※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃくぱん
雑談・つぶやき

お外でおもちゃ貸しますか?今日、公園の砂場であった出来事です。(長文…

お外でおもちゃ貸しますか?

今日、公園の砂場であった出来事です。(長文です)

もうすぐ2歳の息子と公園の砂場に行きました。
息子が砂場セットを出したところ、先にいた3歳くらいの女の子が息子のスコップを1つ勝手にとりました。
息子は怒りましたが、一緒に遊びたいのかなと思ったので、私が1つ貸してあげなさい、といい、息子も渋々渡しました。

女の子は何も言わずスコップを持って別の子どもとパパさん(女の子のパパではありません。)のところに行き、そこで遊んでました。
正直、別の子のところで遊ぶならそっちに借りれば…と思いましたが何も言わず。
そのあとうちが貸したおもちゃは無言で放り出されていたので、女の子に一言声をかけて返してもらいました。

で、そのあとです。
しばらくして、また女の子がきて、息子の置いてあったバケツを勝手にとりました。
なので今度は
今息子が使ってるから、バケツを勝手に持っていかないでね、自分のお砂場セットは忘れたのかな?と声をかけました。

すると、やっと女の子の母親がでてきて、
そっちは使ってるから、ここのを借りたら?と誰かが置いていた砂場セットを指さしました。

え、勝手に借りるの?とちょっとびっくりしました^^;

女の子はうちの砂場セットがいいようで、これはイヤ、あっちのが使いたいと母親に訴えています。
そしたらその母親、

「だめよ!あれは貸してくれないって言われたでしょう?!?!」と大声で言うのです^^;

女の子は大号泣。
周りにいた他の家族もびっくりしてうちを見ており…
まるで私が意地悪をしたかのようで、気まずくて帰ってきてしまいました。。

私の心が狭いのでしょうか?^^;
みなさんなら快くおもちゃ、貸せますか?

コメント

そんな図々しい親子には貸しません💦
貸~し~て~と言われたら貸してあげますが、勝手に遊んだり遊んでたのを放置する子には嫌です😂
3歳でしたら話せると思いますし💦

• しゃくぱん

しゃくぱん

回答ありがとうございます。
    私の感覚がおかしくないようで良かったです💦笑
    うちの子より一回り大きかったし、別のパパさんや母親にはペラペラ喋ってたので、喋れるはずです。
    貸しても言われてないのに貸す筋合いないですよね^^;

• 9月24日

貸してほしいと言われたら貸すかもしれませんが、そうじゃないなら貸しません(笑)
公園にはじめから置いてあるものならわかりますが、そうでないなら借りようという考えが浮かぶのも疑問です。
私なら「それはお友だちのものだから使えないよ〜別の遊びしよう〜」と誘導しますね💦
知り合いなら貸し借りはわかりますが、そうでもないですよね…

• しゃくぱん

しゃくぱん

あれ、子育ての場ではそんなこと普通なの?と思ってモヤモヤしてたので安心しました!笑
    私が袋から出すの見てたので、私物だとわかってるはずです。
    最初にうちが貸した時に、母親が何も言わないのも疑問でした。
    私なら借りてしまったらお礼を言うようにしてるので💦
    初めて行った公園で、もちろん初対面の子です^^;

• 9月24日
なーがーさーわー。

その母親何様なんですかね🤣💦
借りるの前提で公園の砂場で遊ぶって💦

貸したくないですね😂
勝手に取ったり
借りたものを"ありがとう"も言わずそこら辺にって絶対貸したくないです🤦‍♀️

• しゃくぱん

しゃくぱん

やっぱり何様と思いますよね💦笑
    せめて使い終わってちゃんと返しに来てくれたら、2回目も安心して貸せたかもなんですけど…。
    そんな高いものじゃありませんが、なくしたら嫌ですし(´・ω・`)

• 9月24日

えー!その流れなら私だって貸したくありません💢
そこはその女の子の親がきちんと対応するべきだし、しゃくぱんさんは悪くないですよ!
持ってこない親が悪い!というか知らない子から借りようなんてあり得ない!

• しゃくぱん

しゃくぱん

悪くないと言ってもらえてホッとしました(´;ω;`)
    意地悪しちゃったのかなと少し罪悪感があったので…。
    やっぱり親が変というか非常識ですよね…。💦

• 9月24日

えーーーなにその人!?
女の子だけなら「んーまだ子供だしなー」とか渋々貸すかもですが、そんな図々しいママ登場されたら絶対貸したくなくなります💦
そもそも誰かの借りる前提で砂場来たんですかね?その女の子も可哀想ですね。。。

• しゃくぱん

しゃくぱん

ですよね、私も最初に女の子に貸した時はよくある事だと思ってたのですが、母親がきてびっくりしました。笑

母親がお腹の大きい妊婦だったので一緒に遊べないのかもですが、女の子は他の親子にたらい回しにされてたので、放置子?とも思ってしまいました。

• 9月24日
でーる★

図々しい!😑
てか母親常識ないですね。
私なら自分のお砂場セット
買ってもらいなね〜と
大声で言って帰宅してやります。