※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

公共の場で他人の子供に注意するべきか相談中。

他人の子、注意しますか??

今日キッズスペース(大きな滑り台やジャングルジム、ボールプール等)がある食事処へ友人親子と行きました。
そこでは私たちを含め、1.2歳の子が多く遊んでいました。
その中で、小学校低学年と中学年くらいの子どもが全力で鬼ごっこをしていました。
それに狭いところや子どもたちが遊んでいるところを通る時は、小さい子を手で押しのけたりして無理矢理通っていました。
突き飛ばす感じで通っていたので、私たち含め周りの子は本当に危険でした。
その子たちを連れてきていたのは、おばあちゃんらしき人で全然見ておらず、1歳未満の子を抱っこして店内をウロウロ。
全く注意する気配もありませんでした。
友人も、あの子たちが怖くて遊ばせられないと言っていたので、私の横をかき分けて走ろうとしている二人に、「小さい子がいるから気をつけようよ」と注意しました。
注意するとその子たちは何も言わずに走って行きましたが、その後鬼ごっこは辞めていました。

みなさんならどうしますか?
連れてきている祖母らしき人に言うかも悩んだのですが、目の前で危ないことをされたので、ついその場で言ってしまいました。
歩いたりできるようになり、公共の場で遊び始めてまだ間もなくて、私自身こういうトラブルにどう対処したら良いのか、何が正しいのかまだよくわかりません。
これから先、そんなトラブルたくさんあると思うので、みなさんの意見参考にさせていただきたいです(TT)

コメント

じゅん

いますよね😭😭😭私だったら館内のスタッフさんに言って注意してもらいますね😩

‪‪❤︎‬

他人の子だろうと危ないと思ったら普通に注意してます!
うちは週1で大型のプレイルームによく行くんですがやはり小学生とかもいるので、小さい子がいてもお構い無しに走り回ったりぶつかったりしてて自分の子が危険じゃなくても危ないなと思ったら注意してます😳💦

ぴ

私も他人の子だろうと直接注意します!

mnt

祖母でもその時連れてきてたなら保護者なので保護者にも言います。
子供にも注意します。
それでも治らないようなら館内のスタッフに言います。

私もつい昨日同じような事がありました。
グルグルしているトンネルのような遊び場で、息子が出口に出てこようとしたところに、小学生の子が息子を押してグイグイ入っていきました。
そのトンネルは入り口と出口がちゃんとあるところだったし、対象年齢も2-6歳だったので、
入り口あっちだよ、小さい子が遊んでるから気を付けてね
と言ったら無視して睨まれましたよ(笑)

保護者らしき人が見当たらなかったので館内のスタッフに言いました。

ですが他の遊具で遊ぶ時、
早く遊びたいと泣いている息子に今他の子が並んでるから順番だよって教えていると違う小学生が、先に遊んでいいよと言ってくれました。

同じ小学生なのになんだこの差は…
と思いましたが、私の苛々はその子のおかげで解消されました☺️