※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
子育て・グッズ

混合授乳からミルクに切り替えたい。1月までに日中の母乳をやめたい。夜だけ続けるか、母乳を完全にやめるか迷っている。飲ませる期間や経験談を聞きたい。

卒乳?断乳?についてです。
ずっと混合でやってきましたが、授乳だけで30分は取られるので、日中だけでもミルクに統一しようかなという気持ちが出てきました。
順当にいけば1月から仕事復帰なのもあり、いずれにせよ1月までには日中の母乳はやめようと思ってます。

どんな風に進めていけばいいですか?
夜だけ続けるより、母乳自体を卒業してしまったほうがいいでしょうか。
そもそも、ミルクや母乳いつ頃まで飲ませてましたか?

ちなみに私自身は、ほぼ完ミで1歳から牛乳飲んで育ったそうです。

参考に、いろいろな方のお話聞きたいです!
お願いします。

コメント

ふー

娘は10カ月からたべる量が少なかった時に100前後あげるだけでもう毎日はあげてないのですよ

• あきあめ

あきあめ

ありがとうございます。
    離乳食はよく食べてるのですが、6ヶ月から7ヶ月の間、体重がまったく増えてなかったので、逆にミルクを増やしたくらいだったのです。。

• 9月24日
  • ふー

ふー

離乳食よく食べてくれるなら離乳食にミルクまぜてみるとかでいいとおもいますよ

ミルク自体は頑張ってあげてもこれから一生あげるわけじゃ無いですし

• 9月24日
  • あきあめ

あきあめ

お返事遅くなって申し訳ありません!
    ありがとうございます。

離乳食にミルクはまだチャレンジしてなかったので、少し始めてみます。

そうなんですよね。
    だから離乳してるんですよね。
    わかってはいても、体重増えないと心配で(^^;
    そもそも母乳にはもう栄養なさそうだし、とりあえず母乳やめて完ミに切り替えた方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました!

• 9月26日
りんママ

生後9ヶ月の離乳食3回になってから
ミルク1日に1回か2回です。

そのあたりから
夜中のミルクもなくなりました!
夜中泣いて起きちゃった場合は
白湯で寝かせてます。

• あきあめ

あきあめ

ありがとうございます。
    3回食になるのがひとつの目安になりますかね。

飲みたいだけ飲み、離乳食も残さないのですが、体重が増えなかったので心配で。。

夜中は滅多に起きないので、寝る前に飲むくらいです。
    いずれそれもお茶や白湯にしていけばいいということですね(*^^*)

• 9月24日
  • りんママ

りんママ

体重増えないなら
    普通に離乳食後にミルク
    飲ませるかもしれないです。

うちの子めっちゃ体重増えちゃってたので
    やめました!
    飲まなくても平気だったので!

• 9月24日
  • あきあめ

あきあめ

お返事遅くなり申し訳ありません!

飲まなくても平気なのは羨ましいですー!

離乳食しっかり食べてるのに、こんなにミルクもおっぱいもしっかり飲んじゃって大丈夫???
    ってくらい、飲んでて、
    それでも増えてなかったのでミルク増やして1ヶ月、先月は0gでしたが、300gくらいは増えました。
    ミルク減らしたら、また増えなそうなので、とりあえず母乳減らしてミルク増やして様子見ていこうかなと思います。。

離乳食以外の授乳はほぼ2回(夜中起きないため)なので、そのせいもあるかもしれませんね。

ありがとうございました!

• 9月26日