※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが夜寝てくれず、ベッドの部屋に行きたがらない悩みです。リビングで寝たがっているようで、親も困惑しています。どうしたらいいかわからず、パパが帰宅するとますます元気になり、寝る時間も遅くなってしまう状況です。

イヤイヤ期すぎてつらいです(><)

1歳8ヶ月ですが、本当にもうダメです。。

一番つらいのが、夜寝てくれないことです。

まあまあ外で遊んでるつもりなんですが、夜寝てくれません。

10時になってもベッドの部屋に行ってくれません。
行ったとしても、めちゃめちゃ怒って泣くので、部屋にいてられません。

ベッドの部屋が嫌いなのかもしれません。

多分、リビングでコテッと寝たいのだと思うのですが、なかなかしぶとく、コテっとはなかなか寝れない子で、しかも、リビングにしかテレビもないですし、パパもだいたい10時過ぎくらいに帰って来ますし、10時までには寝たいのですが、ベッドの部屋に行ってくれないので、どうしていいかわかりません。

パパ帰って来たらさらに元気になることもありますし、パパもそのあと、ご飯も食べますし、テレビも見たいでしょうし、もうどうしたらいいのでしょう。。。。。

コメント

空色のーと

お昼寝の時間を調整するのは難しいですか??

極力午後寝はしないか、14時までには起こす!とか‪‪💦‬

• おしま

おしま

そうですね。たしかに、朝早く起こしてみて、14時までに起こすのはアリかもです!ありがとうございます!

• 9月24日
🌷

わたしなら嫌でも連れていきます。生活リズムもありますし...
うちはご飯のイヤイヤがヒドいです。世の中に娘の好きな食材しかなければいいのに...

• おしま

おしま

ほんとですか。。
    もう泣きわめかれて、リビングに行くことでしか泣き止まない子供にたえれんくなって、大声で子供を
    もう寝なあかん時間やねん!!
    って怒鳴りつける自分が嫌になります。
    怒鳴りつけると、怯えたように泣いて、仕方なしに私にくっついて寝ようとしてくれます、、

ちなみにですが、何かで子供を怒鳴りつけたこととかありますか?もしもなければどのように考えたり、とらえたりして、その泣いてる子供に対して接しますか?

• 9月24日
  • 🌷

🌷

怒鳴ることもあります。スプーン投げたときとか😂
    怒鳴ったら食べるはないです...怒鳴るのは意味ないからやめてますが、イライラして怒鳴っちゃう日もあります😅
    あまり頑張るのはやめて、一口は食べたらO.K.ルールにしてます。
    わたしならですが、泣いても怒っても寝室からは出さないかな...泣いたらリビングに行けると思われるのは嫌なので。
    ご飯も泣いたら怒ったら食べなくていいとなるのが嫌なので、こちらがあと一口はと決めてそれは頑張るってしてます💦

• 9月24日
  • おしま

おしま

わざわざお返事ありがとうございます。
    少し気持ちが落ち着きました。たしかにそのうち怒鳴っても無駄になるんだろうなーと思うと、怒鳴らなくなれそうです。
    さっきもお風呂に入るのが嫌でめちゃめちゃ泣かれましたが、無理無理に入れました、、
    待つと言うより無理無理にやらせるのもいいんですかねー。。
    色々ありますよね。
    ありがとうございました。もう少しでなんとかなると信じて待ちます(><)

• 9月24日
  • 🌷

🌷

我が家も昨日お風呂入るの一瞬嫌がりましたが、旦那のママとパパどっちと入る??でママを選び入りました。
    イヤイヤ期には自分で選ばせるのもいいですよ。イヤイヤは自我の現れなどで、自分で決めたことはすることが多いです。
    上の回答を無理矢理ととらえられると正直それは違うなと思いますが、親が一線を引いたほうがいいとは思ってます。
    寝室に行きたくないって言われたら、じゃあ一つ絵本読んだら行こうねと言う。絵本一つ読んでも行きたくないって言ったら我が家はもう一つくらい読みますが、最後だよと約束して、その後はイヤイヤでも抱っこして連れていきます。そこで娘のイヤイヤは通りません。約束したからです。すべて子どもの言うことに従っていたらただのワガママな子です。
    怒鳴らなくても、もう終わりだよと抱っこしちゃえばいいと思います。嫌がっても娘をぎゅっとしたまま寝ちゃいます。
    この方法なら大丈夫って方法はないし、対応も1度よくても次も通用する方法もないですが...
    イヤイヤ期は親子の成長のチャンスですね😂

• 9月25日
  • おしま

おしま

再々のお返事ありがとうございます(><)
    そうですよね、、選ぶのも一応やってるのですが、二択の両方が嫌な時は、決めてくれないし、これやったらこれしようねといっても、嫌なら、うん。とは答えてくれず、なかなか子供的にも約束とはならず、しぶしぶ了承してくれるみたいなのがないんですよね、、
    もっと工夫して選択させてあげられるようになります!!
    なんか、泣かせすぎていると、聞こえているかはわかりませんが、通報されそうで怖くて、こっちがおれてしまうんですよね、、
    ちょっとたえて、見守ってみます。

本当に、自分も成長しないとと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月26日
リラックマ

育児、お疲れ様です😌
イヤイヤ期なのかな?
ママに甘えたいのでは。
私は寝る30分前くらいからベタベタして遊んだり本を読んだりリラックスさせ、その後暗い部屋に移動します。
人肌恋しいかもーですよ🙌
難しいかもですが、ママもリラックスして関われるとよいのかなーと思います。

• おしま

おしま

ありがとうございます。
    もう、、寝る前はひたすら一緒に居てるんですが、移動してくれないんですよね、、もうお手上げです(><)
    たしかに、リフレッシュできる機会作ります!!ありがとうございます。

• 9月24日

息子が2歳過ぎまでそんな感じで、夜も寝付いても2〜3時間おきには夜驚症みたいな症状が起きて泣き喚いたりしていて参っていました😭

ほっといたら夜中2時とかまで平気で起きてることもありました。
日中は6〜7時間公園で遊ばせたりもしましたが効果なし。

ですが、ある頃から急にコテン。と寝るようになり夜泣きもなくなり平和が訪れました😭

アイデアを出すなら…
寝室に、大好きなもの
ぬいぐるみでもおもちゃでも
なんでもいいので目一杯置いて
暗い部屋で遊んでてもいいから
ママも寝たふりで泣いても喚いても
怪我しないようそっと見守りながら
寝室にいる練習を
少しずつしてみては🤔??

もしくはリビング等は真っ暗にして寝室だけ明るくて楽しい部屋にしたり🤔

• おしま

おしま

ほんとですか(;ω;)
    なんか昨日おとといってちょっとだけ夜起きて泣いたりしてます、、
    もっと悪化して行くのでしょうか、、、

6.7時間遊ばせたことは、、
    凄すぎて励みになります。ありがとうございます。

夜中2時くらいまでおきてる時って、パパママはどのくらい子供と接してあげてました?
    テレビとかつけて見てました?

あと、泣いても喚いてもって言うのは、多分永遠に泣いて喚いてしてると思うのですが、怒らず、何もせず、見守っていたのですか?
    私は怒ってしまいそうで(><)
    大声で怒鳴りつけると、泣き止むのです、、それは怯えたようになりながら、、
    何度か耐えられなくなり、怒鳴りつけたりしたことがあるのですが、その自分にも自己嫌悪になります。

でも、泣かせ続けてるのも、いっこうに泣きやまないと思うのですが、、

どうしていたのですか?

アドバイスとても参考になり、実行してみようと思います!!!

でもアドバイスいただいたのにさらに聞いてしまいすみません。

もしよろしければ、お返事お願いいたします。

• 9月24日

退会ユーザー

こんばんは☺️
    ご丁寧にお返事
    ありがとうございますm(_ _)m
    下手くそなアドバイスしかできず
    申し訳ないのですが😢

ママは心も体も疲れてしまいますよね💦毎日夜が来るのが怖かったのを思い出しました。

周りからは体力有り余ってるんじゃない?日中の刺激が足りないんじゃない?等色々言われて辛かったです😢

夜中まで起きてた時は
    絵本を読んでみたり一緒に遊んでみたり寝たふりしてみたり時にはテレビも見ていましたし、自然に過ごしていました。真っ暗にして寝たふりしてもダメな時はダメでしたし…時計での時間ってよりも息子の中の体内時計がうまくリズム作れず息子も苦しんでいるんだろうなぁ。と思い無理やり寝かしつけをする事はしませんでした😢
    ただ「寝るよ」って雰囲気を作ってリラックス出来るようにはなるべく心がけていましたが💦

そうですそうです!
    何にも言わず、ベットから転落したりどこかにぶつかったりして怪我しないようそっと薄目でじーーーっと見守っていました。
    寝ろ!早く寝ろ!って思えば思うほど気持ちも焦るし子供もなかなか寝なくてイライラしてしまいますよね😢
    一生泣いてるんじゃないのかコイツは!!と思うときも多々ありました。

寝る体勢で、寝室に来て、怒鳴られて、怖くて…もしかしたら悪循環になってしまっているかもしれません😢

でもやっぱりちゃんと夜寝室で寝てほしい!!と思うならまず寝室を好きになってもらう、暗くしても居られるようにする等、小さなことから練習してもいいかなぁ?と思います☺️💓

でも…
    何より1番に言いたいことは
    育児書やネットなどで色んな情報が飛び交っててコレはいけないアレはいけないと書いてあり、その通りにしなければと思ってしまうかと思いますが😢
    色々偉そな事言った後で申し訳ないのですが…ここまでの子育てで色々頑張ってきて最終的に私は

眠たくなりゃ寝る!!
    お腹が空きゃたべる!!
    朝は太陽浴びて叩き起こす!!
    汚れたら洗えばいい!!

くらいの気持ちで今は適当に
    育児して居ます☺️!!笑

• 9月25日
  • おしま

おしま

なんだかとても共感できることが多くて、私なんてつらいつらいと周囲に漏らしまくっているので、それを乗り越えられたななな。さんをとても尊敬します。。😭

そうですよね。。寝室で、絵本読んでみます。上手くいくかなー。。

本当に😂まさに、育児書通りにしようとして、できなくて無理になって、私ってもう、いい子には育ててあげられない悪い母親になってる。と思ったりしてます。

自分ってほんとキャパないなと思います。
    でも、もうできることしかできないですもんね。
    やれることだけやってみます。

ありがとうございました!!

• 9月26日
ママリ

同じ境遇です😭😭

最近中々寝てくれません😵😵
旦那も22時くらいに帰ってきて、いつもそれまでに寝かしつけたいのですが、ちょうど寝そうなタイミングで帰ってきて、また一から寝かしつけやり直し😨

うちはきっと昼寝をしすぎなんだと思うんです😭
放っておくと三時間くらい昼寝しています💦

眠たいのに寝たくない、、そんな時期なんですかね😢
私も感情的になって怒って泣かせて、自己嫌悪に陥ります😢
本当は怒りたくないですよね😵

• おしま

おしま

ほんとですか(;ω;)
    つらいですよね、、でも同じ境遇の人がいると思うだけで少し気が楽になります。

昼寝、、たしかにほっておくとそれくらいしています、、昨日は2時間くらいで起こしてみました。。
    おそらく10時半くらいには寝てくれたんじゃないかと思うのですが、自分も寝てしまって、12時に気づいて起きて、それはそれで辛かったです、、、

そのうち子供が成長してくれるのを願うと同時に自分も頑張って成長したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 9月26日
るんるん

大変ですよね…
娘はそうでもないのですが、姪っ子がすごかったです…😑
夜早く寝せようと思ったら、まず早起きさせる事からみたいですよ^_^
なんで、泣いているのか分からないし、娘さんもうまく伝えられないしで、お互い大変ですよね

• おしま

おしま

そうなんですか、、アドバイスありがとうございます(><)

今日いつもより半時間ちょっと早く起こしてみました!
    朝からいっぱい動いて、お昼寝を早くして、なんとか工夫してみます!!
    ありがとうございます!

• 9月26日
  • るんるん

るんるん

おしまさんも、あんまり頑張りすぎずに手を抜いても大丈夫な所は手を抜いて…って感じでいいと思います^_^
    私も娘にイライラすることもあるけど、「まぁいっか」の精神で乗り越えてます^_^

• 9月26日
  • おしま

おしま

ありがとうございます。
    まあいっか。の精神ほんと大事ですよね。
    こないだは米びつのコメを触らせろとわめかれ、どうにもならなくて触らせてあげるとそこら中にコメを撒き散らかされ、イライラがたまりました。

なんだか、文章に書くと、こんなことくらい、一度だけなら許してあげたらいいのにって感じですよね。

まあいっか。

これを頑張ってできるようになってみます。

ありがとうございました!

• 9月26日