※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
その他の疑問

毎年、正月はまず、義実家に行き、義祖母、義両親、義兄弟などと過ごし…

毎年、正月はまず、義実家に行き、義祖母、義両親、義兄弟などと過ごします。2日は義母が実家へ行くので同行させられます。私の実家はいつ行きましょうか?という感じです…みなさんも、こんな感じですか?2日に実家にみんな集まるので、それに行きます!!と義母の実家へ行くのを断ったらダメですかね…?

コメント

ヨシよし

え?!💧ないですねー
まずそこまで親同士仲良くないし
他の親族も集まるからーといってことわるしかないですよー

カブカブ🎶

うわ〜(´°ω°`)

じゃぁ、義母さんも義祖母さんの実家に行ってたんでしょうか??

ガチで旦那さんにキレてみてもいいと思いますよ…。

『私の実家をないがしろにしていない??あなたはどう考えているの?』って。(´°ω°`)
義母関係なく、ご主人はどう考えているのでしょうか??

まめんこ

断っていいと思いますー!義母の実家より自分の実家優先でいいんじゃないでしょうか!

ぽよぽよ

やはり、そうですよね~(--;)結婚して、当然のように連れていかれ…おかしいと思ってました!Σ( ̄□ ̄;)

ぽよぽよ

ですよね~(--;)結婚してすぐのとき、実家に行きますのでって言ったら、え?優先順位は?って言われ…普通、旦那の実家の次は嫁の実家ですよね!!

カブカブ🎶

義母の実家ですか??(´°ω°`)

初めて聞きました。

元旦→義実家
2日→実家
3日→家族でお出かけです。

義実家の滞在時間が1番短いです(笑)

ぽよぽよ

ほんと、私もビックリですよ~(--;)私も、その流れを希望してるのですが…

カブカブ🎶

はっきり断っちゃいましょう。
ご主人から『2日は向こうに挨拶に行くから』と言ってもらってはどうでしょう?

ぽよぽよ

それが、旦那も義母に言われてるのか、行かないといけないだろ~って言うんです…(T_T)盆、正月、毎回のことなんでもう嫌です…うちの実両親も、え?!聞いたことないわ~!!ってビックリです

ちよこ819

我が家は正月は義実家、2日に義母実家(旦那のおばあちゃん家、息子にとってはひいばあちゃん)年末に実家に帰ります(*^^*)
が、2日に実家にみんな集まるなら、義母実家にはあいさつだけしてすぐ実家に向かいます!

ブリオッシュ

休みがどのくらいあるかにもよると思います🙋

うちは31日に義理実家
1日に義理母の実家
2日から仕事
1月の落ち着いた休日に実家です。

義理妹は30日に義理実家
31日に実家
1日に母実家です。

私は実家は話せば分かってくれるので1月中なら後回しにしても良いと思っています。
義理だと話が通じないので。笑

ぽよぽよ

私も、顔を見せに行って、少ししたら退散しようと計画中です!!しかし…義母実家と実家と正反対の場所にあり、近くもないので…正直行きたくないです…(;´д`)

ぽよぽよ

義祖母さんの実家行ってないと思いますよ~(--;)
ほんと、私もそれ聞こうと思ってました!だから、うちの両親もいい気がしてないんです…

ぽよぽよ

実家は話しても、よく思ってないですが、黙認という感じです…

カブカブ🎶

ご主人に昔のことを確認して、『じゃぁ、私に要求するのはおかしくないか??』とすごい剣幕でまくしたてます(笑)

ご主人をうまく巻き込んで、ご主人から言ってもらいましょう。

はっきり言って、義母実家関係ないでしょ(´°ω°`)

ぽよぽよ

そう!関係ないんです…ただ、旦那の祖父母がご健在なので、子どもが産まれたので連れていきたいようで…
義母も嫁に来てるのに、私だけおかしいですよね!

カブカブ🎶

どーしても行かないとダメなら、元旦に義祖母宅に行って挨拶してから義実家コースでしょうか。(´°ω°`)

ご主人もお嫁さん側の実家に挨拶行くべきでしょう。(´°ω°`)

私はなんでも口に出して言ってしまう悪い癖があるので、はっきり断ってしまいそうです。(笑)

ぽよぽよ

私も以前言ってみたのですが、旦那のワケわからない持論にやられました…なかなか強く言えないですが、再度、旦那に言ってみようと思います!!

うちは毎年義母実家にも行ってます。
今年は1日は自宅でのんびり2日は義母実家と決まってるので、義両親には義母実家に行く前に新年挨拶に行くか、義母実家で新年挨拶(義父も行くので)をするかどっちかになると思います。
以前、旦那の仕事始めと義母実家での集まりの日にちの関係で、仕方なく義実家に行く前に私の実家に挨拶に行ったところ父がものすごく気にしてしまい、普通は向こうに挨拶してからうちに来るものだと心配させてしまったことがありました(^_^;)嫁にいった私の立場を心配しての言葉だったみたいです。
毎年義母実家に集まりますが義兄夫婦は途中から抜けて奥さんの実家に挨拶に行ってました。途中抜けれるなら抜けるか、旦那さんに言って義母実家ではなく自分の実家に行ってもいいと思いますよ。

ぽよぽよ

義母さんが、跡継ぎさんですか?旦那の義母は嫁に来てるので、私からすれば義母の実家はかなり遠い親戚です…私はその家へ嫁に行ったわけではないので、うちの両親も行かなくても良いと言っています。義父の実家なら当然先に行けと言うと思います…

うちの場合、義実家より義母実家に集まるのがメインなんです。昔からそうだったみたいなんで私は素直に従っちゃってます。義母のお父さん(旦那の祖父)がもう歳で入退院を繰り返したりしてるんですが、賑やかなのが好きらしく、皆が集まると嬉しいみたいですので。
義実家に行くのは私たち一家と県外にいる義弟のみ。義兄は同居ですが離婚してしまったため姪っ子たちもいなくなって、正月なのに味気ないです。

義母さんがなぜハム太郎くんさんを自分の実家に連れていくのかわかりませんが、お正月は自分の実家に行くのも大切なのでやはり旦那さんに頑張ってもらうか、行くのが仕方ないなら挨拶したら早めに私の実家に挨拶に行く!と約束させたらどうでしょう?

ぽよぽよ

それぞれの、家のルールがありますよね(;´_ゝ`)私もできる限りは従おうとしていますが…今回は旦那と話していいように調整します♪