※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の水分摂取について、浮腫みを気にする必要があるかどうか悩んでいます。水分を控えるべきでしょうか?

妊娠中は水分を控えたほうがいいのでしょうか?

最近とても喉が渇くのでその都度お茶や水を飲んでいるのですが、母に「浮腫が出るから水分は控えたほうがいいんじゃないの?」と言われました(>_<)

少しガマンしたほうが良いですか??

コメント

そのちゃん♡

便秘になりやすかったりするので、水分良く摂ってます(;_;)💦💦💦

もし、浮腫が気になるのなら
たんぽぽ茶など利尿作用のある
ノンカフェインのお茶などにしてみるのは💓?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    確かに、水分が不足すると便秘になりやすくなりますよね!今のところ特に浮腫はないので、引き続き水分摂ろうと思います⑅◡̈*

• 12月25日
miichan111

塩分が浮腫をまねくので水分より塩分を気にしなさいといわれましたよ。

• ままり

ままり

水分より塩分ですね!参考になります(。›◡‹。)水分はこのまま摂っていてよさそうですね◡̈❁

• 12月25日
あおい

逆です!
今の摂取量が分からないのでなんともですが。
循環血液量も増えるので、2リットル以内程度であれば摂取した方がいいです。
それ以上の摂取は、電解質バランスとの兼ね合いにはなってくるとは思いますが…。
口渇があるなら、なおさら摂取した方が良いですよー!

• ままり

ままり

2リットルとかは摂ってないんじゃないかと思います。あまり量を気にしてなかったので分かりませんが。。

身体のためにも水分補給したほうがよさそうですね(^O^)今まで通り喉が渇いたらお水飲んじゃいます♡

• 12月25日

浮腫を気にして水分ではなく控えるなら、塩分です!お腹が大きくなって血流が良くが良くなるため、むしろ水分は妊娠前より気にして摂取したほうが良いです(^O^)

• ままり

ままり

塩分を控えめに、ですね!了解です⑅◡̈*

血液の循環と水分が関係してるとは知りませんでした(^^)引き続き水分補給を心がけます☆

• 12月25日
夕雅xxx

私は、1日1.5ℓぐらい飲みます(*´`)
飲まなくても血液どろどろになりますからねー。
今までも同じように飲んできているなら、もう34週ですし、浮腫について病院で指導を受けたり、自覚がないなら問題ないと思いますよ(*´`)
お母さん達はいつも心配性ですからね(^^;

• ままり

ままり

血液どろどろは避けたいです(>_<)浮腫を指摘されたことはないのでこのままの水分補給でよさそうですね!

母の頃とは妊娠中の常識あれこれが変わってるのかもしれませんね〜笑(^_^;)

• 12月25日
yun♡mama

逆ですよ!水分はよく取ってください!

臨月に入り最近むくみが出るようになりましたが、水分は関係ないから今まで通りたくさんとってね。と言われました(*^^*)

• ままり

ままり

そうなんですね!産院で言われるなら間違いないですね☆水分ちゃんと摂ります(^O^)

• 12月25日
にーにー

私は水でも太るので大量にのんじゃダメと言われ続けました( ; _ ; )

でも臨月に入ってからは言われなくなりましたよー!
はにーちゃんさんが体重注意されてないのであれば問題ないと思いますよ!

• ままり

ままり

妊娠後期は水でも太ったり…って聞きますもんね(>_<)今のところ体重は制限されていないので、喉が渇いたらちゃんと水分摂ろうと思います☆

大量に飲んじゃダメって言われるの、つらいですね(T_T)

• 12月25日