※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんの肌着について、長肌着と短肌着、コンビ肌着の選択に悩んでいます。皆さんの経験から、どうしたらいいでしょうか?

冬生まれの赤ちゃんの出産準備の肌着についてです。本だと、長肌着はあまりいらなくて、短肌着はマスト、コンビ肌着も役に立つ、、とありました。
が、先輩ママで短肌着はつかいづらいから長肌着だけでいいよ!という人と、冬でも暖房入れるから短肌着で大丈夫、コンビ肌着はあんまりいらないよ、といろいろ声があってどれがいいのかわかりません😅ふたごということもありたくさん肌着を買う予定なので、失敗したくないしどうしようかなと悩んでいます。皆さんの経験からして、どうですか?

コメント

みーこ1001

うちは短肌着とコンビ肌着だけ準備してました。
冬は短肌着とコンビ肌着着せて、暖かくなってきたらコンビ肌着だけ着せたりしてました。

• ママリ

ママリ

コンビ肌着の上は、ツーウェイオールとか、ロンパースですか?😊お出かけするときは必要ですよね💦1ヶ月以内では出かけることもないとは思いますが😅

• 9月26日
  • みーこ1001

みーこ1001

コンビ肌着の上はカバーオール着せてました!
    外出のときはカバーオールの上にジャンプスーツ?を着せてましたよ!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

最初はツーウェイオールで、そのうちロンパースとかがよさそうですかね✨外出るなら寒いからスーツも着るんですね😊

• 9月27日
まお

うちは真冬に生まれたんですが、短肌着、コンビ肌着を用意しましたが短肌着着せる時期ってほんと一瞬で、長肌着は必要と思ったことなかったです。
昼間は、短肌着の上にコンビ肌着着せて布団かぶせてたか、コンビ肌着の上にツーウェイオール着せて布団かぶせてました。
最初本通りに、短肌着、コンビ肌着、ロンパースにしたら暑かったのか背中に汗かいてたので、一枚減らしました😂
コンビ肌着は春先まで使えて、家にいる日は肌着のまま過ごす日もあって重宝しました!
少しでも参考になれば😊

• ママリ

ママリ

ツーウェイオールとロンパースは、どのように使い分けるものなのでしょうか💦

• 9月26日
  • まお

まお

ロンパースはもともと足が分かれてる物で、ツーウェイオールはワンピースっぽくもなるし、ロンパにもなるものですよ!
    最初の頃はオムツ替えも頻繁ですしツーウェイのワンピースタイプにしておいて、よく動くようになる1ヶ月ごろからロンパースのように股のところを止めてました😶
    ツーウェイ言葉通り二パターンできるってことです😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

わかりやすい説明ありがとうございます‼️たぶん小さく生まれる予定なので、最初はツーウェイオールをいくつか揃えておこうかなと思います。

• 9月27日
  • まお

まお

最初はツーツェイオールで良いと思います😊標準体型で生まれた娘も3.4ヶ月ごろまではツーツェイオールをロンパースにしたりして長く使えたので😊

• 9月27日
りりまーま

真冬は短肌着とコンビ肌着を着せてました!
長肌着は着せた事1度もありません💦

• ママリ

ママリ

短肌着を買いたいと思います😊

• 9月26日
ちゅん🖤

1月生まれです🌈
長肌着全く使わなかったです😂
短肌着とコンビ肌着で回してました!
コンビ肌着もボタン止めなかったら長肌着みたいな感じになるので😂
短肌着orコンビ肌着に長袖ロンパース着せておくるみに包んだりしてました!

• ママリ

ママリ

ツーウェイオールも買われましたか?💦

• 9月26日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

ツーウェイオールも買いましたよ😊
    ワンピースの様な着せ方は一瞬でほぼズボンみたいになる様にボタン止めてました😂

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。2way着させられるのは便利ですね😊

• 9月27日
ふありん

長肌着は使いませんでした💦
短肌着の上ににコンビ肌着を着せてました😊

• ママリ

ママリ

私もそうしたいと思います!😊

• 9月26日
みい

3種類とも用意しましたが、長肌着は殆ど使っていません😅

短肌着+ツーウェイオール
コンビ肌着+ツーウェイオール
短肌着+コンビ肌着
短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール

と、気温に応じて調節していました🌸

• ママリ

ママリ

ロンパースは買いましたか?😊

• 9月26日
  • みい

みい

少し月齢が上がってからロンパースも買いました😊

うちの子は2人とも小柄だったので、4ヶ月くらいまではツーウェイオールで、その後はロンパース、お座りができるようになるとセパレートの服にしましたよ😃

ロンパースはお祝いで貰ったりもしましたが、いちばん着る期間が短かったです🍀
    ただ、1歳過ぎくらいまでパジャマとしてロンパースを着せていました😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

うちも小さく生まれる予定なので、そんなふうにしたいと思います。後から買い足せますもんね✨ロンパースも数着あってもよさそうですね、夜は特に!

• 9月27日
鮎🐟

うちは長肌着買わなかったです。
息子は11月生まれですが、冬場は短肌着にコンビ肌着orカバーオールで暖房の効いた部屋で過ごさせてました。
寒そうならそこに丈の短いベストタイプのスリーパー着せてました😊

• ママリ

ママリ

ツーウェイオールやロンパースは買われましたか?💦

• 9月26日
  • 鮎🐟

鮎🐟

ツーウェイオールも買いましたが、ほんとに最初の内しか着せてないです😅
    首がすわる頃には卒業してました😊
    それ以降はロンパースやカバーオールメインで、そこそこ長い間着せてましたね🤔

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

最初はツーウェイオール、ですね。うちは小さく生まれる予定なので、それでよさそうです💦とても参考になります😊

• 9月27日
hoshiko

うちは11月中旬生まれでしたが、短肌着とコンビ肌着を準備しました。生まれて1ヶ月ぐらいは短肌着とコンビ肌着を合わせて着せてましたが、その後はコンビ肌着だけにしてました。

肌着の上にはカバーオールを着せてました。暖かくなればコンビ肌着だけでもいけるかと思いますが、生まれてしばらくしたら冬になり寒くなるので、春まではコンビ肌着は必須だと思います。

夏になれば半袖のロンパースや半袖のロンパースタイプの肌着だけで大丈夫です!

長肌着は裾がめくれやすいので買わなかったです!コンビ肌着だと裾ひボタンがあってボタンを止めたらズボンみたいになりはだけないですよ。

• ママリ

ママリ

カバーオールは、ツーウェイオールというものか、ロンパースというものか、どちらがいいんでしょうか💦

• 9月26日
  • hoshiko

hoshiko

カバーオールとツーウェイオールは同じものです!

ロンパースは肌着みたいな感じなのて、下にズボンやスカートを履かないと足が出ちゃいますよ😣

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。たしかにツーウェイオールは足の方まで長いですね✨ありがとうございます😊

• 9月27日
ママリ

皆さま、教えていただきありがとうございます‼️あかちゃんの肌着って難しくて、混乱しております😱とても、勉強になりました💦