※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後3週間の娘が母乳を飲んでいる時に大泣きし、喉に詰まったのか心配。同じ経験の方いますか?

質問させてください。完母で育てている生後3週間の娘がおります。先ほど、母乳を飲ませていると喉に詰まらせたのか突然今まで聞いたことがないくらい大きな声で大泣きしました。その際にゴホゴホと咳もしていました。
気官に入ってしまったのかな?など、すごく心配になってしまい…(;_;)少ししたら落ち着き、縦抱きをしていたら眠りました。泣いていたのは30秒ほどで落ち着いたのですが、よほど苦しかったから泣いたのかと気になり😢同じような経験がある方はおられますでしょうか…?

コメント

すいか

たまにありますよー!今朝もそんな感じでむせて、ごぼっと少し吐きましたが、けろっとしてたので、大丈夫そうです😆

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    すこし戻してしまったりもしますよね😢うちも、あれから起きて何ともなさそうでホッとしています!
    昨日は驚いてどうしようとなってしまぅたので、もう少し焦らず対応しなくてはと思います😖

• 9月25日
すもも

8ヶ月の娘ですが、お恥ずかしながらまだむせます…笑
新生児の頃からよくむせます。

むせても、顔を真っ赤にしてむせてるようなら大丈夫、顔や唇が紫色になってきたら救急車、と聞きました。

普通にむせる分には大丈夫ですよ!
むせるっていうのも赤ちゃんが自分で誤嚥しないように防衛機能が働いてるってことですからね👍

• mi

mi

よくむせてしまうのですね!!
    昨日の様子だと、顔を赤くして興奮して怒りながら泣いている感じでした💦

顔や唇が紫になったら緊急事態という情報、助かりました!判断する時に役立ちますね!!

確かに、自分自身てま防衛機能を働かせて反応している(できてる)んだと思ったら安心しました🌟たくさん教えていただき嬉しいです!ありがとうございます😊

• 9月25日
サヤ

母乳の出は良い方ですか?
私は出がいいんですが、時々飲んでいる途中で噴射するくらい勢いよく出るので娘がむせたり泣いたりします。
最初のうちは赤ちゃんはまだ飲むのが下手なのでむせてしまったのかもしれないですね。
起きてから機嫌がいいなら大丈夫ですよ。

• mi

mi

母乳の出、良いです。シャーっと出たりもするので、むせたのかもしれないです💦
    起きてから様子もおかしくないので、大丈夫そうです😢安心しました😢

• 9月25日
🎈

私もよくあります😭
ちょっと間縦抱き背中
トントンして落ち着いたらまた
あげるって感じですᐠ( ᐪᐤᐪ )

• mi

mi

よくあることなのですね(;_;)!
    初めてのことで驚いてしまいました💦
    私も様子を見ながら授乳したいと思います(;_;)!!

• 9月25日
クマモン

出過ぎやたまって飲ませると
そうなりますよ(^-^)/
でも、今は、大変ですが、
半年もすると飲むの早いって
なりますよ(((^_^;)

うちは、最近やめれたんですが、
まだ私のが止まらずに大変です(((^_^;)

• mi

mi

母乳も勢いよく出てしまうのてま、むせてしまったのかもしれないです💦

そうなんですね😖まだ、赤ちゃんも小さな口で一生懸命少しずつ飲んでいますもんね。

母乳が止まらないのもきっと大変ですよね!!私も1年後くらいに経験することになりそうです(>_<)!

• 9月25日