※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

年中さんのお子さんがいる方、保育料っていくらになりましたか?9月から金額があがりびっくりしました( ̄・・ ̄)

年中さんのお子さんがいる方、保育料っていくらになりましたか?9月から金額があがりびっくりしました( ̄・・ ̄)

コメント

さくちゃん

5000円上がりました😭
旦那の収入下がってきてるのに厳しいです😭

• なぴ

なぴ

私も産休に入り収入いまなく育休も手当て出るかまだわからないので、厳しいです!
    今回決まった金額で来年8月まではかわらなかいと保育課でいわれました(*´’Д’):;*:;

• 9月24日
  • さくちゃん

さくちゃん

税金の額で決める、、とか聞きましたけど、何を根拠に上げた!?って思ってしまいますよね💦正直、じゃあ私と同じ世帯収入で同じ生活して、余裕持ってこの額払えますか?って聞いてみたいくらいです😅

• 9月24日
  • なぴ

なぴ

たしかに!まわりのひとにはなかなか聞けないからもう小学生あがった友達に4.5歳のときのこときいたら3万弱って言ってたから、共働きだと仕方ないんですかね😅
    前年度のが保育料に関わるんですよね( ̄・・ ̄)来年は安くなると説明うけたけど!来年の9月~安くなっても7ヶ月で卒園😅

• 9月24日