※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

野菜嫌いの2歳の息子に野菜を食べさせる工夫ができず悩んでいます。食べやすい料理に混ぜたり試しましたが、食べてくれない様子。アドバイスを求めています。

野菜嫌いの息子がいます😫
今2歳です。

野菜嫌いのお子さんをお持ちのママさんはどのように工夫してますか?💦
うちは今だにチョッパーでかなり細かくしてバレないようにご飯やおかずなど味が付いたものに混ぜてます。
ですが、ほとんど同じような野菜になってしまったり、細かい野菜を混ぜる事しかできないのでメニューに悩んでます😢😢

ハンバーグなどは食べてくれますが、餃子や春巻きなど包んであるものは食べてくれず、おかずも豆腐ハンバーグとかナゲットとかばかりです。

試しに大きめにカットした野菜をあげてみましたが全力で拒否されてしまいました😢
一生懸命、息子の為に!と思って作っても野菜の味がバレてしまったり、ちょっと気になると一口食べたあとは食べてくれず、今日も朝、昼共に食パンにチーズをのせたものしか食べてくれなくて栄養面も心配しています。

アドバイス欲しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

ぽっぽ

ハンバーグたべれるなんて凄いです!
うちの子はもうずっと米と納豆しか食べてません笑

いつまでも食べない子は居ないですし、少しでも混ぜて食べられているなら大丈夫だと思いますよ。
米と納豆だけの息子もちゃんと成長してますし。
まだ食べられる量も多くないので栄養栄養と気にしすぎなくていいと栄養士さんに言われたので食べれる物を食べさせる食育に切り替えました。

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます♡

息子の食に対して凄いなんて言われた事なくいつも不安ばかりだったのでその言葉は私にとってすごく嬉しいです!
    息子さんはお米と納豆好きなんですね😆
    息子は納豆食べてくれないのでちゃーさんの息子さんえらいです✨✨

確かにそんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね😅💦
    肩の力抜いて私も食べられる物を食べてもらう方針に変えたいと思います🙋

• 9月24日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

子供の舌と大人の舌は違うので野菜の硬さや味が痛いとか辛いとか感じる事もあるそうです。
    舌触りが嫌いとか苦手な場合も。
    なのでもしかしたらうちの子もちびすけさんの息子さんも苦手なのかもしれないですね^^
    それ聞いた時無理に食べせるのは酷かなと思えてきました!

飲めるようなら野菜ジュース飲ませるだけでも違うので1日1回は飲ませてみるとか。
    悩みは尽きないと思いますが適度に手を抜いて頑張っていきましょう!

• 9月24日
みーちゃん

いつか食べれるようになるから、そんなに気にしてませんよ。私のとこも、米、納豆、味噌汁の豆腐くらいしか食べません。

• ちびすけ

ちびすけ

あまり気にしちゃ駄目ですよね😅
    野菜食べなくて大丈夫なのかなーって不安になっちゃってました😫💦
    同じようなママさんがいてくれて嬉しいですが、自分の焦りようにちょっと恥ずかしいです😢

私も焦らずおおらかに過ごしたいと思います😌

• 9月24日
ととろ。

うちも嫌いです(><)

炭水化物も嫌いで、最近少しずつ魚お肉も食べてくれるようになってきました!

野菜はジュースだと飲むので、野菜ジュースを毎朝あげてて、コンビニやマクドのグリーンスムージーなら飲むので外出時は与えてます!
あとは果物なら食べるものもあるので、積極的に食べさせてます(><)

• ちびすけ

ちびすけ

なかなか上手くいかないですよねー😢
    食べて欲しいのに全然口を開けてくれなかったり…😢
    息子さん、少しずつお魚やお肉食べられるようになってきて良かったですね♡
    そうやっていつか野菜も食べてくれる日がくると思って気長に頑張ります!

• 9月24日
1姫1王子

お好み焼きとかカレーとかどうですか?
うちは今は野菜も食べますけど、食べないときは具だくさんのスープや味噌汁で汁だけでも栄養とれるかなーとあげてました。
しめじだけはなぜか食べてました。
あとは野菜ジュースとか。

• ちびすけ

ちびすけ

お好み焼きもカレーも苦手なようで💦
    カレーは昔から食べてくれなくて最近はやってないんですが😅
    少し時間も経ったしあげてみてもいいかもしれないですね✨
    やってみます!

スープや味噌汁、作ってなかったので具だくさんにして作ってみます!
    ありがとうございます😆

• 9月24日