※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

バカな兄40歳バツイチ子持ちが実家で母と暮らしています。現在、フィ…

バカな兄40歳バツイチ子持ちが実家で母と暮らしています。
現在、フィリピンの彼女?のケータイを壊し逮捕されたと母親の元に警察から連絡があったそうです。
この後どうなりますか⁉️
お金や逮捕期間など…

コメント

鼻子

そのフィリピン人女性がどう出るかによりますね😅
金はいらないから被害届を出して前科者にするか、被害届を下げて欲しくば金を出せか、はたまた金を巻き上げたあとにやっぱり被害届を出されるか😂

アキコ

逮捕されたということは、フィリピンの彼女が被害届を出してるのだと思います。
弁償して被害届を取り下げてもらうという手段もありますが、それには弁護士さんがいたほうが良いと思います。
逮捕されると当番弁護士さんがお兄さんのところに接見に行っているはずなので、そこでお兄さんが弁護士さんを選任しているかどうかにもよります。
被害届を取り下げてもらえれば釈放されるはずです。

このまま逮捕されたままなら、警察から検察庁に事件が送られ、そこで勾留が必要か判断され、裁判官が必要と認めればまずは10日間勾留されます。
この勾留は最大20日間あるので、延長される可能性もあります。
勾留期間中に、検察官が起訴するかどうかを決め、不起訴処分や起訴猶予という処分が決まれば釈放されます。
起訴されて正式裁判ということになると、何ヵ月もかかる可能性があります。
略式裁判というのもあり、その場合は勾留期間が終わるときに裁判をやって、罰金を払う等の罰で釈放されます。

お金(民事)と逮捕(刑事)は別物なので、弁償しても被害届を取り下げなければ逮捕は続きますし、逮捕されてても弁償しない人もいます。
裁判官が勾留が必要ないと判断すれば、事件は継続したまま釈放される場合もあります(在宅捜査)。
罪名、お兄さんの前科前歴、事件の悪質性等でいろいろなパターンがあり、ケースバイケースなので、こうなるだろうというのはなんとも言えません💦💦

ママり

色んな方が回答くださりありがとうございます✨
私と親自身その兄が若い頃から暴力を振るわれたり暴言はかれたりとても苦しんできたので、少しの間の逮捕でも反省して落ち着いてくれたら…と思うほどです。
早く出てきてほしい!弁護士を頼んでどうにかしてあげたい❗️というものではないんです(´ω`;)

アキコ

それならば、大人なので放置で良いと思います。
万が一、お兄さんが弁護士さんを雇って、代わりに弁償等を家族に頼んできても、大人なので自分でなんとかさせてください、と突っぱねられるはずです。
反省するかどうかはお兄さん次第ですが、逮捕期間で考えるなら、勾留がつかなかった場合は最短で1、2日で、1回の勾留がつけばプラス10日間、2回目の勾留がつけばプラス10日以内、正式な裁判になればプラス数ヶ月、という感じですかね😅