目考えだしたの、上の子が2歳になったくらいでした!
もう少ししたら、きっとうーたんさんも前向きに考えられますよ😊✨

お引越しもうすぐですね!
お子さんもいると準備大変やと思いますが頑張ってください!

• びーちゃん

びーちゃん

今日は活発女子の為に公園で2時間遊んできました😂

2人目もやんちゃやったらかけるんママさん大変ですね🤦‍♀️💦笑

そうなんですね😊
    また2歳くらいになると変わりますよね🤔
    理想はイヤイヤ期が終わりそうな時期がいいです😂、、、

はい🙋‍♀️全然進んでません💦💦
    しかも、台風も来てるけん引っ越しできるか不安です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎

• 10月2日