※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

先日2人目を出産し、明後日退院予定です。上の子は2歳4ヶ月の女の子で元…

先日2人目を出産し、明後日退院予定です。
上の子は2歳4ヶ月の女の子で元気いっぱいやんちゃな時期です。

里帰りはしないので、退院後すぐに家族4人生活が始まるのですが、入院中、不安な気持ちがすごく湧いてきます。
家族4人となり、当然前よりも自分の時間というものも減ってくると思いますが、旦那はちゃんと覚悟ができているのか、揉めることなく上手くやっていけるのか、そこが1番不安です。

未だに、自分の時間がほしいと小言を言われたりしていたので、まだ父親になったという自覚はないのかなと思ったりしてました。親になるということは自分の時間が犠牲になるのは当然ですし、そこに執着して不満が未だにでてくるのが疑問です。

土日以外は仕事で、すごくストレスを抱えているとは思うので、あれもこれもだめと制限するのは気の毒にも感じます。
4人家族となり、赤ちゃんの夜泣きや寝不足などで疲れも出て、色々とぶつかる可能性も高くなるでしょうし、お互いの思いやりが一層大切になると思いますが、皆さんはどのようにのりきりましたか?、、

コメントいただけると嬉しいです。

コメント

まにゃ♡

急には乗り越えられないと思います、、
毎日日々乗り越えていくしかないのかなぁ
と、わたしもほんと、すごく思います、、
下の子が6ヶ月、上が3歳ちょいで仕事復帰したときに、ノイローゼ?みたくなってしまって。
産後クライシスにもなりました。
仕事、家事子育て。イヤイヤと赤ちゃん返りがまだ残る長女。
赤ちゃんの次女。
ほんとに泣きたいほどしんどくて、
主人とものすごくイライラのループというか、、
毎日喧嘩してました。
イライラする私に、怒る旦那。
もう負のループというか(TT)
辛かったです、、

いまも週に1度はこういったイライラのループからけんかしてしまいます、、
でも、こんな日々をただ乗り越えるしかないのかなぁとも思います、、
天使のようにイライラせずなんてそんなのやってけるわけないです。
私も夫も少しずつですが2人育児となり成長したかな?と思ってます。
上の子がいまようやくすこしだけ手が離れたかな、とすこしだけ楽になりました。
こうやって子もどんどん成長していくのと同時に親も成長していくのですね
(。•́︿•̀。)❤
そんな日々の積み重ね。
お互いがんばりましょ!!

りんゆー

ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした✨
すぐに自宅での生活が始まるのですね。旦那さんの協力ナシではママがたおれてしまいます。
うちも、2歳3ヶ月のときに下の子がうまれました。だんなは土日祝休みで、平日は帰りも遅くわたし1人でなんとかやってましたが、休日は上の子とスーパーに買い出し行ったり遊びに連れ出してくれていました。家事は旦那はやっていませんが、わたしがそこまで手が回らなくても何も言いません。むしろ、夕飯買ってく?って仕事帰りに調達してくれたりしました。
しばらくは休日や平日の夜など、自分だけの時間はお互いほぼなかったですが、休日にわたしが美容院やまつエクや骨盤矯正に行くくらいの時間は、子供たち見ててくれます。とっっってもありがたいです。ふだん仕事でしんどいだろうに、休日に子供たち見てるなんて、休日嫌いにならないかな…と思ったりもします😅
産後しばらくは、寝不足で頭痛、腰痛、からだ休まるときないですよね。子どもが増えて、旦那さんがどう変わるか、もしくは変化なしなのか…ママさんがしんどい思いしてなんでも自分でやろうとせず、お願いしたいことを具体的に伝えられれば、旦那さんも自分の時間とか言ってられないな!と、思ってくれるかも…。無責任な答えですみませんが😭